※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲良
子育て・グッズ

1ヶ月未満の赤ちゃんとの1時間半の車移動は可能か相談中。里帰り中で父親の干渉や嫌味に悩み、血圧も上昇。里帰りを早めた経験を聞きたい。

最初にお断りしておきますが、批判コメントは受け付けていません。贅沢な悩みなのは重々承知です。
生後1ヶ月未満の車での移動、
1時間半の移動は可能ですか?
病院帰りの30分は経験済みです。
理由は、里帰り中で〈週の半分は父親と2人きりです〉
定年退職した実父の干渉と嫌味がひどく
〈昔からそういう人でしたが、、〉耐えられずにいます。元々感情やストレスで血圧が上がりやすい体質でして、
病院では正常値だった血圧も、
実家に帰ってからは、
上が140から150を行ったり来たりです。
里帰り1日目に、お前は夜中ずっとガタガタやってるなー熟睡できないよ、と笑って言われたのが頭の中から離れず、家族と言えど夜泣きに気を使ってしまいます。

里帰りを1ヶ月以内で切り上げた方、おはなし聞かせてください。
いいねでお返しさせて頂きます。

コメント

まにん

あなたにとってストレスなら、もう自宅に帰った方が良いのでは?

私の父も、どちらかというと父が夜中にうるさくて娘が起きてしまったり色々困ったことがあったりで尻拭い的なことをすることが多かったので20日くらいで里帰りを終了しました🙇

前もって母には気が休まらないから帰りたいと相談し、納得してもらい、父にも帰る2,3日前に伝えました😅明らかに父のせいだったのでぐうの音もでなかったようですが。

やはり、里帰りは出産後のママと赤ちゃんが安心して過ごせないのなら意味はないのかなと。

里帰りをさせてくれていること自体には感謝しないといけないですが、男性には根本的に女性とは違い、わかっているつもりでも自分本意なところがあるとおもうので、お母様と相談されてお二人に最良の方法を選ばれてはと思います。

えまり

参考になるかわかりませんが…
私は里帰りせず、退院後家に戻りました。
実家は同じ区内でしたが、両親が高齢&いつかは夫婦+我が子との生活に戻るので、何ヶ月も実家にお世話になる考えがなかったからです。
お父様は悪気はないのかもしれませんが、子育て経験のあるお母様よりわかっていないことが多々あるのだと思います。
とはいえ毎日初めての育児で寝不足だし、産後すぐの体は想像以上にダメージを受けているので、余計なストレスはないに越したことないですよね!
血圧が140.150ってかなり高いです。
ただでさえ体、精神的ダメージが大きい時期に逆にストレスになるなら、早く帰った方がいいですよ。
運転は旦那様がされるのでしょうか?生後1ヶ月未満での車の移動は経験ありませんが、一ヶ月で飛行機で実家から帰る人もいますし、車なら車内の温度を気をつけて、後部座席で授乳をしっかりしていれば大丈夫だと思いますよ。
一ヶ月検診があると思いますので、お医者様に相談されてみてはいかがですか?
里帰りって、産後間もないお母さんの体を休めることが目的だと思うのですが、自宅にいた方がましなら私だったらしません。
ちなみに私は5日で退院、次の日から旦那が毎日最低限の家事をやってくれたり、ネットスーパーを利用したりで問題なく過ごしました。

mama

可能だと思います(^_^)

私も早々に切り上げました😂
車で30分でしたが。

また、
生まれてからいろいろあり
新生児の時から病院通いで
片道1時間半かけて病院に行ってました。
新生児の時でも3.4回は通ったと思います。
ベッドのようになるチャイルドシートで、ずっと寝てるだけなので
親は大変ではなかったです。
子供には負担はあったと思いますが😅

四兄弟ママ

私も参考になるかわからないですが、私は一人目から里帰りなどしませんでした(^^)
母に頼りたくても頼れる状況じゃなかったので🎵🎵
なので、私ができるので出来ますよ👍大丈夫です!
むしろ里帰りしないほうが気使わなくて済みます(^^)頑張って🎵

ウメッチ

里帰り、退院して一週間で帰りました。
ストレス無いところにいるのが一番ですよ。

もっけ

父の無神経さ炸裂ですね(ノД`)💦

産後は、ホルモンバランスも悪いから余計に気になるのでしょうね…

私は、主人に相談しましたよ^_^
ただ、主人にも実母にも、帰って昼間一人で見てて心配だから実家にいて欲しいと、いわれ結局2ヶ月前までいました。
1ヶ月検診を産んだ病院でして、最初の予防接種は新しい病院で(๑>◡<๑)って、流れですね(o^^o)

うちは、母乳とミルク混合だったので、母乳が止まるかも⁉️という心配もなかったし、娘が生後3週になる頃自分も体調を崩したので、少し救われたところもあります💦

今は、ママの気持ちや身体が大事な時期ですから、自宅に帰った時のシュミレーションをご主人として、お互いに不安がなければ
帰っても大丈夫だと思いますよ^_^✨
ミルクや母乳を飲ませて出発すれば、寝てるまま移動できるかと思います‼️

ゆいぴー

私も産後実家で過ごすつもりでしたが家にいる父が原因で2日で切り上げて自宅に帰りました🙌
主人は仕事なのでもちろんワンオペですが私は正直1人で育児するのに寝不足もあり家事をこやすのもほんとに精一杯で毎日クタクタですがほんと他のことでストレスを感じるなら疲れや寝不足の方がましだと思いました。
実家から自宅まで1時間ちょっとですが、その時生後7日目で、チャイシーですやすや寝ていてくれたのでなんの問題もなかったです😌
1人で大変にはなりますがなんとかなるものです‼︎お母さんへのストレスが1番心配です。

ママリ

大丈夫だと思います✨
心配なら途中休憩挟めばいいですよ🙌💕
わたしも妹がインフルになってしまい2週間で家に帰りました!
心配でしたが赤ちゃんのお世話に関しては意外と大丈夫でした(👍'∀')👍
まーやるしかないですしね🤣
それより日中赤ちゃんと2人きりって言うのがなんか孤独感あって寂しかったので1ヶ月検診終わってからすぐに遊び行ってました!笑
でも家事とかはサボれるところはサボってまだちゃんと体休めた方がいいです( ¨̮ )
旦那さんにも手伝って貰えるところは手伝ってもらいましょ!
頑張ってください♡