※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
子育て・グッズ

離乳食作りに必要な道具や使いやすいアイテムについて教えてください。道具や食器の選び方が分からず困っています。

来月で5ヶ月になり、離乳食を始めようと考えています!☺

家にスムージーを作るミキサーはあります!

・離乳食に必要なものを色々調べているのですが、ミキサーがある場合は裏ごしやすり鉢などは必要ないのでしょうか?

離乳食作るのにはこれあった方がいいよ〜!っていうもの教えてください( * ॑꒳ ॑* )

・包丁、まな板、鍋などは分けた方がいいですか?スポンジは分けようと思っています😊

・離乳食を始めてだんだんと量や種類が増えていくと思うのですが、小皿を何枚か買っておいたらいいでしょうか?

・うちはダイニングテーブルではなく普通のテーブルで食べるようにしています。
バンボだとすぐ使えなくなるとの事ですが、皆さんなに使われていますか?
安くて長く使えるおすすめがありましたら教えてください!


離乳食に関して全然わかっておらず、なんでもいいので詳しく教えて下さると助かります(;_;)よろしくお願いします!

コメント

あくるの

離乳食用にブレンダー購入しました。
すり鉢は買ってないです。
裏ごしは豆腐をあげる時に茶こしを使用しました。
包丁、まな板、鍋、スポンジ分けてないです😅
パストリーゼという食品用アルコール使用してます。
家にあるレンジ対応の食器で充分だと思いますが、私は自分の離乳食をあげるテンションを上げるためにニトリで食器買ってもらいました笑
今朝の写真です。お粥と豆腐です。
今のところ私の間に座らせお腹に寄りかからせてあげてます。
同じ方向を向いているのであげづらいですが、膝の上に乗せてあげてた頃よりは手を出して来にくいみたいで汚れが少なく済んでます。
腰が座ったらテーブル付きのローチェアを買う予定です。

  • れれ

    れれ


    ミキサーでも大丈夫ですかね?(;_;)
    茶こしですね*\(^o^)/*
    分けなくても別に大丈夫ですかね?☪︎*。꙳
    そうなんです!私もテンション上げるために買いたいな〜って考えています😂♡
    そうなんですね!!腰がすわったらまた考えようかな(´▽`)☆

    • 5月21日
  • あくるの

    あくるの

    ミキサーだともしかしたら最初の少量の時かき集めるの大変かもです?🤔
    逆にミキサーを使ったことがないのでどんな感じかわからなくてすみません💦
    ていうか写真忘れてました笑
    個人的には早く欲しいんですけどね〜旦那が腰が座ってからでいいだろ!って買ってくれなくて😑

    • 5月21日
  • れれ

    れれ


    あー!ほんとですね(;_;)
    とりあえずやってみてだめそうならまた考えます( * ॑꒳ ॑* )
    お写真ありがとうございます♥
    お皿おしゃれですね〜!!
    昨日ニトリいったのに見るの忘れちゃったので、またニトリいったとき見てみます(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
    お皿買うなら3皿くらいで大丈夫ですかね?(´°_°`)

    あと、お粥を作るのにお米を炊く時に一緒にできると聞いたのですが実際皆さんどうされてるのでしょうか??

    • 5月21日
  • あくるの

    あくるの

    とりあえずやってみる、くらいでいいと思います!
    あんまりあれこれ考え過ぎるとすぐ嫌になります😵
    あとやってみて思ったのですが、最初は量も少ないので器も小さい方が持っててあげやすいです🤔
    私はこれと、さっきのガラスの2つ買いました!
    ガラスの方はレンジ使えないので一度レンジ可の容器でチンしてから移すという面倒くさいことしてますが😅

    湯のみとかマグカップ入れて炊く、ってやつですかね?
    私はそれやって失敗したら怖いのでレンジで作ってます!
    昨日3回目にして初めて成功しました😅
    ご飯大さじ6水200ml深めの耐熱容器にいれて端を少し開けて600wで3分、少し蒸らす→ブレンダーでガーッとして製氷器で冷凍。
    小さじ30の分量出来ました。
    1週目はこれの半分でいいと思うので、量を半分にしてレンチンの時間を1分にしてみてあとは様子見つつ時間を増やすといいかもしれないです。
    最後の微調整を任せる形で申し訳ないですが💧

    • 5月21日
  • れれ

    れれ


    そうですね😩💦
    ちいさいのですね♡
    お写真ありがとうございます🌠
    購入する時はレンジ可のをみてから買いますね!

    そうです!
    レンジでも出来るんですかー!
    作り方までありがとうございます!!
    凄く助かります😭💦

    • 5月21日
  • あくるの

    あくるの

    レンジ対応めっちゃ大事です!
    じゃないと私みたいに器移すはめになります笑

    量が増えてきたら炊飯器のおかゆモードで息子の分だけ炊こうかなと考え中ですが、少ないうちはレンジが楽だと思います😊
    準備してる間も楽しいですよね!
    最悪やり始めて足りなかったら足せば大丈夫ですよ👌

    • 5月21日
  • れれ

    れれ


    わかりました👌🌠

    それいいですねー!
    私もレンジでやってみます♡
    そうですね(´▽`)

    • 5月21日
はな

娘ももうすぐ5ヶ月になります!
離乳食の勉強中です🙋💕

私はブレンダーを買う予定です!
すり鉢ははじめは用意しないですが、必要なら100均で買っちゃいます!
あと、まな板は100均で用意します😊
包丁は熱湯で消毒するつもりでいます!

テーブル付きのハイローチェアがあるので、それで食べさせようと思ってます🙌

  • れれ

    れれ


    1月生まれくらいですか?(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
    離乳食始まるの何気に楽しみです!笑

    ブレンダーいいですよねー!
    必要になればでいいですかね☺
    まな板くらいは用意しようかな(´▽`)
    テーブル付き便利だな〜ってみてました╰(*´︶`*)╯
    もう色々ありすぎて、何がなんだかさっぱりです。笑

    • 5月21日
  • はな

    はな

    そうです!
    1/3生まれです😊近いですか??

    私も離乳食楽しみなんです!
    早く始めたくて😆💕
    まな板で生物も切ってるので、まな板はちょっと気になってしまいます💦
    ハイローチェア便利ですよ!
    ゆらゆらでよく寝てくれます🙋
    娘は背中スイッチ敏感なので、抱っこかハイローチェアでしか寝ません(笑)

    • 5月21日
  • れれ

    れれ


    うち、1月18日です♡♡
    はなさんの方が離乳食開始早いですね!☪︎*。꙳

    食べてくれるといんですがね💧
    あー!うちも生物切ってるし、考えてみればそうですね😩
    そうなんですねー!
    まだ使ったことがないので使ってみたいです🌠

    • 5月21日
  • はな

    はな

    半月違いですね😊
    知り合いに同い年ベビーほぼいないので何だか嬉しいです💕😊

    本当ですね!
    べーってされそうですよね😅
    けど、嫌がられるの前提であげようと思ってます😂

    ハイローチェア便利ですけど、お安くはないのでお子さんに合わなかったら勿体ないですよね😣💦

    • 5月21日
  • れれ

    れれ


    私もいないですー💦
    今週市役所で1月生まれの子のみの検診があるので同じ月の子がこの狭い市だけで何人いるんだろー?って思ってます😂
    同じ月だと話も合いますよね♡♡
    はなさんも市役所などで集団検診ありますか?💞

    ですよねー!笑
    少しでも飲み込んでくれれば嬉しいです♡♡
    親バカですね。笑

    高いですよね💦
    あっという間に使わなくなっちゃうし、ベビー用品っていい商売してますよね。笑

    • 5月21日
  • はな

    はな

    少し前に3、4ヶ月検診ありました!
    集団検診はまた別ですか??
    1人目のお母さんだけ別に話があったのですが、20人くらいでした😊

    みーんな親バカだと思います😂
    少しの成長がめーっちゃ嬉しいんですよね😍💕

    本当そうですよね😅
    高くても使うものは買うしかないしってなりますよね😫
    いつか下の子がうまれたら使い回し必須ですね✨😁

    • 5月21日
  • れれ

    れれ


    そうなんですかー?
    送られてきた用紙に時間が書かれていて人数が多いのでとか書いていたので集団なのかとおもいました😂
    絵本の読み聞かせなどあるみたいです😌

    ですよね♥♥

    そうなんですよね〜…
    場所もとりますし、、
    使い回しがいいですね♡

    • 5月21日
  • はな

    はな

    絵本の読み聞かせなんてあるんですか!?
    すごいですね😊💕
    絵本ってもう読み聞かせた方が良いんですかね?
    まだ早いって思ってました💦😣

    使えるものは使わないと勿体ないですもんね😫
    性別が同じなら服も使えますよね🙋

    • 5月21日
  • れれ

    れれ


    はい!2冊絵本もらえるみたいです( * ॑꒳ ॑* )
    4ヶ月から絵本も始めちゃうんだと思います*\(^o^)/*
    だるまさんとか人気みたいですね♡♥
    私も市役所から手紙がくるまで知りませんでした💦

    でも次は違う性別がいいですよね😂💦

    • 5月21日
  • はな

    はな

    わぁ!良いですね😊❤️
    4ヶ月でも読み聞かせてどんな反応するんですかね?
    娘はぼーっとしてそうですけど😂
    だるまさんって有名なんですか?
    ちゃんと勉強します😫✨

    次は女の子希望ですか?!
    私は次も女の子でも良いです❤️😂

    • 5月22日
  • れれ

    れれ


    ニコって笑うと思います(´▽`)
    3シリーズあるみたいです!💞
    YouTubeでも読み聞かせしてるのがあるのでそれみて面白そうなもの買おうかなって思ってます✨

    男の子ばっかりもなーって感じで出来たら女の子も欲しいなって思ってます♡どちらにもまた違う可愛さがあると思うので🌠

    • 5月22日
  • はな

    はな

    そうなんですね!
    情報ありがとうございます🙋💕
    私も勉強して読み聞かせします😫❤️

    そうですよね!
    両方育ててみたいのはあるんですけど、元々絶対女の子が欲しくて👧
    実際女の子で可愛くて可愛くて😂
    次も女の子でもいいなぁなんて思ってます😂

    • 5月22日
  • れれ

    れれ


    ぜひ♡

    女の子可愛いですよね〜♥♥
    姉妹でおそろいのコーデとかしたら絶対可愛いですね〜♡
    はなさんは次のお子さんは何歳差で出産したいなって思いますか?😊

    • 5月22日
  • はな

    はな

    姉妹のコーデ良いですね😊💕
    絶対大変ですけど、双子ちゃんならおそろいしたいです😍
    2学年差が理想なんですけど、一人目が1月生まれだとなかなか難しいのかなとも思ってます💦😫
    れれさんはどうですか??

    • 5月22日
  • れれ

    れれ


    ですよね♡でも新生児の頃は絶対しんどいですよね(><)
    この間予防接種で、双子ちゃんが居ておじいちゃんおばあちゃんまで一緒に来てたので大変だな〜💦と思いながら見てました😂

    やっぱり2.3年はあけたいですね(T_T)
    年子か3歳差がいいと聞きましたが、さすがに年子だと悪阻で上の子のお世話がまともに出来ないんじゃないかっていうのが心配ですね(;_;)

    • 5月22日
  • はな

    はな

    新生児の頃なんてどんな生活になるのか想像つかないです💦😫
    おじいちゃんおばあちゃんの手も借りないと無理そうですよね😞
    けど、絶対可愛いですよね😍💕

    2歳差はやめた方が良いんですか?
    私や夫が2歳差で兄弟がいるので2歳差でイメージしてました✨
    悪阻のときお世話できないですよね😢😢
    私ひどくてずっと寝込んでました💦
    悪阻ひどかったですか??

    • 5月22日
  • れれ

    れれ


    ワンオペは無理ですね😂
    1人が寝たとも思ったら、もう1人が起きちゃうとかでほぼ睡眠とれませんよね(´°_°`)
    可愛いですよね💞でも確率低いですよね〜…

    わかんないです(;_;)
    学校行事とかで3歳差なら楽だよ!ってことですかね?
    ひどかったですよ😭
    ベッドから動けず、トイレのみゆっくりいくって感じで…
    お風呂も無理だし、常にゴミ箱持ってました(><)
    それから偏食が始まりました。笑

    • 5月22日
  • はな

    はな

    ワンオペだとヤバイですよね😅💦
    どうやって育児してるのか気になりますね😂😂
    双子ちゃんは遺伝も関係あるって聞いたことあります!
    うちは周りにいないので、なさそうです😳

    3歳差だと入学卒業がかぶりますよね?
    それでも楽なんですかね😫💦
    大変だったんですね😭😭
    私もひたすらおえおえしてました😱
    いまも偏食なんですか?😫

    • 5月22日
  • れれ

    れれ


    ですよね💦
    うちは母が双子ですが無さそうです😂
    双子でも全く顔違いますが。笑

    お金やばそうですよね!!
    いまは治りました♡
    卵かけご飯苦手なのに無性に食べたくなったり、ご飯にポン酢、ごはんにうなぎのタレばっかりでした。笑

    • 5月22日
  • はな

    はな

    お母さま双子なんですね!!
    可能性十分あるじゃないですか😆✨
    顔が違うということは二卵性ですか?

    ご飯にポン酢はやばいですね😅
    今食べたら、べーってなりそうですね😂
    私は元々甘いもの大好きなんですが、甘いものを想像しただけで吐き気でした😭
    濃いものしか食べれなくて、たこ焼き、焼きそば、コロッケパンが救いでした😂😂
    こんなのにまたなるのかもと思うとちょっと妊娠怖くなったりしません??😳

    • 5月23日
  • れれ

    れれ


    ですかね?(;_;)
    一卵性なんです😂

    やばいですよね!!
    これぞ偏食ですよね😂
    そうなんですか💦
    真逆になっちゃいますよね〜💧
    怖いです(´°_°`)
    悪阻ない方が羨ましいです(;_;)

    • 5月23日
みしゅか

とりあえずミキサーでやってみて、ザラザラが気になる場合はこし網とか揃えても遅くないと思いますよー‼︎
私も上の方と同様、こちらのテンションのために可愛いお皿買いました‼︎
がたまに面倒で普通にその辺のお皿でしたりとか笑
ミキサーで作るなら作り置きが断然おすすめなので、製氷器のようなものはあると便利です^ ^

最初のうちは膝に乗せて食べさせてましたー‼︎
回数増えてから家にあったものを探してもいいと思いますよ。
ずっと毎日なのであまり気負わずな方が気持ち楽ですよ^ ^

  • れれ

    れれ


    とりあえずやってみます!(´▽`)
    テンション上げるの大事ですよね〜♡
    途中で私ももともとあるお皿使っちゃいそうです!笑
    製氷器忘れずに買っておきます〜(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
    膝の上でもいんですね🌠
    そうですよねー!!ゆとり持ってやってみます( * ॑꒳ ॑* )

    あと、お粥を作るのにお米を炊く時一緒にできると聞いたのですが、みなさん実際はどうしてるんでしょうか?

    • 5月21日
  • みしゅか

    みしゅか

    私もそのおかゆの作り方やってみたんですがうまく出来なくて笑
    おかゆで0.5合炊いて、ミキサーでドロドロにして冷凍してました^ ^

    • 5月21日
  • れれ

    れれ


    そうなんですか!!
    ありがとうございます(´▽`)♡

    • 5月21日