※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

出産に関する話題で、無痛分娩を経験した女性が、他の人に楽をして産んだと誤解されて心苦しい気持ちになっています。出産はどの方法でも大変なことを理解してほしいです。

このまえ親戚での集まりがありました

そのとき、わたしの出産の時の話になり、
わたしは子宮口が狭く開かないで難産になりうる
ということから病院側から無痛分娩を勧められ、
無痛分娩で出産しました。
それでも全く痛みがないわけではなく、
子宮口が開いてから産むときは
苦しく涙が出るほど痛かったです。

ですが、親戚の叔母様に
最近はいいのがあるものね〜
わたしのときは、、だったのよ〜
出産の痛みは〜のなのよ
と言われ、楽をして産んだ というような言い方を
されました。

自然分娩、帝王切開、無痛分娩、そのほかにも
いろいろな出産の仕方がありますが、
わたしはそれぞれに大変なところがあり、
出産に楽なんてないと思っています。心苦しいです。

コメント

さりぃちや🌸

出産はどの分娩でも大変です!
どれが楽とかなんてありません!

  • まま

    まま

    そうですよね😢
    楽な出産なんてあるはずないです!

    • 5月21日
めいり

未だにそんなこと言う人がいるんですねっププッて言いたい‼️‼️(笑)

逆にこの時代に出産できてよかったって思いましょう😊✨✨

  • まま

    まま

    そうですよね!
    次言われた時は
    おかげで無事に出産できてよかったですて言いたいと思います👊🏻✨

    • 5月21日
エリーサ

私も無痛で産んでますが、批判する人はいますよね!
でも私は、痛いのなんて過去の時代!今の無痛がある時代でよかったわ!と言ってます!
普通分娩も経験してますが、あと何回産むとしても無痛以外の選択肢はないです!

  • まま

    まま

    無事に子どもが産まれてくることに越したことはないですよね!
    母子ともの命が何より大事です😌

    • 5月21日
まりも

わたしも無痛と普通分娩どちらも経験しましたが、無痛も痛いですよね(´;ω;`)出産は命がけ!みなさん頑張って出産したんですから、みなさん立派だー!!!

  • まま

    まま

    ほんとそうですよね!
    分娩方法に良い悪いなんてあるはずないです!みんな頑張って授かった命なんですから😢

    • 5月21日
deleted user

打ち間違いがあったので一度削除させてもらいました🙇

自然分娩と帝王切開やりました。

自然分娩は陣痛が痛いが産んだらおケツが痛いぐらい
帝王切開は陣痛がないけど産後ものすごく大変でした。
傷が痛くて💦

楽(?)な所と大変な所がそれぞれあるけどどの出産も大変です❗

  • まま

    まま

    そうですよね!
    いろんな方法があり、
    それとともにいろいろな苦悩も
    あると思います😢
    みんな頑張って産まれてきた命ですよね!

    • 5月21日
オレンジミント

経膣分娩で産むべき!お産の時の痛みがある方が子供を大事に育てられるとか、帝王切開は甘えだとか言う人未だにいますよね😵
どんな産み方であろうが命をかけて産んでるわけです
自然分娩でも大量出血があったり、帝王切開では産後の傷口が膿んだり、無痛分娩も麻酔のリスクがあったりしますよね
どの産み方が良いとか安全とかないです
お産は人それぞれだし一回一回違うものです
赤ちゃんが無事に産まれてくれればそれで十分ですよ✋
お医者さんも赤ちゃんが無事に産まれてきてくれる分娩方法を提示してくださってるわけですからね🙋
その親戚の叔母さんの言うことなんか気にしないでください!
今時そんな考え古いわって笑ってやってください(笑)

  • まま

    まま

    そうですよね!
    いろいろな方法があり、それぞれに大変な思いがあって、その全てが母子ともに頑張って産まれてきた命ですよね😢
    次言われたときは、おかげで無事に出産できてよかったですて言い返してやります!✨

    • 5月21日
3ママ

その叔母様は無痛=痛くないと思ってるんでしょうね。

ご自分の体験談を語るのは結構ですが、人の分娩を批判するようなことは言わないで欲しいですね。

言葉にすると「無痛」。だけど痛みがないわけではないし、効かないこともあるし、したことない人がとやかく言うのもおかしいし、人の痛みを自分のものさしではかってはいけないと思います。

私は無痛も自然もしましたが、無事に産まれてきてくれたことだけが嬉しいです。

きっと叔母様も悪気があったわけではないと思いますので、ぴいこさんはお子さんを無事出産されたことに誇りを持って堂々として下さいね。

  • まま

    まま

    そうですよね、どの出産も
    命がけでやっと産まれてきた
    命ですもんね😢
    母子ともに無事であることが一番です
    次言われたときは、マイナスに受け止めずに、おかげで出産できましたとプラスに素直に言いたいと思います!

    • 5月21日
やっちゃん

何も知らないって怖いですね、そのおばさん恥ずかしい限りです^^

  • まま

    まま

    出産に楽なんてありませんよね😢

    • 5月21日