※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみがきこ
子育て・グッズ

共働きで疲れが溜まっているため、夜の子供の対応を夫に頼みたいが躊躇している。皆さんはどうしていますか?

共働きの方にお伺いします。
旦那さんとは別で寝ています。
娘は最近3時間おきに目覚めるので
私だけで対応しています。
しかし私も仕事をはじめたので
少しづつ疲れが溜まってきています。。

旦那さんも仕事疲れでそこそこ参ってそうで、
土日に休んでもらうんですが
あまり足らないのようでいつも疲れています。
なので夜の娘の夜泣きの対応を
変わってもらいたいんですが
なんか申し訳なくて躊躇してしまいます。

皆さんどうされてますか?

コメント

こあら

共働きです。
今が踏ん張りどきですかねぇ。私も一歳前は9割私が家事育児していました。
夜泣きの対応は男の人には難しいですよ。子どもを産むと母親と子供の睡眠サイクルが同一になるそうで、少し泣いただけで母親が起きるのはそういうことだそうです。男の人に任せると、いつまで泣いてても起きれなかったり(サイクルが違うから)。抱っこしても寝かしつけるまでできなかったり。今までしていなかったならなおさらできないです。

土日が疲れるとのことなので、土日に旦那さんと子どもでお出かけ行ってきてもらったらどうですか?どっちもだと旦那さんも大変だから、土曜日はパパが育児の日とか。
午前中公園、ご飯も外食してもらって午後もショッピングモールとかで遊んでてもらえるとかなり助かります(^^)

• はみがきこ

はみがきこ

そうなんですね(^ω^;)たしかに…。今子供が保育園行きだしたところであまり長く外出すると熱を出してしまうので、ちょっと落ち着いたらおっしゃるようにお出かけしてもらおうかなーと思います( ' ' )♡

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

私も同じ状況です。

最近娘が風邪を引き、今は咳がひどくて…
でも、夜中に何回か起きるのは私一人(-_-;)
旦那は隣の部屋で寝てますが、ふすま一つなので、娘が起きたときはすぐに分かるはず…
でも、全く対応しない旦那です。

疲れがドンドンたまり、疲れもあり私は胃腸炎に…
でも、お構いなしな旦那です。

正直、諦めてます。。
こっちが言ってやってもらうより、自分から動いてほしいので😑

答えになってなくて、ごめんなさい🙇
同じ状況だと思い…
今が踏ん張りどころなんだと思い、頑張るしかないかなって思ってます!!

• はみがきこ

はみがきこ

大丈夫ですか???逆に心配です😭私は割とやって欲しいことは言いますし、それに応えようとは一応頑張ってくれるんですが、相手が子供なので期待通りの結果にならないこともあるし、旦那も疲れすぎてて、土日の朝は疲れが取れなくて二度寝させてくれと言われるので、家事育児を言ってやってもらうのが悪い気がして…
    頑張るしかないですね…お互いがんばりましょう

• 5月21日
ぽちの助

共働きじゃなくても、うちはやってくれてました(´・ω・`)
長女が夜泣き酷く、次女妊娠中(臨月手前とか)で、大きいお腹で夜泣きで抱っこするのが大変だろうからとの事でした
今でも、夜泣きしたら旦那が抱っこしてくれますし、頼ってもいいと思いますよ(´;ω;`)
4月から共働きになりましたが、次女が熱出て夜グズっていた時も、旦那が率先して見てくれました
仕事で疲れているのはお互い様ですし、次の日が休みの日は一緒に寝て、夜泣き対応してもらいましょう!(T▽T)
じゃないと、おてもやんさんが倒れちゃいますよ(›´-`‹ )

• はみがきこ

はみがきこ

一緒に寝れいのは旦那のいびきがうるさいのと娘と旦那の寝相が悪くて、旦那が娘の上に乗っかってしまったり、娘に追いやられて寝れなかったり首を寝違えたり…一応夜泣き対応してくれようとしたこともあるんですが、なんとも残念な結果になって2人でどっと疲れたので私だけで今は対応しています(^ω^;)
    でもまたちょっとしんどくなってきたので、今夜は1人で寝かせてもらいます。

• 5月21日
こっちゃん

うちはシフト制で休みが夫婦でバラバラなので参考にならないかもですが、、、

うちの場合は仕事休みの人が家事をするって感じです!仕事と休み問わず育児は基本わたしですが。。。

わたしが仕事で旦那が休みの時は、子供は保育園でいないので旦那は昼過ぎまで寝たりさてぐっすり休んだり、気分転換に出かけたりしてます。掃除洗濯と夕飯作りは旦那がやってくれます。お風呂は家族みんなで一緒にはいります。

夫婦二人とも仕事のときはわたしの方が帰り早いのでわたしが家事育児やらざるを得ないですが、夕飯後の洗い物は旦那担当です。
掃除洗濯はしません。どちらかが休みの日にやる感じなので!子供の夕飯と大人の夕飯、子供お風呂に入れて寝かしつけくらいですね。旦那は22時頃と帰りが遅いので子供は寝てるので。

二人とも土日休みですか?
土曜と日曜で一日交代で休ませてもらうとか、ある程度家事を週末にまとめてやるとか、旦那様疲れてるのもわかりますがこちらも疲れてるのである程度協力が必要かなと思います、、、
うちの場合うちの旦那は絶対夜中起きれないので、夜中はお願いしない代わりに、休みの日の家事育児お願いすると思います😢

毎日おつかれさまです。

• はみがきこ

はみがきこ

うちも平日は家事育児ほぼ私です。土日休みですが土日に家事育児でバタバタしてとてもゆっくりできません。私は水曜日も休みですが、そこで休むべきですね…でも1日家事したりでそんなに休めません。
    土日は旦那が休みたいオーラがすごくて強く手伝えとは言えません。疲れが取れなくてヘナヘナになっています。。頼りなくてガッカリします。

• 5月21日