※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユヅ
ココロ・悩み

義妹の生活に不安を感じています。子供を預かることでストレスも抱えています。自分たちのことと比べて焦りを感じています。義理の両親にもっと理解を求めています。どうしたらいいでしょうか。

吐き出し、相談です…。批判などはメンタルが弱すぎるので控えてください。お願いします…


私の旦那には6つ下の弟くんがいて、弟くんも結婚しています。
弟くんと私の関係は悪くないのですが、私の義妹に当たる弟くんの奥さんのことをよく思えなくて悩んでいます。
それは結婚する前の弟くんたちが付き合ってたころに遡るんですが、まだ結婚もしていないのに義理の両親からお金を借りていたり、支払い用に借りたお金を全部使ってしまったりなどあまりいいイメージがないからです。
けれど、子供ができたため結婚という形になりました。
また、私は義理の両親と二世帯で同居しているのですが、つい最近まで三世帯同居、つまり弟くんたち夫婦も同居していたので、それもストレスの対象になっていました。
実家を離れても義妹がパートを始めたので毎日子供を預けにきます。
その子供を見ていても辛くなります。
私たち夫婦は自分たちがしっかりしていないから子供を作るのはまだにしようと、欲しいのを我慢しているのに何故生活能力のないあなた達が先に産むのと、子供に罪はないのにそんなことを思ってしまうのです。
さらに、預けられた子供を見て、私たちには何故子供がいないのと焦ってしまうのです…。

そんな私の気持ちなんて知らずに義理の両親たちも孫が可愛くてデレデレです。
もっと私たちの気持ちも考えて欲しいと思ってしまいます。

もっと言えばこんなことを思ってしまう自分が嫌です…。

私はどうしたらいいのでしょうか…

コメント

きゃん

批判するところが見つかりません☺️

それは私も複雑な気持ちになっちゃいます〜…正直な感想をいうと「やっちゃったもん勝ち」なんですかね。。
ユヅさん達ご夫婦がしっかりした考えをお持ちの方々で、弟夫婦がダラシないだけだと思うんですが…
子供できちゃったし!甘えたもん勝ちってゆうか…
ストレス溜まりますね、これ😔

ユヅさん達の気持ちを考えるなんて芸当できそうにもない印象です!笑

そんな訳でご主人さまから弟さんわ義母に伝えてもらうのはどうでしょうか?
「うちはこんな理由でまだ子供は作らないようにしてる。そんな中甥(姪?)の面倒を見るのは複雑な気持ちになるみたいだからユヅに子守はさせたくない」と。
分からない人も多いのでキッパリ伝えてみるのもいいかもしれません😊

  • ユヅ

    ユヅ

    ミイさん、ありがとうございます😣
    ただ、私の書き方が下手くそだったのですみませんが、預けにきても面倒見てるのは義理の両親たちです。それでも義理の両親たちが笑顔で孫の面倒を見ている姿が辛くて辛くて…(>_<)

    • 5月21日
ふるたち

辛いですね💦
ユヅさん達も別居出来ないんでしょうか?
辛くて逃げられないことはないので、夫婦で新居探しては??
子どものことも、計画的にされてるのでしっかりしてると思いますよ!
あまり自分を追い詰めず、嫌なものを割り切ってあまり考えずに、ユヅさんが穏やかに暮らしていけるといいですね☺️

  • ユヅ

    ユヅ

    ぴーさん、ありがとうございます😖これがずっと続くと思うと血の気が引きます…。姪っ子は可愛いですが、私たちには何故いないの…?と思っちゃうんですよね…。お話の別居は難しいかもしれません…。話が出たことはあるのですが、二世帯の部屋を作る途中で、義妹に妊娠が発覚しそのままになったんです…

    • 5月21日
  • ふるたち

    ふるたち

    グッドアンサー恐縮です💦
    子どものことも焦りますよね💦
    わたしも周りが次々と結婚・出産していくのを横目に、その頃はとても焦っていました💦

    二世帯の話も、その弟夫婦のせいでうやむやになっちゃったんですね😭
    お子さんをつくるのは何年後にしよう、とかは決められてたんですか?

    • 5月21日
  • ユヅ

    ユヅ

    具体的に何年後とは決めてなかったんですが、まだ早いよねとは思っていたんです(>_<)
    私には心関係の持病があり、それがもう少し落ち着いたらね、と…。

    • 5月21日
  • ふるたち

    ふるたち

    そうなんですね😭
    確かに心の病は時間がかかりますよね💦
    わたしも10年以上前にそんな時がありましたが、その頃よりは強くなりました😂
    じじばばが義弟さんのお子さんを可愛がってくれるなら、ユヅさん達にお子さん出来てもきっと可愛がってくれるでしょうね💕
    せっかくの同居でじじばばが頼れるなら、ユヅさん達もお子さんのことを前向きに検討するチャンスかもですね✨
    赤ちゃんは2人のいいタイミングで宿ってくれるとも聞くので、焦らずに体調のことを大事にして穏やかにすごせますように☺️

    • 5月21日
  • ユヅ

    ユヅ

    お優しいお言葉ありがとうございます。

    はい。同居しているので子供のことが頼れると考えられるようになったのと、私の病気が落ち着いてきたのでそろそろ私たちもいいかな、と思っています😌
    ここで嬉しい報告が出来ればなと思っていますが、焦らずやりたいです。ありがとうございました。

    • 5月21日
  • ふるたち

    ふるたち

    嬉しい報告待ってます😆💕
    のんびりまったり気分ですごしてください✨

    • 5月21日
こきんちゃん

嫌ですねそれわ。

私ならまず旦那に話してみます。

旦那がなにも動いてくれないなら
弟さんと義理の妹さん3人で直接
話すと思います o( ›_‹ )o

話すことは勇気もいるし
嫌だけどこのまま頼られ続けて
辛い思いするのは嫌ですし😭

早く解決するといいですね、、

  • ユヅ

    ユヅ

    ありがとうございます😖
    面倒見てるのは義理の両親たちなんですが、その笑顔で面倒見ている姿を見るのが辛くて…(>_<)
    私っておかしいのかなって思っちゃうんです…

    • 5月21日
deleted user

義妹さんもそうですが、義母や義弟さんもちょっと普通じゃないですよね💦
多分本人にハッキリ言わないと気付かないかもしれないです。もしくは旦那様から義母経由か義弟経由で子供が欲しいと思ってもタイミングをちゃんと考えてるからうちに子供を預けるのはやめてほしいと言ってもらってはどうですか?

  • ユヅ

    ユヅ

    私は面倒は見ていないんですが、たまに抱っこしててーとか言われることがあって…。笑顔ではーいなんて返事をしますが、内心辛くて辛くて…(>_<)
    姪っ子は可愛いですが、何故私たちにはいないの…?って思っちゃうんです…

    • 5月21日