※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいみゆママ
その他の疑問

今6ヵ月妊婦、親知らずを抜歯しました。今副鼻腔炎を発症し、歯が響くよ…

今6ヵ月妊婦、親知らずを抜歯しました。

今副鼻腔炎を発症し、歯が響くような感じで痛くて、副鼻腔炎のせいなのか、虫歯なのかわからず受診しました。

そしたら、副鼻腔炎8対歯2が原因だなと言われ、親知らずのせいで噛み合わせが良くないし、バイ菌がお腹に届いてしまうから抜いた方いいと言われ、大丈夫なんですか!?と何回も聞き、大丈夫!!抜いた方がバイ菌も減り絶対いいと言われ、トントン拍子に準備され、抜きました。

問題はもらった痛み止めの漢方《ツムラ、ハイノウサンキュウトウ》です

調べたら妊婦は控えた方いいと...

大丈夫なんでしょうか。

コメント

ゆっくんたいちゃんマム

歯医者に電話して妊娠中ですが飲んでも良いか聞いてみられた方が良いですよ!!!!
漢方なら大丈夫な気もしますが……
妊娠中の風邪で産院で葛根湯を処方されましたし!!!!

• れいみゆママ

れいみゆママ

ありがとうございます!
    妊娠は伝えております!!ただ、抜歯もトントン拍子に勧められて抜いてしまいましたが不安になって...

今産院にも電話し、飲んでいいとのことでしたので、あまり気にしないようにします!

• 11月4日
まるころりんこ

産院に確認された方が良いと思います!痛みが酷いようでしたから妊娠さんでも使える痛み止めだしてもらえますよ。
私は先日歯科治療しましたが酷かったので薬だしてもらいましたよ。

• れいみゆママ

れいみゆママ

ありがとうございます!
    痛みもそこまでひどくなく、なんとか寝られそうです。
    ほんと抜くまではやりすぎだった気がしてなりませんが…

同じくらいの週数ですね!あと半分妊娠生活楽しみましょう💕

• 11月4日
  • まるころりんこ

まるころりんこ

痛みが酷くないという事で良かったです。
    私は複雑に生え過ぎてるので産後に抜歯になりました😫
    本当ですね❤️近いですね✨
    お互いに体調に気をつけて過ごしましょうね!

• 11月4日
  • れいみゆママ

れいみゆママ

今日消毒に歯医者に行ってきました!!周りから夜は腫れるよ~~~痛いよ~~~なんて脅されて(笑)ビビってしまいましたが、腫れず、痛みもあまりなく、食べ物も普通に食べられました(笑)あと残りの親知らずの歯も産後にしましょう言われ一安心です!

そうですね!ほんとに最近やっと食べることが楽しみになり、食べすぎ注意しながら体調気をつけましょう❤

• 11月5日
ko2me

歯科医です。

基本的に痛み止めは影響が無いと言われています(^_^)
抗生物質は影響出やすいのですが、抗生物質は処方されてないようなので大丈夫かと思います。
ただ、抗生物質を飲まない場合はばい菌に感染しやすかったりするので、イソジンなどのうがい薬を併用すると傷の治りも良いと思いますよ☆
お大事にして下さい。

• れいみゆママ

れいみゆママ

ありがとうございます!お医者様も見て下さりコメント頂けるとはびっくりしました!!

イソジンですね!!心強いです!

あとは安静に虫歯にもならないようブラッシングも頑張ります(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

• 11月5日