※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
香
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が、左側の母乳を嫌がり、ミルクを欲しがるようになりました。母乳とミルクのバランスが気になる状況です。どのくらいミルクを足せば良いでしょうか?

生後5ヶ月になる娘がいます。
混合で授乳してるのですが最近おっぱいを嫌がって飲んでくれない時が多くなりました。特に左側。
泣いてしまうので結局すぐミルクをあげます。
今まで母乳5分づつでその後ミルク80で体重も順調に増えていたのですが、ほぼミルクになった今どのくらい足して良いのでしょうか?

コメント

みちこ

娘もそういう時期がありました💦
足りてなかったら母乳を飲むだろうと思い
ミルクの量は変えませんでした!
1週間くらいしたらまたおっぱい吸うようになりましたよ😆

• 香

そうなんですね。
    気分によってなんですよね😢
    ギャン泣きしてるときはくわえすらしない😅

• 5月21日
かーりー

乳頭混乱かもしれません。
私のところは生後3ヶ月過ぎたところで突然嫌がり始めました。
左右10分ずつで毎回100足してました。
飲みやすい哺乳瓶の方を好み、おっぱいを嫌がるという感じですね。
生後5ヶ月になりましたが、右側はわりとすんなり飲むようになりましたが、左側は未だに嫌がります。
区の保健師さんにも相談して、離乳食も始まったし、完ミに移行するつもりです。

混合で続けるなら、1日あたりの回数が6〜7回になると思うので、足すのは160までに留めておいた方がいいと思います。
完ミにしてしまうのであれば、間が空くと思うので200×5回でいいのかなと。

嫌がられるとショックですよね。
香さんの負担にならないようにやってくださいね(^^)

• 香

返信ありがとうございます😌
    離乳食は6ヶ月入ったら始めようと思っています。
    あまり足しすぎも良くないですよね😅
    ちなみに完 ミにするときっておっぱいのケアの方はどうしていけばいいんでしょうか?乳腺炎とか怖いですよね(>_<)

• 5月21日
  • かーりー

かーりー

離乳食スタートがまだでも、母乳から与えられる免疫は今ぐらいだと大体赤ちゃんには与えられてるって保健師さんに言われたので、もし離乳食始めるまで続けるのがしんどそうなら、もう完ミに移行でもいいと思います🍀

私の知り合いで毎回120足してた人がいて、150までなら足してもいいと思ってると言ってた人がいました。
    赤ちゃんにしてみれば、母乳でもミルクでもちゃんと栄養もらって大きくなれればどちらでもいいんだって親に言われて吹っ切れたそうです。
    私もそう言われて、母乳にしがみついて嫌がる子に頑張らせるのはやめようと思いました💨
    でも離乳食までは…と粘って今に至るんですけどね。笑

もともと母乳の出がいい方ではなかったので、完ミにしても乳腺炎になると思ってなかったのですが、張るようであればマッサージに行こうかなと思ってます😃
    ちなみに、乳頭混乱になって母乳をあまり飲んでくれなくなって、母乳の出が悪くなった時に桶谷に行きました。
    それで右側は乳頭混乱を克服?してすんなり飲んでくれてます。
    左側は全然ダメで、いつも立ち上がってユラユラしながら飲ませてます😅

• 5月21日
かおり

ほぼミルクになっているならミルク缶に書いてある月齢の通りにあげていいと思います(*^^*)頑張って下さいね!

• 香

ありがとうございます😌✨
    どうしても飲まない時は増やしてみます😌

• 5月21日