※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
ココロ・悩み

一人暮らし未経験の2人が同棲して子育てできるか不安。親の助言を得てからでも遅くないと感じる。子供のために安心できる環境が必要。産前、産後の不安を相談したい。

質問させてください。

皆さんなら一人暮らしした経験がない2人がいきなり同棲して上手くやれると思いますか?

姪っ子、甥っ子、他人の子供の世話の手伝いなどの経験があっても
産まれたての新生児を自分の手で育てたこともない2人が
産後前、産後などに頼れる人がいるにも関わらず
自分達だけでやっていこうと思いますか?

私は子育ても何も分からない2人がすぐに一緒になるより、
親などに子育ての仕方を教えてもらって2人でもやっていけると安心出来た頃に2人でやっていっても遅くはないのかなと思います😂
頼れる人がいる時に頼るのは私の甘えなのでしょうか😂

そりゃもちろん、2人で1日でも早く同棲したいとはお互い思ってます。
でも子供のことを考えたらママが不安な状態でいるより、
安心できる環境があるならそこにいた方が子供の為だと思うのはおかしいですか?
お金もない、子育ての仕方も完璧には分かっていない、
家事などは出来ても食費、光熱費などのお金の計算もしたことがないような2人です😂
世の中何も知らないことも十分自覚してるつもりです。
そんな2人が産後前、産後にホントにやっていけるかが不安です😭

皆さんの意見を聞かせてください。

なぜ同棲してもないのに子供を産むとなったかなどの
誹謗中傷はやめてください。

コメント

jasmine

頼れるなら頼った方がいいと思いますよ!
1人暮らしもしたことがないのなら尚更多分同棲でストレスを感じてしまうこともあるので、慣れた環境で助けてもらいながら後々自立でもいいと思います!
うちの弟夫婦がそうで私の実家で母親にいろいろ頼りまくってるので、もし不安ならすぐに自立しなくてもいいと思います(^-^)

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます!

    やはり頼れるなら頼ってもいいですよね?
    自立したい気持ちもあるし、少しでも早く自立しなきゃとは思ってるけど
    子供のことを考えたら自立するにはまだ早いかなと思ってます。

    だけど義母が私の親に頼るのは甘えだ!
    みたいな言い方をされたので凄くショックでした😭

    • 5月21日
  • ままり

    ままり

    あっ、うまく伝わらずすみません。
    世の中に一人暮らしもせず同棲しないで結婚する人はたくさんいて、わたしは一人暮らししていない2人が同棲しないで結婚するのは問題ないと思いますが、(昔なんて同棲なんてなかったし)
    ただ甘えられるなら甘えてもいいかと。
    ただ1人暮らし経験なし、同棲しないでやっていく夫婦はたくさんいます!やろうと思うならできます!

    • 5月21日
  • maru

    maru

    なるほど!
    私も同棲が全く出来ないとは思ってないんですけど、

    実母がまだ同棲は早いんじゃないか、
    2人が私の実家で生活してみてからでも遅くはないんじゃないかと言ってくれてるから
    その方が私も子供のためかと思ってるんですが

    義母の考えと合わなくて困ってます。

    • 5月21日
  • ままり

    ままり

    maruさんの考えに否定も肯定もしませんが、結婚って夫婦だけの問題じゃないんでこれから全てに対して義家族がつきまとって来ます
    夫婦でどうしたいか話し合って旦那さんから義母に話して落ち着くといいですね!!
    ファイトー。゚(ノ∀`*)゚。

    • 5月21日
  • maru

    maru

    確かに義家族が付きまとうのも覚悟してます。

    旦那も義母と考え似てるので尚更迷いますね😅
    けど旦那は私の気持ち優先してくれるとは言ってるのでまだ助かりますが😅

    • 5月21日
ᴍᴀᴏ.

おはようございます☀
maruさんとまじで同じ状況です!
なので、今は2人とも実家暮らしで、出産して1〜2ヶ月まで実家にいて、それから彼の実家に住むことになっています!
多分とゆうか、ほんまに生活もそうやけど新しいことが重なるとストレスにもなるし子どもを見てくれる人がいる方がいいかなと思います😊
私の場合絶対根をあげると思うので😅笑

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます!

    おはようございます☀️
    一緒の方がいて心強いです!!

    やはり自立するにはまだ早いですよね。
    実家にいた方が私も子供も安心するし
    私的には子供のためかなと思ったんですけど、

    義母に頼れる人に頼るのは甘えだ!
    みたいな言い方されて凄くショックでした😭

    • 5月21日
  • ᴍᴀᴏ.

    ᴍᴀᴏ.

    子どもがいる生活、彼と過ごす生活に慣れてからでも遅くないと思います✨
    子どもを出産する育てる上で周りの協力が必要だと思うので、義母さんには失礼ですが、甘えてなにが悪いねん!くらいの気持ちで!
    義母さん言葉は間違いでもないんでね、、
    頼れる時に頼りましょ🤗

    • 5月21日
  • maru

    maru

    励ましのお言葉ありがとうございます😭
    凄く気が楽になりました😭

    義母は自分が妊娠した時は頼れる人がいなかったら何もかも自分でしてきたらしいです。
    だから私たちの考えが分からないのかもしれないです。
    義母からしたら甘えに思えたらしいです。

    確かに私も甘えているなとはわかってるんですけど、
    子供にストレスをわざわざ与えるようなことしたくないなとも思って😂

    • 5月21日
りーちゃん

私は甘えています💡
妊娠がわかってから実家で一緒に住み始めました!
はじめは頼れるところがあるなら頼る方がいいです💦
最初は本当に何も出来ないぐらいバタバタでやつれてました
お金の管理も妊娠前からずっとしてきたもののなかなか安定せず
生後3ヶ月ごろにやっと落ち着いてきました

はじめから2人なのは少し大変ではないかなと思います

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます!

    やはり頼るとこがあるなら頼ってもいいですよね?

    子供のためだと思ったことが義母には甘えだ!
    みたいな言い方されて凄くショックでした😭

    • 5月21日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    甘えでいいんです!
    いっぱい甘えちゃいましょ!!!
    私たち夫婦も一人暮らしの経験がなく
    旦那も家事がわからずだったので少しずつ覚えてもらいました!
    ちょっとずつでいいと思います😊
    2人目までは実家に甘えるつもりです 笑笑

    • 5月21日
  • maru

    maru

    温かいコメントありがとうございます😊
    私と同じ気持ちの方がいて安心しました😊

    同棲して全く上手くやれないとは思ってないけど
    せめて子供が産まれてからでも遅くないかなと思ってるんです。
    妊娠中に同棲したら妊娠のことで不安な上に
    同棲のことでも不安となると
    私の体にもストレスかなと思ってしまいました😭

    • 5月21日
K❤︎Ymama

はい、私達夫婦がそうです🙋
産後も今のところは実家に帰らず
頑張るつもりですが、
産後の体の辛さなど様子を見て
帰るかもです😂
私も光熱費や食費、家賃など
毎月どれくらいの出費があるのか
いまいち分からないままでしたが
周りの人に聞いたりで余分めに
計算してました!
実際は考えてたより安かったです!笑
頼れる環境があるなら頼らせて
貰えばいいと思います😊
その方が不安が軽減されるかと🤔💕
やってけるかどうかは実際に
やってみないと分からないですかね😭

  • maru

    maru

    コメントありがとう!

    やはり頼れるところがあるなら頼ってもいいですよね?

    子供の為だと思ってることが義母には甘えのように感じたらしく
    私がおかしいのかなとショックでした。

    • 5月21日
  • K❤︎Ymama

    K❤︎Ymama

    全然いいと思います!
    義母って何かと口出しするのとか
    イラっとさせる事言ってくるので
    放置でいいかと😂
    所詮他人ですから!笑

    • 5月21日
  • maru

    maru

    イライラしすぎて義母と実母が初めてぶつかりました😭

    旦那になる彼も義母の考えに似てるから尚更迷います😭

    • 5月21日
  • K❤︎Ymama

    K❤︎Ymama

    合う合わないがありますもんね人間😭
    彼には義母に似てるとこ
    ちょこちょこ口に出して
    直して貰わないとですね😖💦

    • 5月21日
  • maru

    maru

    ほんとに合わないとこ多くて😂

    治せれたら治してもらうように言ってみますね😥

    • 5月21日
  • K❤︎Ymama

    K❤︎Ymama

    妊娠中のストレスあんまり
    良くないのでお身体大事に
    してくださいね😭💕

    • 5月21日
  • maru

    maru

    ありがとうございます!!

    m.さんも安静にして元気な赤ちゃん産んで下さいね!!

    • 5月21日
りおぴ

お腹の中にいる間は2人での生活なのでどういうもんなのか知る為にはいい期間なのかなと思いますよ〜\( ・ω・ )/

妊娠していない状態から始めるより
出来ることが限られている妊娠期間に始めることで家事分担しても受け入れてくれそうですし

親御さんのサポートがあるなら里帰りとか産後のサポートしてもらっていいと思います(*´-`*)
しばらくは赤ちゃんもお母さんもお外に出られませんし
その間それこそ何もしたことのない人が全部できるとは思えませんしね(´・_・`)

ただ誰もが初めての子に対してはママ初心者なので完璧なんて誰もできないと思いますよ(´・_・`)
何も出来ない状態のお2人が子供が増えて大変な時にスタートできるとは思えないので
妊娠中に生活するのにいくらかかるのか把握した方がいいと思います

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます!

    確かに妊娠している時のほうがお互いの絆も深まっていくとは思います。

    だけど私の精神面が安定するかと言われたら不安が大きいはずです。
    私の不安がストレスになり、それが子供に悪影響だと思うとなかなか同棲したくても勇気が出ないのも事実かなと思います😭

    お金の管理などは私の実家でしてみてそれを参考にしてみてもいいかなとも思ってます。

    • 5月21日
kkk

私たち夫婦は一人暮らし経験全くないまま同棲始めました!そしてデキ婚です。
わたしもお金の計算など無知だったので最初の1、2年は苦労しました⤵⤵⤵

でもなんとかやりくりして4年目になります。

子育てはもちろん不安でした😭私は母親がいないので、義母に頼りっぱなしでしたよ♥

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます!

    やはりお金の管理は慣れるまで苦労しますよね😅

    義母に頼るより、実母がいるし、
    私も実家暮しだから実母に頼ってもいいかなと思ってます😅

    • 5月21日
ままり

率直に言えば
甘えてるなぁと思いました😃

上手くやれると思いますか?
→上手くいくように努力はしないんですか?
子育てを教えてもらって安心出来た頃
→子育てはわからないことの連続です。皆わからないながら頑張ってます。

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます!

    ほんとにたまさんの言われてることが正論です。
    それも十分分かってます。

    上手くいくように全く努力しないつもりなんかないですし、
    努力するつもりです!

    子育て分からないことの連続なのも分かってます。

    ただ、精神面を考えたらストレスが軽減できる環境にいた方が子供のためかなと思って投稿させてもらいました。

    妊娠中は特にストレス溜めたらいけないと思ってるので。
    でもこの考えが甘えになるんですかね😅

    • 5月21日
KKP

頼れる環境があるなら私は甘えさせてもらってもいいかな?と、思います😃
それか、家の近くにアパートを借りて行き来できる環境に住むか!ですかね☺️
同居となると今まで全然気にならなかったけど結構育児のやり方も合わなかったりがあったり、生活していく上でもめたりすることが多い気がするので😅けど同居でも全然大丈夫そうならしばらく同居させてもらって、落ち着いてからアパートを借りたりしてもいいかと思います😊
初めての育児は誰でも未知の世界なので、すごく不安だし、頼れる人がいることはすごく有難いと思います😊✨

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます!

    やはり頼れるところがあるなら頼っていいですよね?

    私の実家にアパートを借りて実家を行き来することも意見としてはあるし、
    その意見を提案してくれたのは私の両親です。

    それでもいいとは思ってるんですけど、
    臨月近くになると不安が大きくなるだろうから
    実家にいてストレスを軽減してもいいのかなと思ったり😅

    • 5月21日
  • KKP

    KKP

    むしろ頼れる環境があるのが羨ましいくらいです😂❤️
    私も頼れる環境なら全然頼るし、むしろmaruさんのご両親も孫に会えるのはすごく嬉しいと思いますよ😊✨私の実家は三時間かかるとこにあるのでなかなか会わせてあげられずで会いたい会いたい言ってるし、私も頼るにも頼れません😂

    赤ちゃんを無事出産してから、落ち着いてアパート探ししてもいいと思いますよ☺️
    そしたら家族3人で住めるアパート探しも楽しめるし、気分転換になって、これから育児頑張ろうって思えるかもしれないですし😊👌
    産後1ヶ月はほんとがっつり甘えさせてもらった方が体にもいいと思います😊✨

    • 5月21日
  • maru

    maru

    そうなんですかね?
    確かに頼れる環境があるのってとても大きいことですよね!!

    孫の顔みたら今以上に家から出してくれなさそうな気がしなくもないんですけどね😅

    3時間もかかるのは大変ですよね😂
    それは確かに頼りたくてもなかなか頼りにくいですよね😂

    産後前から2人で新居をちょろちょろですが探したりはしてるんです!!

    ただ新居に住むタイミングがホントに今でいいのか不安になってきて😭
    私の不安がストレスになって子供に悪影響及ぼすくらいなら
    産後から同棲してもいいかなと思ったり😂

    産後1ヶ月ぐらちは安静にしないとダメらしいですもんね!

    • 5月21日
  • KKP

    KKP

    ほんと行かないでってなりそうですね☺️孫はほんと可愛いらしいです🤣

    産前から住んでも産後はしばらく実家にお世話になったりとかしても全然いいのでは?😆
    たしかに二人で生活できるのはほんと今しか、ほんと今だけなんで、産まれる前に一緒に住み始めてもいいかなとは思います!ご飯だけ親のとこ食べいったりとか😊
    しかも産後はほんと子育てだらけなので家の中片付けるのも一苦労するかもなので産前に住みはじめるのもありだと思います☺️家探しワクワクしますよね☺️私は地震の影響で里帰り中に中身見れずに即決しないと他の人に取られる状況だったのでなくなく即決で決めました🤣
    そして引っ越しは全部旦那任せです😂笑

    • 5月21日
  • maru

    maru

    たぶん子離れする時期が早すぎて家に置いときたいのかもしれないですね。笑

    産後前に同棲するのも確かにありですよねー!
    ただ同棲住むにしても家具とか1から揃えないとダメだから
    家具が揃ったり、人が住める状況になるまではお互いが実家で暮らしてゆっくり準備してもいいのかなと思ってます!

    即決で新居決められるのは凄いと思います!
    私たち出来るだけお金がかからないような新居探してるので😂

    • 5月22日
deleted user

私は、お互いの実家から車で30分のところに同棲(1年半)→転職を機に地方に引越し結婚・出産→自分たちで子育て→最近また同棲してた時と近い場所に帰ってきた って感じです!
上手くやれるかはその人達次第ですが、他人同士が同じ空間で生活すれば、お金があっても無くても価値観の違い、生活リズムの違いでぶつかることはあると思います。
結婚は我慢と忍耐が必要って言われてるくらいですし。
私は東京から埼玉に引越して旦那しか頼れる人いなくて不安なことはありましたが、親とはいつでも連絡取れる状態だったので大丈夫でした😌
あとは自分で調べたり...
連絡は取れても私の両親は共働きなので手伝いにくることは基本ないです。(近くに引越してきても)
安心できる場所にいることは甘えだとは思わないですが、出産していきなり一緒になるより、ある程度2人で生活したほうがいいと私は思います😣

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、私も旦那も一人暮らし経験なしでいきなり同棲です。

    • 5月21日
  • maru

    maru

    コメントありがとうございます!

    私も出産前からも同棲するのもいいかなとも思ったりはしてるんです😅

    出産する前から同棲を経験してたらどれだけ生活が大変なのかも分かりますもんね😅

    私も実家で家事を初めて初めて母親の大変さがわかり始めたところです。

    でも私の精神面を考えると、不安がストレスになるから
    産まれてくる子供に悪影響かなとは思いました😂

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かにストレスとかはあると思いますが、産後慣れない育児をしながらいきなり一緒に暮らし始めたら、旦那さんのことでもイライラするだろうし、そっちのほうがストレス溜まると思います😵
    産後はホルモンバランス崩れたり赤ちゃんのことで神経質になったりしますし、ガルガル期で旦那に触られたくない話しかけないでほしい同じ空間にいたくないって言ってる友達もいるので...
    あと妊婦さんや赤ちゃんと生活していないと、どれだけ大変かとか父親の自覚持つの遅くなると思います。
    自分が家事できても一緒に暮らす人が全くできなかったら、自分の負担になるだけですしね💦
    同棲して、産前産後しばらく里帰りのほうがいいと思いますけどね...😞

    それと他の方の返信見させてもらいましたが、maruさんの実家で同居はやめたほうがいいです。
    みんな気遣ってストレス溜まるだけですよ...特に旦那さんが。
    逆の立場になったらってことも考えた方がいいと思います。
    旦那さんはどう考えているんですか?

    • 5月21日
  • maru

    maru

    旦那になる彼も実家で一緒に料理したり、
    2人分の食費や、光熱費などの相場の金額は私の親に渡す条件にはなっています

    実家にいて旦那が全く何もしないというわけではないです。

    それもわかってるんですよね。
    旦那になる彼がパパになる自覚を早く持てるのも同棲のいいとこだと思ってます。
    私も彼のことを何も考えないで実家にいると決めてるわけではないので😅

    彼も家事全く出来ないわけではないんですよね!
    だからそこは安心してます!
    なんなら私より彼のほうが料理とかできるので😅

    同棲してからの里帰りのほうがいいのかなとも思ってるから
    また迷いますよね😅
    決して私だけの意見を貫き通してるわけでないので。

    みんなが気を遣うことは私の家族、彼も承知です。
    義母も承知済みです。
    実家に同居してもそんな長くはいないつもりなので😅
    私が妊娠中だけとか期限は決めるつもりです!

    彼は私の気持ち優先すると言ってくれてます。

    • 5月21日
™️

それなりにやっていけますよ!

私も料理なんてしたことなかったし
お金の計算なんてもってのほか…💦

私も実家でいたかったですが
自分がしてしまったことだし
とりあえずは家をでないと…
と思いました。
彼にも父親になる自覚を
持って欲しかったですし
そこまで両親に甘えては
彼自身もなかなか自覚を
持ってもらえないと思ったので😔

しかし、結婚して子供できてからも
近くに住んでるので
甘えられるとこは甘えさせてもらって
沢山助けてもらっています!

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます!

    私も同棲してもいいかなと思ったりはしてるんです!
    そのほうがお互い生活の大変さが分かりますもんね😂
    確かに同棲したほうが旦那になる彼も
    パパになるという自覚も持ってくれやすいですよね!

    実家の近くにアパート借りて実家を行き来するようならそれでもいいのかなとも思ってるんです😂

    • 5月21日
  • ™️

    ™️


    私達も突然の授かり婚です😅

    できるだけ実家に近いところが
    よかったので旦那は職場まで
    すごい距離ありますが💦

    甘えられる環境なら
    甘えてもいいと思います🧚‍♂️✨
    むしろせっかく近くにいてるん
    やからか甘えないと!って。笑

    里帰りもしてないです!
    それなりに頑張れますよ👍🏻❤

    • 5月21日
  • maru

    maru

    授かり婚同じです😅

    実家におってもいいよと私の親が言ってくれてるのですが
    彼のこと考えたらホントにそれでいいのかなと思ってしまったり。
    義母に甘えだ!
    みたいな言い方されて落ち込んでます😥

    何が正しいのかもうわかりません😥

    • 5月21日
  • ™️

    ™️


    義母に甘えるくらいなら
    実両親に頼るし、自分自身も
    そちらがいいですよね😌

    家出てからの不安や
    子育ての不安などもあるようなら
    近くにいるほうが心強いかと👌🏻✨

    • 5月21日
  • maru

    maru

    それは間違いないです!
    義母が1人でやってきたから何?
    私は私のやり方でするし!
    と思えてきました。笑

    やってみなきゃ分からないから
    やる前から怖がってたらいけないのもわかってるんですけどね😭

    • 5月22日
どらもっち

頼れる人がいるなら、頼っていいと思います‼️
助けてくれる人がいいと言ってくれているならば、甘えたらいいと思います。誰の許可もいりませんよ(^^)

一人暮らしした事があり、旦那とは当時半同棲のような生活から結婚に至りましたが、それでも結婚後、出産後は大変でした。今も、育児はこれでいいのか?と不安はあります。

でもまずは、環境を整えてからというのはいいと思います(^^)
実家は居心地いいから帰りたくなくなるかもしれませんが、なるべく早くパパと一緒にmaru さん自身も自立して、家族3人でやっていかなければならないという覚悟はしっかりしておいた方がいいと思います(^^)

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます!

    やはり頼れるところがあるなら頼ってもいいですよね?
    私もそれがいいかと思ってるけど義母に甘えだと言われてショックすぎて何が正しいのか分からなくなりました😂

    家族3人でやっていかなきゃいけないという覚悟は出来てるつもりなんです!

    ただ私の不安がストレスになり子供に悪影響になることが怖くて😭

    • 5月21日
  • どらもっち

    どらもっち

    もしかしたら、お義母さんは誰も頼る人がいなくて1人で頑張ってきたのかもしれませんね💦女の人は女の人に厳しいので。。
    うちの義母も、私が里帰り出産でしばらく実家にいた事に対し、うちの旦那に色々言ってきたそうです。無視しましたけどね😫

    もちろん、実家に頼ることを甘えだという人も世の中には沢山いると思います。でもそれを気にしていたら前に進めません。旦那さんと家族になってやっていきたいからこそ、そういう決断をしたんだと自信持ってください。

    自分が不安な事を無理してやって、もし本当にどうにもならなかった時がもっと大変です。
    無理する事はないと思います。
    自分のペースで奥さん、母親になっていってください(^^)

    私も、頑張ります!

    • 5月21日
  • maru

    maru

    そうらしいです!
    自分は頼りたくても頼れる人がいないから何もかも1人でしてきたんだ!
    私が1人で出来たんだから貴方達だってできるでしょ!
    みたいな考え方はしてると思いますね😅

    尚且つ親バカなので自分の息子ばっかり苦労させるのは嫌みたいですね😅
    それはお互い様じゃないのかな?
    と思いながら話聞いてました。笑

    なんか自分じゃなくて旦那に言われるのが1番イライラしません?
    なんで直接言ってこんの。
    って私ならなります笑

    確かにそんなこと気にしてたら前に進めないですよね😂
    温かいお言葉ありがとうございます😭
    励みになります!

    お互い頑張りましょね!

    • 5月21日
初めてのママリ🔰

やっていけると思いますよー!

っていうか、やらないと覚えられないっていうのもあります!笑
子育ての仕方ってないようなもんですし!maruさん自身が赤ちゃんだった頃とmaruさんの赤ちゃんは別だから、教えてもらったのが合ってるわけじゃないですし。
やっていけると安心出来た頃っていうのが危険な気がして…💦
子育てっていつまでも安心出来ないと思うし、現にmaruさんのお母さんもmaruさんのこと好きだし、心配だから実家で生活どお?って言ってくれてると思うので。
あと、実家で実母と旦那さんと同居はマジで良くないと思います!💦
3人が3人とも気を使ってイライラ⚡⚡になると思います。
だったら、同棲した方が旦那さんと仲良く生活出来るし、ケンカとかあんまりしないんじゃないかなって思いました。

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます!

    確かにやってみないと分からないこと多いですもんね😂

    確かにやっていけると安心した頃という考えも正しくはないですよね。
    わかってます😂

    ただ、私より旦那になる彼が人並み以上知識がないから
    両親学級にも行って、尚且つ私の親なり義母なり子育てを経験した大人がおしえてくれたほうが
    説得力があるかなと思ってしまいました😭

    私が新生児の抱っこの仕方とかを実演して教えるより慣れてる大人が実演などしておしえてくれたほうが見てる側からしても安心できるかなと思って😭

    そうですよね。
    私もそれを分かってるから乗り気で実家におる!
    とはなれてないんです😭

    逆の立場なら私もしんどいと思うし
    旦那になる彼の気持ちも優先して決めたいから
    不安が大きいなりに同棲するべきか迷います😭

    • 5月21日
なち

頼れるところがあるなら、思いっきり頼っていいとおもいます(^^)

でも、不安ってどんどん出てきます。特に子どもはどんどん成長してくので不安が消えるにはだいぶかかると思います(実際私もまだまだ不安です)(>_<)


だから、生後○ヶ月まで、そのあとは自分達でがんばる!って目標をたてるのもいいのかなぁって思いました!

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます!

    やはり頼れるところがあったら頼ってもいいですよね?

    私も子供が産まれてから不安は消えないと思ってます!

    私的には旦那になる彼が全くお世話したことがない新生児の間だけでも周りに頼って

    経験がある1歳ぐらいからは自分達でしていこうかなとおもってます!

    • 5月21日
りおぴ

確かに精神面は不安定かもわかりません
でもその事を考えると子が一歳近くなるまではご実家を頼られることで同意されてるんでしょうか?ならいいと思います!!

実家で旦那様も同居を望んでいるのならお金の管理もできますし
家賃も大体4万程度としてひと月出してみて水道電気も1万で足りますしふた月に1回の支払いなので
私自身妊娠中から実家住まいはできないのでつわりで泣きながら吐いてようが旦那にマタニティブルーで泣きつこうがどうにもならず、、
だったのでそれも必要過程なのかなと思ってますが
甘えられるうちに甘えてしまうのもひとつの手段なので貯蓄したり
お料理習ったりするのもいいですよね︎︎︎︎✌︎︎︎✌︎︎︎︎︎✌︎

みほ

ご両親が甘えていいと言ってくれてるなら、遠慮せず甘えていいと思います😊

私も突然の授かり婚で、それまで半同棲(旦那さんは一人暮らし歴長い、私はずっと実家)だったんですが、子供出来たのを機に一緒に住み始めました。
が、実家が目と鼻の先なので、しょっちゅう帰ってるし、しんどい時はご飯面倒見てもらったりしてます😅
もちろん、産まれてからも頼りまくる予定です笑

実家でお世話になるとしても、家賃や大まかな光熱費、固定支出代などご両親と相談して自分たちの分は出すなどすれば、いざ2人で住む時になっても大丈夫かと思います💡

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます!

    私も同棲するとしても親が実家から近い所にしろと言ってるのでそうしようかなと思ってます笑
    やっぱり同棲しても親には頼ってしまいますよね笑

    光熱費とかなどはちゃんと出してもらうつもりです😊

    • 5月22日
ゆゆまま

同棲してお互いに見えてくる
価値観の違いや、直したいほしい所を
2人でいられるうちに
話し合うべきだと思います。
主さんの実家にいるうちはきっと
色々気を使って色んなことをやってくれると思いますが
夫婦と子供だけの生活になった時に
それ壁に当たりそっちもそっちで
育児しながら家事全般て
結構なストレスになると
旦那さんも仕事のストレスや
帰ってきてからの慣れない生活
子育てのストレス等何かとあると思いますし…
妊娠しているうちから
お互いを想いながらのびのびと
お互いに生活していけば
なんとなくリズムが出来てくると思いますし
この先もどちらかが一人暮らしを
やること無く三人家族での生活を
スタートさせる事となると思うので
今でも後でも対して変わらないかと
私は思います。
お金のことは何とかなります。
何とかするしかないし
食費等実家にその都度入れると言われていますが
細かい家賃、光熱費、雑費、遊べるお金、等は
やはり全部やりくりしないと分からないですし
子供が大きくなるにつれて
食費や雑費、遊べるお金は比例していきますし…

実家のお母様はさぞ主さんのことが一番に
心配なのでしょうが
義実家のお母様は今後2人でしっかり
子育てをしていけるのかどうか
心配されているとだと思います。

同性を始めてストレスが
信じられないくらいある!
となれば実家に帰る等策を取れば
いいのではないでしょうか…
これではいけないんだと旦那さんも
わかることだろうと思いますし、
やらないことには何も始まらないし
子供は大きくなるにつれて目が離せなくなり
違う不安はどんどん増えていきます
落ち着く頃に家を出て
また新たなストレスに当たるのは
厳しいものがあるかも、と
私は思いました。

長々と失礼しました。