※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりあ
お金・保険

週6で保育園に預けている方いますか?保育園によって対応が異なるようです。

保育園に土曜日も含めて週6で子供を預けている方いらっしゃいますか?

私は週5フルタイム勤務のパートで土曜日も出勤していて今日は休みでしたが病院に行く予定がありいつも4時間ほど滞在しなくてはならない為、子供を保育園に連れていったらやんわり預ける事を断られました。(本日は預かっては頂けました。)

病院の事は言いましたが基本仕事休みの日は保育園もお休みで何かある時は来た時に言って下されば大丈夫と言われました。

同じパートのママさんが通わせてる近くの保育園は用事がなくても預けてもなんにも言われないよ~と言ってましたので園によって違うのでしょうか?

御自身のお子さんを預けている保育園はどのような感じでしょうか?

コメント

らんらん

用事がなくても預けたりしてます!
まだ何も言われてないです💦

• りりあ

りりあ

私は今日初めて休みの日に預けたら言われたので私の園ではダメなんでしょうね……
    回答ありがとうございます❁*.

• 5月21日
(o´・ω・`o)

はーい🙆仕事してた時も育休中の今も週6で預けてますよ🐱
たまに預かってくれないって話きいてビックリします💦💦💦嫌な言い方だけどお金払ってるのに😩

• りりあ

りりあ

とても分かります。
    保育園によってやはり違うのですね……

• 5月21日

用事なくても預けてます。
緊急時の連絡先がちゃんと繋がれば大丈夫かなと思ってます💦

• りりあ

りりあ

今日初めて休みの日に預けて言われたので私が預けてる保育園はダメなんでしょうね……
    説明会ではどちらかが仕事休みの日は16時までですと言っていたのにな……

• 5月21日
ゆーママ

うちの保育園は基本仕事が休みの日はお家で保育してくださいって入園時に言われました👀
パート勤務でなにも言わずに休みの日も預けてたママはお休みの日を連絡帳に記入してくださいって言われてました💦

• りりあ

りりあ

入園説明会ではどちらかが仕事休みの日は16時までと言っていたのですが基本的にはダメなんですね💦

• 5月21日
はじめてのママリ

地域によりますが、公立保育園は絶対だめでバレたらかなり怒られます><
私は23区内認可保育園でしたが、お休みの日は基本的にお断りしていました💦
とは言え、受診内容によっては子どもがいると大変ということもあるので事前に先生に相談してみるのが良いかなと思います^ ^

そういうときは受診の間のみ預かるなど短時間保育園で受け入れることもありました!

• りりあ

りりあ

厳しいですね💦
    どのような事なら仕事休みでもいいんでしょうかね。
    そうですね、前もって相談していなかったのも悪いと思ってます💦

• 5月21日
ゆいx

園によって天と地の差で違いますよ💦

妹の保育園は土曜日仕事でさえ、締切日前に預けると書いても嫌がられると言われますが、うちは毎週水曜日までに預かり願いを書けば大丈夫です(^^♪

こればかりは園長先生の方針によるんじゃないかな?と思います(^_^)

• りりあ

りりあ

園によるんですね💦
    土曜日、預けてる方があまりいないので預けると伝えると顔にでてたりしますよね💦
    お迎えした時に相談してみたいと思います。

• 5月21日
りか

認可だと基本は断られるのが普通だと思います。(そういう指導になってるはずです)

「仕事」もしくは行政に届け出て了承を得ている「病気等」の時のみ、預けられるのが認可保育園、というのが基本取り決めで、何も言われないところがあるというのは、園が独自にジャッジをしていたり、見て見ぬ振りをしていたり、バレないようにママさんがうまく言ってたり、というのが概ね実情だと思います。

• りりあ

りりあ

基本的にはお休みという事は分かりました。
    自分が思ってたより厳しいなと感じました💦
    嘘をつくのは心が痛いのでお休みさせようと思います。

• 5月21日
あもされ

保育園によっても違うみたいですよね😅

長男を一時期認可外に預けていた事がありましたが、仕事のシフトを園に提出して、仕事が休みの時は子供もお休み。

ママが半日で仕事終わる日とかも、子供は半日でお迎えしないといけませんでした😅

なので、私の休みは全く、保育園に預けても用事も出来ない状態でしたので、退園させました😅

月額で高いお金払ってて、お休みになったからといって料金が安くなるわけでもないのに、預かってもらえないとか、意味わかりませんでしたよ😣

• りりあ

りりあ

正直私もお金払っているのになで……とは言われた後思いました💦
    保育園によって違いがあるのは回答を色々みて感じましたが厳しいですね💦
    私は認可の小規模で土曜日はほぼ私の子供だけしかいない時が多く土曜日保育のお願いをすると嫌な顔されたりするのでせっかく決まった保育園ですが早々に嫌な思いをしてます。
    今回は初めて休みの日に預けたので言われた時に分かりました~と言って私は帰りましたがお迎えの時もう少しきちんと相談してみようと思います!!

• 5月21日
ママリ

月額でお金払ってるのに・・・😭
だったら利用した分だけにしてよって思います。
うちは乳児クラスの時は、何となく休みなのに預けていいかな・・・と勝手に不安に思ってましたが、保育園側から言われたことないです。
今は幼児クラスになり、集団生活を習慣づけたいし、休みだろうが当然のように預けてます。
それに育休中なので毎日休みみたいなもんです😆
園にこだわりとかなければ、合わないなと思ったらお子さんもまだ小さいうちに保育園変えちゃうという選択肢もありますね。

• りりあ

りりあ

4月から預け始め、今日初めて休みの日に預けたので今日は預かってもらいましたが自分が思ってたよりも厳しいですね💦
    今は小規模保育園なので来年度に転園を考えてます。すぐ転園させると子供もせっかく慣れてきたので負担になるかなと考えてしまいます💦

• 5月21日
椎茸

あたしは、産休取るまで
月曜~金曜まで
朝7時半に預けて夜の7時前のお迎えが日常でした。
なので、土曜日は自分の時間と決めて保育園に預けてましたが、、
説明会の時に、お休みの日はお子さんも休ませて一緒にゆっくりするのもいいですよーと言われたけど

先生たちも息抜きは大事ですよー。と言ってくれて助かってます★*゚中には1人チクリと言う人がいますが(笑)
そんな毎週、週6預ける訳ではないし・・・
家事や1人で出かけたりしたいから助かってます・・・
今は育休なので週4~5は預けてます︎︎☺︎

断られたりするんですね‪‪💦‬保育園によって対応が違うんですね( ; _ ; )

• りりあ

りりあ

今日初めて休みの日に預けてみましたが私の園ではダメみたいですね💦
    息抜きも出来なそうです💦
    分かります、チクリと言ってくる先生います!!

• 5月21日
butter

無認可ですが、あらかじめ通院の日に延長したいと予約というか前もって言っていたことを、あとで、基本的な時間内で預かるルールで、どうしても当日なにかある場合に行ってもらえれば延長できますと言われました。同じことなのに、何言ってるんだろうって感じでしたが、大事な子供を預かってるので分かりましたと言っておきましたが確かにこちらも保育料、しかも認可外ので高い!、、、払っているので、これからは堂々と預けます。私も言われて嫌でした。

• りりあ

りりあ

分かります……何言ってんだろうと思っても子供を預けていますし強くは言えないです💦
    私の場合、旦那が休みでも私が仕事なら預けてます。
    私が休みの日はダメなんかい!!と思ったりもするのでお迎えの時少し相談してみようと思います。
    保育料高いですよね……それなのに厳しくて嫌になります。

• 5月21日
  • butter

butter

それ言われた時は何のために、こういう場所があるのか?保育園はそういう場所ではないのか?疑問に思いました。私はちなみに病気のため診断書をとって預けています。診断書を提出した意味がないと怒りたかったですが我慢しました。保育園の立地が良いので預けてますがそれ以外選んだ理由はないですね。転勤と同時に辞めさせるのであと1年程だし我慢しています、、退園も視野に入れても良いのではないでしょうか。

• 5月21日
○pangram○

断る保育園は、大人目線ではなく子供目線保育園なのだと思ってます!
週6預けるのは多すぎますもんね🤔大人も週6勤はきついですし😳

娘の保育園も、親が休みの時は子供は預けられません💦
本当は認可は保育に欠ける理由のない日は預けられないのが普通なので、そのあたりは仕方ないかなーと思いました。

私も週5日フルタイム勤務ですが、自分の病院は娘と行ってます!

hoshiko

私はサービス業のパートなので土曜日も仕事があり週6で保育園に預けてますよ!

何で預けるのを断られるんですかね🙁週6になるからダメって感じなんですかね?仕事が休みだから預けないでって意味ですかね…。

うちは仕事が休みでも普段通りに預けてますよ🙄特に休みかどうかも園側は知らないから何も言われないですよ。

• りりあ

りりあ

いつも7時、8時に預けていて今日は9時前に保育園に行きましたところ今日は仕事があるのか聞かれて休みですけど病院がありまして時間がかかるので……と言ったところ基本的には仕事休みなら休みで……とやんわり断られました💦
    こどもの負担になるのでとも言われたので子供目線で言ってくださったと思うのですが子供は保育園に行きたがるので今後も預けようと考えてましたが今後はお休みさせるのがいいですよね💦
    今日お迎え時に相談してみます。

• 5月21日
y-y.

土曜日は仕事ぢゃないと
預かってくれません!
平日は全然大丈夫です!
急に仕事休みになったり
私が調子悪いと保育園に
電話して娘も休ませた方がいいのか?
って思っても先生の方から
調子悪いなら連れてきても
いいですよ?って言って
くれました!