※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちす
産婦人科・小児科

予防接種の問診票って市内でしか使えませんか?

予防接種の問診票って市内でしか使えませんか?

コメント

ひよこまめ

私のところではその市でしか使えません!

rhy

市でしか使えないんじゃないかなと思います😊
市によって違いましたらすみません。

ととこ。

問診票と一緒に病院の一覧もらってませんか?
私のところは隣の市もその一覧に入ってるので市外でも使えます😃

ぺーまま

私のところも市内だけです!

上の子のときには隣の市の小児科に通っていました。田舎で当時市内には市立病院内にしか小児科がなく、市街の病院に行く人が多かったと思います。
何年も前なので記憶も曖昧ですが、予防接種もその病院で済ませていました。その時には普通に自分の市の問診票を提出し、予防接種もできていたと思います。

退会ユーザー

市街×→市外〇です🙏💦

• 5月21日
とと

医療事務でした!
市外の子の予防接種してましたよ😊

mon

市の保健師さんに聞いてみると教えてくれますよ!
わたしは里帰り先で1回目を受けたかったので確認したら、病院への依頼状を作成してくれて依頼状がないと受けれないと言われましたよ!

くまさん

私は吉田町に住んでいるのですが、静岡市の病院で予防接種受ける時に吉田町で貰った問診票を使ってます。
あらかじめ受ける病院に問い合わせたところ、静岡市民以外の人は静岡市の問診票は使えないと言われました。
なので、住んでるところの問診票が必要なんだと思います。

ちなみに、住んでる場所によるかもしれませんが、住んでるところの保健センターで予防接種の依頼書を作って貰わなければなりません。

そうくんママ

函南町在住ですが、函南町で一番大きな小児科は三島、伊豆の国はオッケーでしたよ。
里帰りした時は、県外で3カ月いたので最初の予防接種しましたが、後から市に申請して返金してもらう感じでした。結構、めんどくさいです😅
上のコメントみると、地域によって色々みたいなので
病院か、市の保健センターに問い合わせるといいと思いますよ😊

新米ママ

問診票と一緒に予防接種受けれる病院の一覧ないですかー?
もし無ければ、保健所に問い合わせてみて下さい☆
医師会のグループみたいなのがあり、そのグループが同じなら市外でも受けれるとは思います!