※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまん
子育て・グッズ

産後2人育児で辛い。どう乗り越えたか教えてください。

寝なきゃしんどいのに涙が止まらない。
もう自分が嫌になる。
産後1人で2人育児された方、どうやって乗り切ったか教えてください。

コメント

まみー

はじめまして。
私もssssさんと同じ月齢の子どもをほぼ1人で育児してます。

2人育児って大変ですよねー
ダメだとは分かっていますが、上の子に当たって怒鳴る事が毎日で、少しでも怒り口調になると怯えてる姿を見て情けなくなります💦

乗り切る方法とかではなくてすみません💦
同じ立場だったのでコメントしてしまいました。

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    ありがとうございます。
    ほんと、上の子には申し訳ない毎日です。
    旦那さんとも喧嘩しちゃうし切迫流産のころからずっと周りにも甘えてばかりで情けなくなります😥
    無事に産めたのだから産後は自分でしなきゃと改めて思いました。
    2人育児お互いにがゆばりましょう😊

    • 5月21日
たいママ

産後、どこにも頼れず旦那も仕事で全く手伝ってくれず2歳差で退院後家にすぐ戻り育児しました。
今思い出してもしんどかった記憶しかありません。。
私もたくさん泣きました。。
自分が産後鬱なんじゃないかとおもったこともあります。
でもやるしかないと思って当時は過ごしましたね(;_;)
寝れないですよね、しんどいですよね。わかります😢
こどもが大きくなればなんでもいいやと思ってテレビもたくさんみせてましたよ。
自分の好きなことができる時間なんて全くありませんでしたが、私はコーヒータイムしたり少しぼーっとしたりする時間をとりましたよ。

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    産後、周りに頼らずにやっていくのは思ってたよりしんどいですね!
    何より理解してもらえないのが気持ちにゆとりがなくなってしまって昨夜はダメでした💦
    一人目の時は産後鬱一歩手前でした。
    今回はそうならないように、コーヒータイムもしっかりとって息抜きしながら頑張りたいと思います☺︎
    ありがとうございました☺︎

    • 5月21日
りっちゃん

本当にキツイですよねー!1人になんてなれないし、寝れないし、やること多すぎだし。。。
下の子が生後半年くらいで夜寝てくれるようになってから、お菓子食べたり(笑)携帯さわったりして。やりたいことを1時間だけでもしてから寝てます。今ではだいぶ楽で3人目の妊活中です。
乗り切るかぁ~何かなぁ~とにかく子供達にイライラしたら鍵をかけれる脱衣徐に携帯もって逃げ込み5分ほど無視してます!

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    世の中の2人以上のママさん、本当に尊敬します😭半年かー。たしかにそれぐらいから少し楽になった気がしてきました💦
    脱衣所、上の子が鍵の開け閉めできるのでトイレに逃げ込む事にします🤣
    ドアバンバンされてゆっくりできるかなー🤣

    • 5月21日
みー

体がしんどい、出産も間もなくて心も不安定で一人は心細いし、気持ちにも余裕ないですよね、私もそうだったので凄くわかります。
現在私も上の子2歳半、下の子3カ月の子育て真っ最中です、授乳しながら上の子の面倒も見て、寝かしつけなんてこっちが泣いたら、あっちが起きて、寝たと思ったらどっちかが起きて…まさにカオスでした、気合いで乗り切れる物でもありませんよ。
まずはssssさんが少しでも休めるように、ご家族の協力は得られませんか??1時間とか子供と少し離れるだけでも気持ち落ち着いたりとかしますよ。ssssさんが眠れないのがしんどいのか、何に対して自分が嫌になるのか、具体的にわからないので、ありきたりな提案しかできませんが、
私は家事は子供のご飯と洗濯しかしませんでした。下の子には申し訳ないけど泣かせてる時間も多いです、おっぱいあげながら出来るだけ上の子優先で遊んでます。下の子ももちろん大事なんですが、上の子がグズればグズる程、収集がつかず、しんどい感じなので、上の子の夜寝かしつけも遅くなっても今だけ、と思い10時やお昼寝させ過ぎて、11時になったりするときもあります。
ご飯だって作るのしんどかったりで、食パンだけの時もあります。
私はそれでいいと思います。ちゃんとしないとって思ってママに気持ち余裕ないと子供もしんどいと思いますよ。眠れなかったら、手を抜いて日中ダラダラしたらええと思います。
涙か出るくらいssssは頑張ってるんだから、嫌になる事なんて一つもないですよ。

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    夜中に漠然とした愚痴にこんなにたくさんお付き合いいただけて、少し気持ちが楽になり、少し余裕を持って下の子のお世話ができました。
    周りには切迫流産、切迫早産で入院と長い期間甘え過ぎていて、産後も頼むのは甘えだ、ワガママだと旦那から言われ、でもその旦那は明日から出張でしばらくいません。
    上の子はいたずら盛りでパパっ子でパパがいない時は手がつけられません。
    さらにこれからは下の子のお世話もあるし寝られないしで先が見えなくなってました。
    でも自分でやるしかないので上の子には申し訳ないけどできる限り手を抜いて日中は下の子と一緒に寝て過ごしたいと思います。
    本当にありがとうございました。

    • 5月21日
deleted user

こんばんは🌙
まだまだ体を休めたい時期に上の子のお世話で休めなくて体がシンドいですよね。
加えてホルモンバランスが整わなくてイライラしたり、寝なきゃなのに眠れなくなったり😢…お疲れ様です。

私は、2人育児に慣れるまでは、ただ、「今日を子供達が無事に過ごせたらOK」と思い、それだけに集中してきました。

あとは、部屋が散らかろうが 洗い物が溜まろうが延ばし延ばしにして、出来る時にまとめてやってました👚👖🌀

料理はカット野菜を使ってレンジ調理ばかり。煮物、和え物、サラダ、焼き魚メイン🥗🐟

産後2ヶ月までは上の子には申し訳無いですが、粘土やプラレール・お絵描きなど室内遊びばかりで、その間、僅かながらも睡眠を意識してとるようにしていました🛌💤

買い物は下の子を新生児から使えるベビーカーに乗せて上の子と3人で午前中に行ったり、主人の帰宅後に行ったりしていました🚘🚶‍♂️

産後2、3ヶ月までは上の子にそんなに構ってる余裕が本当に無くて、寂しい思いばかりさせてしまっていましたが、自分でしなきゃいけない事が多かった分、積極的にお手伝いをしてくれて面倒見が良い子になりました👦
甘えたい時は下の子に我慢してもらって上の子を甘えさせています😄

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    思ってた以上に体も気持ちもシンドイですー😭
    子供達が無事に過ごせたらOK
    そうですよね❣️

    20週からずっと切迫で安静にしていたので体力もなくて買い物もおぼつかなくてそんな中旦那さんにも理解してもらえなくて喧嘩しちゃってもうぐちゃぐちゃになりました。
    上の子にも下の子にも、たくさんガマンさせてしまうけどなんとかやっていけたらなと思います。
    ありがとうございました☺︎

    • 5月21日