※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キタメグ
子育て・グッズ

首すわりのオッケーをもらい、次は寝返りの練習をするように言われました。まだ寝返りをしないのは遅いでしょうか?練習方法を教えてください。

いつもお世話になっております。
今日やっと首すわりのオッケーをもらうことができました。次は寝返りの練習をするようにと言われたんですが、まだ寝返りをしないのは遅いんですか?また練習をされた方はどのようにしてましたか?

コメント

ちびぶぅまま

遅くないと思いますよ!
首すわってない2ヶ月の子が寝返りしたり、8ヶ月で寝返りしたという子もいると聞きました!
多分、平均わ4〜6ヶ月あたりなんだと思います!でも個人差あるので!

うちの子ももうすぐ5ヶ月ですが、寝返りできてません!
なので体ひねらせてたらお尻押したり、寝返りの補助してあげてますw
あとわ、うつ伏せにさせて腹ばいの練習させておくと首や腰が強くなるので寝返りした後の成長の進みが早くなるらしいですよ♡

• キタメグ

キタメグ

回答ありがとうございます。
    そうなんですね。首すわりもまだでずっとそのことしか考えてなかったので、今日寝返りについて言われてびっくりしました。
    足をクロスさせて、横向きまではいくのですがそこから先がいきません。
    やっぱりうつ伏せにしておくといいんですね。少しずつやってみたいと思います。

• 11月4日

遅くないですよ、うちは6ヶ月過ぎに寝返りしました😅

練習なんて親が手助けしなくてもそのうち自分でやりだしますよ。それに寝返りし始めたら寝返りがえりできるようになるまで大変です😅

何でもかんでも早ければいいというものでもないですし、見守ってあげてもいいんじゃないかなって思います☺️

回答じゃなくてすみません💦

• キタメグ

キタメグ

それよく聞きます。戻れなくて泣いてて大変と。
    先生もおっしゃっていました。早さじゃなく、最終的にできてればいいと。
    いいえ。回答になってますよ!ありがとうございます。

• 11月4日
yms

5ヶ月でしたら気にするほど遅くないと思いますよ(^ω^)

子供がうーーっんと寝返りをしようとしたら押してサポートしてあげると良いかもしれません!

• キタメグ

キタメグ

あまり気にしないでも大丈夫みたいですね。
    今度横向きになってたらおしてみます。

• 11月4日
moon

娘首座りは早かったですが、寝返りは興味ないみたいです。

首座りお座り立っちが出来れば問題ないみたいです。
お座りはまだまだですが自分の手で支えて座れてます。
足も強く脇を抱える立とうとしてるので、発達は大丈夫そうです。

キタメグ

首すわり早かったんですね。うちは首すわりのことで頭がいっぱいだったので、全く寝返りなんてきにしてなかったので今日からまた寝返りについて考えてしまいそうです。

寝返りしない子もいるとは聞いたことあります。
あまり気にせずにいたいと思います。