※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
ココロ・悩み

家族のお金トラブルに悩む女性が、負のループから抜け出したいと前向きなアドバイスを求めています。

お金の負のループ?ってあると思いますか?
実家が貧乏なら子供も貧乏、お金にだらしなくなるなど…
長文なのでお時間ある方お付き合い下さい。

私は父が借金、DV、浮気で挙げ句の果てに家に何も残さず出て行きました。私が中学生くらいまでは普通の暮らしでしたがある時突然父が飲食店を開くといい親戚から2000万借りたものの、うまくいくはずもなく闇金に手を出し自己破産。
母は23歳から専業主婦、途中から父へのストレスで精神病になりポロポロでした。幸い住んでいた家は母の父が建てたものなので住む家はあります。

私、弟、妹みんな進学できるわけもなく高卒です。

そして今
母→病気は治り働き始めましたがいい仕事に就けるわけもなく月15万の稼ぎ。弟妹が実家に住んでいるのでそれぞれから3万ずつ貰っているが少しでも余ると贅沢をして毎月ギリギリ。

弟→29歳。月30万稼いでいるのに刺青や、飲み代、ゲーム、遊び代に毎月全て使う。長生きするつもりがないから年金も払ってないし貯金もしてない。

妹→年収は300万くらい、ボーナスもあるのに一切貯金なし。貯金が必要と思えない。

正直向上心もなく、その場しのぎで生きている家族が嫌でたまりません。母方の祖父母は他界、父方の祖父母は父にお金を吸い取られ最低限の生活。

このお金に縁がない家族が本当に嫌で私はそうはなりたくないです。高校卒業してから必死に働き貯金して、自分で貯めたお金で、やってみたかったことをたくさんしました。

今結婚して今度子供が産まれますが、子供に同じ思いをさせたくないです。たくさんの選択肢を持てるよう全力で幸せにしてあげたいし、お金の心配をさせたくないです。その為に今まで必死に頑張ってきましたし、これからも必死に働いていくつもりです。

長くなりましたが言いたいことは、もう家族には何も期待していないし変わってほしいとも思いません。
ただ、自分は同じようにはなりたくないしなりません!
でもそういうかなり強い意志があってもこの負の、お金に縁がないループから抜け出せないんじゃないか…いつかまたお金に困る時が来るんじゃないかと考えては怖くなります。

前向きなアドバイスがほしいです!

コメント

サチ

親族の何らかの連帯保証人にならなければ大丈夫な気がします!
現にお子様のために貯金できてるんですよね?? 旦那さんも堅実な方なら大丈夫かと思います!

• なっちゃん

なっちゃん

実家の家族同士でお金のやりとりはかなりあるみたいですが、不思議なことに私にそういう話が来たことは一度もないんです!今は結婚もしてるから尚更だと思うのですが💦

すごく前に一度父がクレジットカード作れないから私の名前で作ってくれって言われて20歳当時何もわからず作りました。引き落としができないと電話があることもあったのですが怖くて解約したいとも言えず。何かのきっかけで解約することができましたが、今考えると恐ろしいです…なのでそれ以来家族であっても保証人などならないようにと思っています。

子供の為に貯金してます!旦那はかなり堅実で私よりお金に真面目なので今までも相当頑張って来たみたいです。なので2人で力合わせてこのままいけたらなとは思います…!

• 5月21日
★柔らかこーねこ毛糸玉★

頑張りましたね…😭😭

ループから抜けだけないんじゃ?とありますが、もう既に抜け出してますよ。

実家の方々とは距離さえ取ってたら、今後も大丈夫かと思います。

子供から大人になる時に過酷な状況から頑張れたのであれば、この先に何があろうとも大丈夫です。

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます😢
    人生のどん底から自分で這い上がったからその力は無駄になってないはずですよね…
    これからも前だけ向いて頑張ろと思います!

• 5月21日
あゆな

すごい家庭環境ですね。
なっちゃんさんはとても素敵に育ちましたね。
ろくな家族なら関わらない
お金貸さない、保証人にならない
徹底してくださいね!
あと家族にはお金を貯めているなど言ってはいけません。
たかってきます。

きっと赤ちゃんはなっちゃんさんに育てられると素敵な人生送れると思います♡
頑張ってください!
応援しています

私はお金ではなく、実母が片付けられない家です。
父が定年で今必死で片付けてくれています。
それでこんな母親を持って辛いと思いました。
本当に足の踏み場もないくらいガラクタを集めてきます
キャラクターものや小物
誰にでも家族には問題があるものだなぁと思います!

• なっちゃん

なっちゃん

なかなか複雑というか壮絶な家庭環境ですよね💦家族とのお金関係のことは徹底して行きたいと思います!

それぞれ悩みや問題は抱えてるものですよね….そう思うと自分だけじゃないか!と思えます(^^)

質問には長すぎて書けなかったのですが、私の母も精神病を機に片付けられなくなってしまいました。しかも食べ物や飲み物なのでねずみが住み着いてしまい使ってない部屋は一面ネズミの糞だらけ、いつのかわからないゴミ袋が山積み…結婚を機に主人を実家に連れて行くことになるも、これじゃ呼べないってことで2ヶ月かけてわざわざ通って大掃除しました。もちろんお金もないので全て手作業で…なんとか片付けましたが窓を開けたがらないのでいつ行っても湿っぽい陰気臭い家…
    そういうのも本当に嫌で自分の家は綺麗にするようになりました。
    里帰りしたいけどあんな家じゃいけないので自宅で頑張ることにしました(*_*)

• 5月21日
ゆかり

私の家も色々ありました…
私の父は中卒、母は偏差値30程度の高校卒業常にお金が無く父は常に仕事をしていましたが、私が高校在学中鬱病を発症し、7年父が無職で私が大黒柱をしていました…🤣🤣
口癖は常にお金が無い、進学は金が無いし大したこと学べないから必要ない、習い事なんて金の無駄!でした(笑)
私自身はそこそこ勉強も好きで貯金をして高卒でもそこそこ稼いで頑張ってましたが父の7年無職で貯金も全部食われました…😭💦

ようやく父が再就職したので結婚、妊活をして先日出産しましたヽ(;▽;)ノ

私がこれから子供にしたいのは
お金で進路ややりたいことを我慢させず苦労させないこと。
お金の大事さややりくりを教えること。
が最初に出てきました…
反面教師ってやつですよね…
それが良いのか分かるのはきっと子供が結婚する時なのでしょうが、自分の親と同じ事で子供に苦労をかけたくありませんね…🤣🤣
大丈夫です、私たちが苦労したことは報われます(笑)
報われないとおかしいです!
お互いがんばりましょうヽ(;▽;)ノ

• なっちゃん

なっちゃん

自分が苦労した分やっぱり子供に同じ思いは絶対させたくないと思ってしまいますよね💦
    その強いの心をもってお互い頑張りましょう(o^^o)!

• 5月21日
ぴーや

うちは散財貧乏ではなく、
女手一つで私も弟も
養ってたため、貧乏でした。
そんな母親の背中を見ているのに
恥ずかしながら
私自身は散財貧乏でした…
18から20代前半は夜の仕事を
していて、年収にしたら
1500万-2000万以上は
稼いでいたのに、
全く貯金もせずでした。
母親になって、その時から
少しでも貯金しなかった事を
物凄く後悔しています。

親がどうとか周りがどうとかではなく
自分次第、自分の固い意志さえ
あれば家族と同じには
ならないですよ!現に、ちゃんと
貯金して、好きな事して、
子供を流石って幸せにしたいと
思っているのだから、
その気持ちさえブレなければ、
なっちゃんさんは大丈夫ですよ!

• ぴーや

ぴーや

誤字すみません(/ _ ; )

• 5月21日
  • なっちゃん

なっちゃん

人が変わるにはやはり大きなきっかけがないと難しいですもんね….妹も昼の仕事の後に夜の仕事もしてたんですが全て遊び代です。ぴーやさんのようにいつか、後悔する気持ちを持ってくれればいいのですが…😔

子供が産まれたら今よりもっと頑張らなきゃって思えますよね?ブレない気持ちをもって頑張ります!

• 5月21日
ちーた

貧困は連鎖すると言われますが、それは自分ではどうしようもない環境であったり、小さい頃から刷り込まれた考え方の習慣が抜けなかったりが影響していると思います。
しかし、なっちゃんさんの場合ご自身の家族を客観的に見ておかしい、これではダメだとしっかり分かってらっしゃって、自分はしっかりしようという強い意志をお持ちなので大丈夫ですよ!これまでの経験をバネにしてご家族を反面教師にできているので、負のループから既に抜け出ていますし、むしろ普通の人より貧乏に陥ったりしません。
育った家庭は家庭で良いところだけ感謝して、なっちゃんさんは、ご自身の家庭をスタートさせていて末長く幸せになれますから✨

• なっちゃん

なっちゃん

やはり連鎖することもあるんですね…
    私は自分で抜け出すことができたって思っていいんですよね😢?
    確かに周りの友人達の話を聞いてると自分はかなり管理できている方だなと思います!
    これからも強い意志を持って子供に自分たちの背中を見て育ってもらえるよう頑張りたいと思います!
    ありがとうございます😢

• 5月21日