※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁり
妊娠・出産

出産前にシングルマザーになった方、実家暮らし以外での経験を教えてください。何が一番大変だったですか?

出産前にシングルマザーになったかたいますか?実家暮らしではなくて…生活費など大変なことはわかってますが、不安ばかりで、実際に何が一番大変なのか教えて下さい。

コメント

かす

私ではなく妹が出産前&結婚前に
当時の男と音信不通になり認知もしてもらえず結果シングルマザーで頑張ってました。
出産してすぐ働き始めましたが
育児と仕事の両立が大変だったと思います。
子供が風邪だからって仕事休む訳にいかず、私がよく子供を預かってました。私が無理な時は友達にも頼んでいたようです。 小学校上がるまでは未熟児で生まれたからか体が弱く
また、忙しさで異変に気づくのが遅くなったのかRSウィルス等で何度も入院したりしました。 その期間必ず親が一緒に居なきゃいけないので仕事休むしかなく、究極にお金に困った時は
私が病院で子供に付き添いして
妹は働いてました。

一人では中々難しいので理解ある人の助けが必要です。
一時保育出来る保育所も色々あります。
あと、色々制限がありますが
シングルマザー支援してる施設もあるはずです。
親の支援があるならせめて小学校上がるまでは色々言われて嫌になる事も山ほどあっても受ける方が幾分か楽だと思います。

はるえ

知り合いは、妊娠中、男性と別れたそうです。
働き場に困っていたそうです。

他の知り合いは、母乳が出産後、薄かったのが一番大変。いえ、彼が働かず、病院代がかかり、友達にお金を借りていたそうです。

はるえ

言わずもがな、後者は、貯金も切り崩していたそうです。ベビーベッドも
切り崩したのだろうか?

あーちゃむ

一番必要なのは自分の家族やと思いますッ(._.)
協力なしでは中々仕事もできないですし
お金や子育て大変なのはあたりまえ
私もどうにかこうにかしていますが
親の協力のもと子供が半年で心臓にかかわる病気をしたのもありまして
母が色々あって仕事してなかったので協力のもとみててくれるので
お仕事にもいけてます
あんだけ反抗して反対されて押しきってまで彼と一緒にいましたが
最終的には血の繋がった家族が一番理解者でした

• あーちゃむ

あーちゃむ

私は未婚でシングルマザーになりましたがとても恵まれた環境にいますッ(^^)
    親や姉妹がベビーグッツ全部買ってくれて
    子供の欲しがるものや美味しいご飯も
    誕生日やこどもの日クリスマスやお正月もお年玉やプレゼントたくさんくれて
    息子と私を受け入れてくれて愛してくれて感謝でいっぱいです
    男がすべてやないんやなと思ってます
    シングルになったら母子医療もあるので病院代こまることないですょ

• 5月21日