※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆすけ
妊活

不妊治療で男の子を出産後、自然妊娠できるか不安。無排卵でクロミッド内服とタイミング法を行っていた。次の子も自然妊娠できるか不安。

3月に男の子出産して2人目を希望なのですが、
3月に出産した男の子は不妊治療で内服とタイミング法で授かった子でした。
出産後1年はとても妊娠しやすい身体になっている!とは、よく聞くものの…
不妊治療をした私でも
自然妊娠できるのでしょうか?
不妊治療してたけど、
次の子は自然妊娠したよ♪
ってゆう方はいらっしゃいますか?

ちなみに、
不妊治療をしていた原因は無排卵。
ホルモン検査で女性ホルモン値は正常だけど
男性ホルモン値が基準値の倍以上で、
それが邪魔をして排卵してないのだろうと
クロミッド内服しながらのタイミング法でした。

コメント

りなぴ

はい🙋❣
1人目は不妊治療です! 同じく、内服と
タイミング、卵管造影等でした!

そろそろ妊活と思って、病院に行った時に
ちょうどもうすぐ排卵日と言われたので
そのあたりにしたら、妊娠しました🙇💓

• まゆすけ

まゆすけ

おめでとうございます(о´∀`о)

ちなみに、
    1人目出産後どれくらいで妊活始められたんですか?

• 5月21日
  • りなぴ

りなぴ

子供が早生まれなのですが、
    2歳差にしたかったので子供が1歳になる月から始めました🙋

• 5月21日
  • まゆすけ

まゆすけ

どのくらいから次の妊活をしようか悩んでるとゆうか、考えてるとゆうか、前回が無排卵だったので、妊活も早めにした方がいいのかなぁとか、いろいろ考えてしまって(^^;;

• 5月21日
まーこ

私は2人ともクロミッドとhcg注射してのタイミング法でしたが、1人目の産後生理が再開してから4周期はきちんと生理が来て排卵もしていました✨
帝王切開だったので1年以内の妊娠は考えていなかったのですがその頃にタイミング取っていたら妊娠していた可能性もあるのかなと😊
ちなみに多嚢胞での無排卵です💨

• まゆすけ

まゆすけ

実は、不妊治療してた病院と出産した病院が違うので排卵してるかも診てもらえてないんですよ(^^;;
    生理もまだきてないし、生理きてから妊活する方がいいのか悩み中でして…
    前回が無排卵でも産後に正常に排卵されるのに驚きです(´⊙ω⊙`)

• 5月21日
ぷぅ🐻

1人目はクロミッド、人工授精、2人目は自然妊娠です。
2人目は医者に行き始め、次生理がきたらクロミッド飲みましょうと言われたときに妊娠してました。
そのときの先生が1人目顕微でも2人目自然妊娠の人もいるし、その逆も...って言ってました。それだけ、妊娠は奇跡だし、だからこそ赤ちゃんはさずかりものなのかなと思ってます。

• まゆすけ

まゆすけ

産後どれくらいで生理がきましたか?
    生理がこなくても排卵はされると聞いたので、望みはあるのかなと…(^^;;

• 5月21日
  • ぷぅ🐻

ぷぅ🐻

産後6ヶ月です。
    完母を2ヶ月でやめて、そこから混合にして、離乳食開始とともにじわじわミルクよりにしていきました。
    でも、きちんとリズムが整い始めたのは断乳後でした。

• 5月21日
  • まゆすけ

まゆすけ

やっぱりおっぱい吸ってると生理も不安定ですよねぇ。
    生理が来るまで待つか、生理来ずとも妊活始めるか…
    それよりも病院で相談した方がいいのか…
    迷いますね(^^;;

• 5月21日
  • ぷぅ🐻

ぷぅ🐻

わたしが通おうと思ってた病院は治療開始は産後1年経って、生理が定期的に再開し、断乳していることが条件でした。
    ただ、断乳して3ヶ月ほど経ってから行きましたが、まだ絞るとにじんでいて。
    母乳をつくるホルモンは排卵を抑制するそうで、治療開始をすすめられませんでした💦

• 5月21日
  • まゆすけ

まゆすけ

そうなんですよねぇ…(^^;;
    しかも私、不妊治療してた病院と出産した病院が違うのもあるし、さらには帝王切開だったんでやっぱり1年ぐらいは待った方がいいのかなぁとも思ったりするんですが…
    身体が妊娠しやすくなってるなら、この時に頑張りたいってゆう思いもあったりなんですよね(^^;;

• 5月21日