
保育園に入れることになり、仕事へのモチベーションが低くなりました。仕事より子供に全力を注ぎたい気持ち。同じ経験の方、復帰後の仕事のハードルを下げた方いますか?
復帰後の仕事に関して
6月から保育園に入れることになりました。
子供を産んでから仕事に対するモチベーションというか、やりがいを感じる事が出来ない気がします。
子供がいないときは仕事人間で、毎日9時10時まで残業し、休みの日も仕事のこと、暇があれば仕事で使う技術や業界のトレンドの勉強をしていました。
今、復帰後の家事育児と仕事の両立に関して思うのは、もう仕事で頭使いたく無いな。。。ということでした。頭を使うなら子供のこと全力で使いたいと思ってしまいます。
同じような方いますでしょうか?
また、そんな方は復帰後の仕事のハードルを下げましたか?(例えば、広告代理店でバリバリキャリア積んでたけど復帰後はスーパーのレジ打ちになった。など)
- なお(8歳)
コメント

みすぽぽ
今は子供第一ですが独身の時は仕事人間でした。
今は正社員で復帰してますが時間だけが楽になり仕事内容はあまり変わっていません(-.-;)
家に帰っても仕事していたので今はそれを求められても難しいので前みたいには無理ですね(>人<;)
たまにそんなん無理!とイライラします。
職場に結婚、子供いる人が私しかいないので…分かってるようで分かっててもらえてない気がします。

いのうえ
私も出産前は営業でバリバリ働いてました!!
休みの日は違う仕事を入れるぐらい仕事してました!!
今はコールセンターで淡々とマニュアルを読むという仕事をしてます。
今は子どもがまだ0歳なので様子見ながらやってますが、もう少し大きくなったら徐々に仕事の量を増やそうと思ってます。
モチベーションが違いすぎてはじめは違和感でしたが、両立するにはこれぐらいがいいのかなと思ってます。
-
なお
両立するには仕事をセーブするしかないですよねー。。昔は仕事に人生を支配されてても、え、これ普通じゃないの?なんて社畜っぷりでしたが(笑)もう無理ー😭て思ってしまいます。仕事の成果も期待されるだろうけど、もう息子の毎日のご飯の心配でそれどころじゃないよー😭て思います💧- 5月21日

you
私も出産後は、できれば仕事せず家で子供といたいと思うようになりました。
産前は幼稚園で働いていました。
持ち帰りの仕事が多く、平日の帰ってから、休日も家で仕事することが多々。
産後もこれでは自分の体力ももたない、頭も使いっぱなし、子供と関われないので、スーパーでパートに変えました。
まだまだ先ですが子供が高学年くらいになったら、また幼稚園で働きたいなと思っています☺️
-
なお
幼稚園も大変なんですね・・・
なんか普通に頭使う仕事に復帰してる人凄いなぁと思います。私は出来そうな気がしない😅😅
スーパーでパート、私もすごい考えてます。もし前の職種に戻っても、やっぱり無理そうならいっそジョブチェンジするのもありですよね😓- 5月21日

こすけ
同じく仕事に対しての熱意というか
やりがいというものが子供が出来て
無くなった気がします。
子供がいない間は私も仕事人間で
責任者をしているということもあり
家に帰ってもクレーム対応や
シフト作成などして仕事が自分の
生き甲斐のような感覚でしたが…
今では職場を管理するのも正直しんどい
それより早く帰って子供との時間を
作りたい、一緒にいたいとばかり思う
ようになりました。
今のところ退職することは考えていません。本格的な復帰までに慣れていくだろうと思ってはいますが…やはり守るべくものができたのと産休育休期間からずっと家で
過ごしてきたので今更人と接するのが
億劫になってきてるのかなって思います😔
-
なお
立場があるとシンドイですね。
なんだか私もスコーンっと仕事脳から育児脳に変わっていて、自分でもビックリです😅
ずっと家で過ごしてきて、人と接するのが億劫というの、すごいわかります。当たり前のように家で過ごせていたけれど、やっぱ当たり前じゃなかったんだなーと改めて感じています。- 5月21日
なお
それは働きづらい環境ですね。。
わたしも繁忙期は仕事を持って帰ってた時があり、それでようやく成り立ってた感じなのですが、もうそんなことはしたくないな。。。。いっそアルバイターみたいな軽い仕事がしたいなと思ってしまいます😓