※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるちゃん
子育て・グッズ

子供が1歳で後追いがあり、夜に家事をしています。朝は忙しく、旦那と家事を分担しています。寝かしつけにイライラし、他のお母さんはどうしているか悩んでいます。

子供がいる方!教えてください😳


子供は何歳?
あなたは何時起き?
朝にどんな家事をする?
後追いはする?



我が家はもうすぐ一歳ですが
生まれてから後追いもあって我が家は
夜に寝かしつけてから洗濯、床掃除してます。


旦那がいるときは分担してます。

朝は機嫌も悪いし
夜以上にくっつき虫で全く余裕もありません💦



洗濯たたむのも畳んでる途中に崩されなかなかできません。



今日は旦那が疲れたといって
はやくに寝やがりました😳

家事もたくさんあるし寝かしつけすらやらず
先に寝てイライラ、、


旦那さんはみんな寝かしつけしてますか?
もうおっぱいとかでもないからやってくれればその間の家事が進むのに😫

世の中のお母さんはおんぶしてやってるの?
みんなどうしてますか?



コメント

ママり

朝は娘に起こされて7時くらいに起きて着替え、離乳食あげてから家事してます!
掃除、洗濯などですね(^^)
おもちゃで遊んでくれるようになったので、家事の合間に娘の相手をしながらやってます◎
夜はゆっくりしたいので、朝時間を見つけてやってますよ!

  • ぶるちゃん

    ぶるちゃん


    素晴らしいですねー✨✨
    試しに今度朝やってみるか、、😫😫
    うちは後追いもまだあり
    行くとこ行くとこ、ひどいときは泣いてついてきます。。😫

    • 5月20日
★

同じく11ヶ月です!
仕事の日は5時起き、休みの日は
6:30-7:30くらいです🙋

朝は仕事の日は化粧して息子の離乳食で7時過ぎには保育園着です🚗

後追いします!台所いるとこっちまできますし、洗面所で頭乾かしててもリビングからきます😂
洗濯物はいつも夜回して干して、たたむのも翌日の夜です🙋

  • ぶるちゃん

    ぶるちゃん

    お仕事もされててお疲れさまです!!
    5時おきの時なんて夜の家事が本当に疲れちゃいますよね😫😫

    でも夜に洗濯する仲間がいて安心しました🤣

    • 5月20日
ぱ

1歳で私も娘も9時頃の遅め起床です(笑)
朝はご飯作るぐらいしかせず
お昼から夕方にかけて
子供が1人で遊んでる間に
ちょこちょこーっと掃除機洗濯などしますね!
後追いはだいぶなくなりましたがすこーしします!
旦那さんと分担っていうのが
羨ましいな〜と思います😥😥
旦那はほぼなにもせず寝かしつけも
わたしです!
最近はトントンしたりすると勝手に寝てくれるので楽ですが☺︎

  • ぶるちゃん

    ぶるちゃん


    9時起き羨ましいです!
    何時に寝かしつけてますか?

    日中に家事をされてるのですねー!
    お出かけしちゃうとなかなかできなくないですか?😭

    うちは後追いもまだあり
    行くとこ行くとこ、ひどいときは泣いてついてきます。。😫

    • 5月20日
  • ぱ

    遅いんだろうなーとか思いつつ
    毎回9時になってしまいます💧
    娘は旦那が帰ってこないとねないので
    いつも9時半就寝です(;_;)

    私はお出かけする日は
    家事はあきらめてます(笑)
    お出かけする日前日に綺麗にして
    次の日しなくてもいい状態にしてます(笑)

    後追い大変ですよね💧💧
    娘もやっとマシになったので
    家事しやすくなりました。。。

    • 5月21日
deleted user

子供は8ヶ月です👶
朝は7時頃一緒に起きます。
離乳食あげて自分も朝ご飯を食べ、食器洗ってから洗濯を干し、クイックルワイパーや掃除機をかけます。その間子供は1人でおもちゃ等で遊んだり、家の中探検してます(笑)最近ついにハイハイできるようになったので、後追いも始まりました🤣
家事が進まないときは抱っこ紐使ったりしてます!

旦那が疲れたとか言って先に寝るとイライラしますよね〜😵💦

  • ぶるちゃん

    ぶるちゃん

    おもちゃで遊んでくれてる間にそんな家事が進むなんて羨ましいです😭😭

    うちは後追いもまだあり
    行くとこ行くとこ、ひどいときは泣いてついてきます。。😫

    ほんといらいらしましたー😳

    • 5月20日
さっつん

子供は1歳5ヶ月で最近は7時から8時に起こされEテレ見てる間はソファで私はぼーっとしてます(笑)
朝は見終わってご飯用意して食べて食べさせ終わったらリビングに戻して自分の用意、洗濯、昨夜と朝の洗い物をする感じですかね☺︎
後追いはもともとそんなになかったですがどうしてもの時は少し遊んであげて満足させて1人遊びをできるようにしました!
1人遊びを覚えさせると多少の時間稼ぎできるのでいいと思いますよ!
洗濯物はうちも側で畳んでると突進してくるので(笑)最近は別の部屋で畳んでます。
少し面倒ではありますがイライラせずに済むのでいいですよ!
寝かしつけはうちの旦那全くしないので基本私です!
ただ2人目産まれる時までには寝かしつけもマスターしてもらおうと思ってますが(笑)

  • ぶるちゃん

    ぶるちゃん

    一人遊びはどんなことをして覚えさせたのでしょうか??
    別室で畳んでるときもおとなしくしてくれてますか?


    うちは後追いもまだあり
    行くとこ行くとこ、ひどいときは泣いてついてきます。。😫
    いつになったら終わるのだ、、笑

    • 5月20日
  • さっつん

    さっつん

    とりあえず息子の興味のあるおもちゃを与えたりですかね?
    テレビを見せるのは抵抗ありますか?
    うちはEテレのみいつけた!といないいないばあとおかあさんといっしょが興味あったのでとりあえずそれを録画して見せてました!
    うちは大丈夫です!もし難しいのであれば息子さんの寝てる間とかにパパッと畳むのはどうですか?

    うちは早いうちから歩き始めたのでリビングとキッチンの間にベビーゲートつけました!
    最初はギャン泣きでしたがやはり慣れですね!声かけしてたらそのうち諦めてくれます(笑)
    泣いてる姿を見るのは苦しいでしょうが、成長することもあるので多少は泣かせといてはどうですか?💦

    • 5月20日
  • ぶるちゃん

    ぶるちゃん

    テレビに抵抗はなく見せてますがまだ没頭することもなく隣にいればみるのですがすぐに違うことに興味が出たりしますね🤣

    あと難点を言えば我が子は抱っこしてお昼寝しておくと100%泣くのでラッコだき状態でその時間が全く動けないのですーー(´・ω・`)

    • 5月20日
  • さっつん

    さっつん

    そうなんですね💦
    お気に入りのおもちゃはないですか?
    うちは動くものに興味があったのでそういうおもちゃを与えてましたがどうですか?

    そうなんですねぇ😂
    ちなみに置き方ってどんな感じですか?
    うちの子は置き方でだいぶ違ったんですが💦
    あとは抱っこで寝かせるのではなく隣で顔を近づけてトントンで寝かせる練習するとかですかね?

    • 5月20日
  • ぶるちゃん

    ぶるちゃん

    これがかなりのお気に入り!というのがなかなかないですー😫


    だいたいお出かけしてる途中に寝て帰ってくるので
    ラッコ抱きのまま抱っこ紐外してそーーっとおきます。


    なので一緒にベットでお昼寝!!ってことをしないのでそれで寝てくれたら最高ですよね‼️👏

    • 5月21日
  • さっつん

    さっつん

    そうなんですね😭
    ボールとかはどうですか?

    私のやり方ですが、とりあえず縦抱きにして自分の体と子供を密着させながら下ろしていって、子供の頭の上に自分の顔を近づけて(自分の首元に子供の顔があるイメージです!)最初に気づかれないように足から自分の手を抜いて一旦起きないか確認します(笑)
    大丈夫そうなら両手で頭を抱えて両端からそーっと手を抜きます!
    ここで起きそうなら一旦手を抜くのを止めて子供の顔に自分の顔を密着させます(笑)私は息がかかるほど密着させてました!
    この繰り返しで手を抜けたらしばらく起きないように子供に覆い被さってママちゃんといるよーって温もり与えます(笑)
    深く寝入ってくれたらそーっとタオルケットかけて離れてました!
    長々とすみません!わかりずらいかも😭

    眠そうでグズったりするならタイミング見てベッドで寝れたらいいですね😭

    • 5月21日
ゆりぽよ

子供と一緒に8時ぐらいに起きます!
朝は子供の朝食と昼食作り、
あとは洗濯干すぐらいです!
甘えたい時だけ足にしがみついてきます😅

旦那は基本何もしないので
寝かしつけまで1人でやってます💦

洗濯畳んでるの崩しますよね〜😭
うちは崩される前にバスタオルを
子供にバサっと頭からかけたり
遊びながらチマチマ畳んでます笑
どうしても相手できない時は
多少泣いてもサークルの中です!
そのうちあきらめて1人で遊びだします🍀✨

  • ぶるちゃん

    ぶるちゃん

    おつかれさまですー✨😭

    そのタオルかける作戦なかなかいーですね!笑

    サークルもあるのですが泣くのが想像ついて閉じ込めたことがないんですよねー😳

    • 5月20日
  • ゆりぽよ

    ゆりぽよ

    大きめのタオルとかシーツとかだと、
    抜け出すのに時間かかるので
    けっこーいいですよ〜♡笑
    もっとやれって言われるので
    子供も楽しそうです😁

    最初は一緒に入って
    おもちゃとか何かに集中させて、
    そ〜っと私だけサークルから出ます😝
    普段からサークル内で遊んでると
    自分から入ったりもしますよ♪

    • 5月20日
  • ぶるちゃん

    ぶるちゃん

    アドバイスありがとうございます!
    やってみますー✨

    • 5月21日
M

こんばんは〜☺️

息子は9ヶ月です👶

起床は6時半です👩

朝は…
7時半までには旦那さんが出ます。(この間に洗濯物のスイッチ押します)
8時までに自分のご飯と離乳食🍚
10時までに皿洗いと洗濯物干しと掃除機が終わってます。
その後息子の午前寝があるので寝かしつけします。(自分が妊婦ということもあり一緒に寝ます笑笑)
こんな感じで朝からお昼までを過ごしてます。

後追いします!
家事がはかどらない時は歩行器に乗せてます😧

うちも旦那さんは日曜日休みなので基本的には家事の手伝いはありません😂寝かしつけはタイミングがあえばやってくれます。

洗濯物畳むのおんぶしながらできないタイプなのでできる時に夜まとめてやります😎(基本的に山になってます笑笑)

  • ぶるちゃん

    ぶるちゃん

    ちゃんと時間でしっかり行動されててしかも妊婦さんなのに素晴らしい😭✨✨
    見習いたいですー🤣

    • 5月20日
  • M

    だいたいこの時間って決めないと行動できないので夜も時間決めて行動してます😊上手く進まないとストレスになりますが…😞笑笑
    もうお昼寝したいのでその代わりに頑張ってます😧
    大変だと思いますが頑張りましょう♡♡

    • 5月21日
ドロビィ

生後11ヶ月の女の子がいます!
後追いなかなか激しめです😰
トイレまでストーカーのように
泣きながら着いてきます!

朝は7時に家族全員起きて
旦那のお弁当を適当に詰めたり
子供のご飯を食べさせたりしてます。

ぐずるので午前中はエルゴでおんぶしながら家事してます。
午前中の家事は洗濯と掃除機
床の拭き掃除は週に2回くらいです。
無理のない程度で手抜きしてます。

旦那は同じく寝かしつけしてくれません...
隣でさっさとイビキかかれます
寝かしつけお願いしてみても
「俺だと寝ないから〜」
とか言われてイライラしますね〜😂

  • ぶるちゃん

    ぶるちゃん

    毎日お疲れさまですー!
    朝にお弁当も作るなんて本当素晴らしいです😭
    おんぶしてやられてるんですねー!!!

    うちの旦那もその理由で逃げてばかりでマジイライラします😗😗😗

    • 5月20日
りんご

2ヶ月なので動かない分全然違うと思いますが
5:30〜6:00起床 授乳 主人の朝食作り
6:00〜6:30 主人の見送り
6:30〜掃除 ゴミ出し シーツパジャマの洗濯 朝食 のんびり
8:00〜9:00子ども朝寝 自分は寝たりのんびりしたり
9:00授乳 遊び
10:00自分のおやつタイム 膝に抱いていたり横にジムを置いて遊ばせたり 授乳
11:00子ども昼寝 自分はお昼ご飯と、ご飯の準備 自分も昼寝したりテレビ見たり。
13:00 授乳 遊ぶ
15:00 子ども夕寝 自分 洗濯の準備 シャワーを浴びる 子どもの入浴準備
15:30子ども起床授乳 遊ぶ
17:45〜18:00 子ども入浴
18:00授乳
18:30子ども布団へ就寝
19:00夕飯作り
主人が帰宅次第 夕食 洗濯 片付け のんびりです

  • ぶるちゃん

    ぶるちゃん

    毎日お疲れさまです!
    詳しくありがとうございます!
    2ヶ月だとまだ家事ができますよねー!
    ただ私はその頃なれない育児にヘロヘロと寝不足でした。。笑

    見習いたいです😭

    • 5月20日
ぶぅママ

今9ヶ月であと2日後に10ヶ月になります(*ˊᵕˋ*)
今は専業主婦で毎日7時起きです!
朝起きたらとりあえず、子供に離乳食、お着替え、オムツ交換。
終わったらNHKのDVDを見させて、私は食器洗い洗濯掃除がけです!
後追いします!

でもDVDを見させると集中して大人しく見てるのでその間に家事終わらせて、晩御飯も作っちゃいます!笑

私自身朝は食べず、昼はお茶漬けとか納豆ご飯とか適当に食べてます笑

夜は毎日旦那が寝かしつけてくれます(*ˊᵕˋ*)

  • ぶるちゃん

    ぶるちゃん

    なんのDVDをそんな集中してみてくれてますか??✨

    旦那さん素晴らしいですね‼️👏

    • 5月21日
  • ぶぅママ

    ぶぅママ

    私の子はいないないばぁと、おかあさんといっしょが大好きです(*ˊᵕˋ*)♡
    新生児の時から見せても意味無いのに毎日かけてあげてたら成長するとともに見るようになり好きになりましたよ(*ˊᵕˋ*)

    ありがとうございます♡
    お風呂も毎日旦那が入れてくれて旦那が仕事休みの日は必ず旦那がご飯作ってくれてとても助かってます(><)

    • 5月21日
  • ぶるちゃん

    ぶるちゃん

    ありがとうございます😊
    素敵な旦那さま羨ましいです💓

    • 5月21日