※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーま
子育て・グッズ

1人目出産後1ヶ月里帰り。2人目妊活中。2人目生まれたら里帰り難しく、保育園休ませるのも悩み。実家は40分。皆さんはどうされましたか?

お子さんが2人以上いらっしゃる方、教えて下さい🙌🏻

わたしは1人目を生んだ時、退院と同時に1ヶ月里帰りしました。
その子もこの春から保育園に通い、今2人目妊活中です👼🏻
もし2人目が生まれたら、娘の保育園のこともあるし、里帰りは出来ないかな〜と思っていますが、皆さんどうされてましたか?

気持ち的には里帰りしたいですが、旦那と娘を2人にしておくのは不安です😅
それに、せっかく入れた保育園を1ヶ月も休ませるのも…😓
ちなみに、実家は車で40分くらいの所で、何かあれば母がすぐに動ける状態です🚗💨

まだ妊娠もしてないのに気が早いのですが、参考にさせて下さい🙏🏻

コメント

aona

さすがに毎日車で40分送り迎えは大変ですよね〜〜
そしたら、お母さんにとーまさん宅に来てもらうことは難しいですか?🤔

  • とーま

    とーま

    わたしも旦那も、母に家に来てもらって構わないんですが、実家に介護が必要な祖父がいて、とても祖母だけでは面倒が見きれないんです(><)
    父はいますが、役に立ちません(^^;
    それに母が、しばらく住むとなれば旦那に気を使うらしいです(^^;

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

一人目の時も二人目の時もしてません✨
でも特に困ったことはありませんでしたよ💡
お買い物だけは難しいので
宅配や夫に頼みましたが
それ以外は自分でできます😊

  • とーま

    とーま

    そうなんですねー(><)
    わたし、腰が元々良くなくて、娘を産んだ後それが悪化してしまって(^^;
    まず起き上がるのが大変で、しばらく家事がまともに出来なかったので、、、

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も腰痛は酷かったです💦
    二人目の出産後は
    更に酷くなってしまったので
    キッチンには椅子を置いて
    ちょこちょこ座りながら料理してました💡

    私は妊娠出産が原因だったようなので
    骨盤矯正に通って良くなりましたが
    元々腰痛持ちだとキツいですね💦
    病院に行っても治らないのかな😣

    • 5月21日
  • とーま

    とーま

    腰痛辛いですよね(><)
    骨盤矯正、私も行ったんですが、なかなか良くならず、、、
    コルセット生活で今は落ち着きました(笑)

    • 5月22日
☆★

一歳児さんでも途中退園にならないの羨ましいです…😭
私の地域では未満児さんは産後3ヶ月以降は通えなくなるので(>_<)⤵
関係ないコメントすみません😣💦⤵

  • とーま

    とーま

    わたしも直接保育園に聞いたわけではないんですが、お迎えの時とか、赤ちゃん連れてお迎えに来るお母さんもいるので、勝手に大丈夫だと思ってます(笑)

    • 5月21日
miiiiisiiiiiмама

2人目出産で入院してから
実母に自宅に泊まりに来てもらって
上の子はそのまま保育園行かせました!!!
そして退院後は2週間程いてもらって
家事してもらってました✨
お母様に来てもらえませんか?

  • とーま

    とーま

    わたしもそうしたいんですが、上にも書いた通り、祖父の介護があるのと、泊まるのは旦那に気を使うらしいのとで、難しそうです😩

    • 5月21日