※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こは
お金・保険

結婚式の費用を抑えたいけど、大切な人にも喜んでもらいたい。ゼロ婚や御祝儀払いの式場、どちらがいいか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

結婚式について相談があります。
結婚してすぐに娘を授かったため、まだ式をしていません。
1歳以降からしようかなと思うのですが、子育てにもお金がかかるのでなるべく安く済ませたいと思っています😊

でも日頃からお世話になっている方々にも来てもらいたいので、手を抜いた感じにしたくないなという気持ちもあって悩んでいます。
ネットで探しているとゼクシィカウンターのような仲介業者もあれば、ゼロ婚やスマ婚といった会場だけ借りたらあとはゼロ婚やスマ婚のスタッフが全部やります!というところもあり、どれがいいのかわからなくなってきました😭

手持ちもそんなにないので、できれば御祝儀払いができるところがいいのですが、それだとゼロ婚など格安結婚式と言われているところがいいのか・・・
それとも御祝儀払いできる式場を探して直接行く方がいいのか・・・

同じようなことで悩まれた方、結局はこうしたよ!などあれば参考までに教えてください⭐️

コメント

yuttan

広告などでゼロ円で
みたいなやつは
やめた方がいいですよ!!✨

• こは

こは

ありがとうございます!
    やはりやめた方がいいですよね😰
    なんかいろんな業者がいて怖くなります

• 5月21日
なこさん

姉は子供がうまれてから、会費制(1万)で1.5次会をしてましたよ😊
10万くらいは足が出たみたいですが。

• こは

こは

ありがとうございます!
    1.5次会もいいですね😊
    やり方によっては安く出来るところもあるんでしょうか✨

• 5月21日
メンズキッズ

以前、妊娠する前結婚式関係でお仕事をしていました😌
ゼロ婚ってのは時と場合によるものだと思うので確実ではないと思います!
友人や家族親戚呼ぶ人数によってなので!

冠婚葬祭ってご存知ですか?
会社にもよりますが例えば350万の式を挙げるとして月々3千を積み立てとして結婚式金を式を挙げる前に払っていって全額払う前に式を挙げた場合残りのお金『差額』を友人、家族から頂いたご祝儀で払うっていうシステムです♪

ちょっと文字だと説明が難しいんですがすみません😞

• こは

こは

ありがとうございます!
    積立式も聞いたことあります。
    ただ詳しく話を聞いたことはないので、もう少し調べてみようと思います😊

• 5月21日
サキ

ゼロ婚やスマ婚などは分かりませんが
普通の式場で御祝儀で賄えるような
式をする場合、やっぱり参列者には
気づかれると思います😅。

私も式より出産が先だったのですが
その間に貯金頑張って
今年の夏に普通の式場で
挙式予定です!

妥協したくないですし貯金頑張りました😉💦

• こは

こは

ありがとうございます!
    やはり気づかれるんでしょうか😅
    できれば来てよかったなーと思える式にしたいですよね。
    貯金尊敬します⭐️
    一生に一度ですし、なるべく妥協はしたくないですね💦

• 5月21日
咲や

旦那の姉が結婚式を挙げたのはレストランで、式当日支払いだった為、御祝儀払いができたそうです(デキ婚でも子供がいた訳でも無いですが)

私達は結婚式場で挙げたので、式の一週間前に残金を銀行振込でした
利用したのはすぐ婚という仲介業者で、今は名称変わっていると思います😅

披露宴をせずに挙式だけなら、10万もかからない場所もあります
かかるのは披露宴です😅
人数次第ですが、二次会的な形式なら安く済むかと思います😉

• こは

こは

ありがとうございます!
    会場によっては御祝儀払いもありだっアリするんですね٩(ˊᗜˋ*)و
    せっかくなので子供の紹介も兼ねて披露宴はやりたいのですが、仲介業者を入れるか直でいくかでも悩んでしまって😅
    よくわからなくなりますね💦

• 5月21日
  • 咲や

咲や

もしデパートにブライダルカウンターがあるなら、そこに紹介してもらうといいかもしれません
    提携している式場なら、引き出物の持ち込み無料だったり、商品購入の割引があったりします
    私がドレスを借りた所は、有名人のデザインドレスとかはありませんが、何着借りても定額というプランだったので、そういう所を探されるか、持ち込み量無料の所を探して、安いレンタルを探したり、デパートのB反市を探すのも一つの手だと思います😉
    愛知県なら百貨店の丸栄が閉店セールで、着物やドレス安く販売しているんですが😅
    今の60代より上はウェディングドレス購入していたりしますので、親戚に聞いてみると持っていたりするかもしれません
    デザイン問わないなら、そういう所で節約されるのもありかなと思います😉

• 5月21日
あみさ

私も結婚式悩みました!!
貯金は少しあったのですが、どこで相談したらいいのかわからず…
和装もしたかったので県で有名な神社で式を挙げた後、近くのホテルで披露宴をやりました💡
まず、どこでやりたいのか大体のイメージ決めた後に気になったブライダルサロンに電話で相談しましたよ(´∀`*)
支払いは、前払いで披露宴の食事代のみ振り込んで、他はご祝儀払いで翌日お支払いしました✨
参考になればいいですが💦

私は親族だけでホテルで挙式をし、その後レストランで平服での会食をしました😊✨
予想以上に満足してくれて良かったなという体験です✨
コストを安くするなら、人気時期をずらしたり、仏滅の日を選ぶと割引されます!
あとは、基本的に頭金が必要となり残りの金額は挙式日の3日前などの指定があります。
しかし、会場によってはお祝儀払いがあり式後に払えるところもありますが数は少ないと思います💦
なので、結構ブライダルローンを組まれる方が多く、お祝儀を貰ってから一括で返済される事が多いそうです😅
正直格安結婚式は打ち出しは安いですが何かと追加料金がかかってきます!
例えばドレスも100着から選べると書いてても実際プラン内は5着でその他は追加料金がかかる…などです。
なので格安結婚式や仲介会社を通すよりは直接いろんな会場に行ってどこまで割引をしてくれるか聞いた方がいい気がします❤️

ゆか

私はスマ婚でしましたよ!
レストランをウェディングを選択しましたが、料理・花は追加なくても満足したと言ってもらえました!
ドレスやタキシードは気に入ったものが追加料金必要だったので払いましたが😩
引き出物は楽天などでカタログギフトをまとめ買いすると割引などあったのでそれにしました!
招待状も注文するとお金がかかったのと手作り感を出したかったので、中身だけ注文して封筒は全部手書きしました!
60人ほど参加で30万くらい足が出ました。全額式の三日後支払いでした。

ホテルに比べると格式は下がりますが、確実にご飯が美味しいのと最近はブライダル対応できるところも増えてきてるので、レストランウェディングもおすすめします!
レストランウェディングしてるところだとHPに詳細があったりします。スマ婚とか挟むより直接交渉した方が融通がきくかもしれません✨

のん。

私もスマ婚でしました!
子どもを産んでからの式だったので
出来る限り負担を押さえたくて😱
80名でホテルでしましたが、
衣装とかも合わせて40万くらいでした!!

スマ婚は仲介みたいな感じなので
現場スタッフさんは会場で働いてる方でした
メイクさんや司会者さんはスマ婚スタッフさんでしたが
スマ婚ですーみたいな名札も付けてないので
スマ婚って分からないです☺️

引き出物やドレスなども持ち込み自由なので
自分で色々と見ながら、低価格なものをセレクトできるので私はオススメです😊💓