※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとぴっぴ
子育て・グッズ

新生児の授乳について質問です。生後12日目で1時間おきに起きて母乳を飲ませています。母乳のみで進めると起きるようになり、乳首も痛いです。1時間おきの母乳は大丈夫でしょうか?

新生児の授乳について質問です。

生後12日目なのですが、1時間で起きてしまい母乳を飲ませています。

一週間健診まで母乳とミルクの混合で授乳をしていましたが、
健診でよく飲めてるしミルク入らないと言われ
母乳のみで進めてみたのですが、それからすぐに起きてしまうようになりました。

1時間おきの母乳はありなんですか?

乳首も痛くなってきてて、どーしたらいいのか悩んでます(>_<)

コメント

ゆきち

私も1時間おきの授乳でした😭
母乳は、欲しがるだけあげていいとのことだったの泣く度にあげてました😭
夜に1回だけミルク足してみてはどうですか?☺️

  • いとぴっぴ

    いとぴっぴ

    日中は泣いたら吸わせていいんですかね?(>_<)
    8回くらいという規定は関係ないですか?

    • 5月20日
  • ゆきち

    ゆきち

    母乳は関係ないみたいですよ😊
    私、ひどい時は15回とかでずーっとおっぱい吸わせてる感じになりました(笑)
    あんまり上手に吸えてなかったのか、おっぱいの途中で寝てしまってたのでこんな回数になったんだと思います😓

    • 5月21日
あくるの

母乳は欲しがっていればいくらでも飲ませて平気ですが、いとぴっぴさん自身に負担があるようなら何回かミルクに差し替えてもいいと思います。
私も完母でいける量出ていますが旦那と息子のコミュニケーションのため&哺乳瓶・ミルク拒否防止のためわざと1日1回はミルク飲ませてます。

  • いとぴっぴ

    いとぴっぴ

    飲みたいだけ飲ませていいんですよね???
    授乳回数は8-12回程度と書いてあって
    多すぎないかと不安になります(>_<)

    • 5月20日
  • あくるの

    あくるの

    大丈夫ですよ!
    5ヶ月半の息子ですが、最近暑いから1日通して9回くらい授乳してます。
    1時間で起きてしまうとのことでしたが、泣いたらすぐおっぱいあげてますか?

    • 5月21日
  • いとぴっぴ

    いとぴっぴ

    泣いたらすぐは出来るだけやめています(>_<)
    抱っこして色々やってみたり
    オムツかえたりしてみて
    限界まで我慢させてます。。。

    あと、眠りも浅い気がしてー(>_<)

    • 5月21日
  • あくるの

    あくるの

    泣いたらすぐ〜ではなく泣き止まないのならやっぱりお腹空いて泣いてるのかもしれないですね。
    何よりミルクをやめてからですもんね。
    うちの息子は生後12日頃まだまだミルクメインの混合だったのそこまで頻繁に泣いてはなかったです。
    日中はほとんど寝ていて、夜中の寝付きが悪かったですね。
    産後まだ2週間経ってないですし、母体の負担を減らすためにもミルク足してもいいかなーと思いますがいとぴっぴさんは絶対母乳だけでやりたい!ってお考えですか?

    • 5月21日
  • いとぴっぴ

    いとぴっぴ

    そんなことは全くなくて混合の予定だったのですが、
    健診で思いの外母乳がよく出てたようで
    ミルクなくていいと思うと助産師さんに言われたので
    母乳だけを試したんですが、
    自分が疲れちゃって悩んでしまいました(>_<)

    • 5月21日
  • あくるの

    あくるの

    いとぴっぴさんが疲れてしまっていて、混合でも構わないのでしたらミルク足してみてはいかがでしょうか?
    母乳は吸われれば吸われるほどよく出るので、今みたいな頻回授乳だと更に母乳の量は増えてくと思います。
    いきなりガクッと減らすとおっぱい作られすぎちゃって張って痛いと思うので、3回に1回ミルクにするとか様子見ながら替えてみるのもいいかもしれないですね😊

    • 5月21日
  • いとぴっぴ

    いとぴっぴ

    混合でゆっくり進めてみようと思います!
    ありがとうございました(>_<)

    • 5月21日
ちゃんちゃん

私は完母ですが、それぐらいの時は1時間ぐらいおきとかにあげてました。
乳首を保護するものもあるみたいなのでそれを使うと楽になるかもですよ。
でも体が大変であればミルクの時があってもいいと思いますよ。

  • いとぴっぴ

    いとぴっぴ

    新生児の頃は母乳が1時間おきとかでも大丈夫なんですかー?

    • 5月21日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    母乳は欲しがるだけあげて大丈夫ですよ!

    • 5月21日
ぽにょ

乳首の痛さは、専用のオイルなどをつけるといいですよ。
うちの子は上手に咥えられなくて、保護器使って授乳してました。
痛くなくて必需品でした。

  • いとぴっぴ

    いとぴっぴ

    ベビーバーユを買って使ってます!

    うちの子はおっぱいを吸うのは上手なんですが、
    回数が多くて自分自身が疲れてきてしまってます(>_<)

    • 5月21日
かすみ

完母は最初だけ大変ですよ。
わたしも夜中寝かせてもらえなかったし、同じように1時間に1回ぐらいのペースで飲んでましたし。
でもそれはすぐ終わります!
今でも完母ですが、夜中は起きないし、日中も3時間4時間授乳間隔です!
ですが、3.4ヶ月検診でもうすでに7.4キロですくすく成長してます!
今だけ辛い授乳なのですから!

  • いとぴっぴ

    いとぴっぴ

    なるほどー!最初は大変なんですね(>_<)
    ちょっとがんばってみようかなー。

    • 5月21日
  • かすみ

    かすみ

    是非頑張ってみてください💓💓

    • 5月22日
かよこ

ママが辛くなければ1時間おきでも良いと思いますが、痛くて辛いならミルクを足すのもアリです😊
毎回でなくても、2.3回に1回とか1日1回とか。
私は完母でいける。と言われましたが、たまに40㍉足してゆっくりおっぱい休ませてました。
1日に40㍉2回とかなら、赤ちゃんにとってはおやつみたいなもんよ。と助産師さんに言われました。

  • いとぴっぴ

    いとぴっぴ

    時々ミルクですね!
    やってみまふ!!!

    • 5月21日
ぽぽん

私も今、ほぼ一時間おきに授乳しています!
正直つらいです😭
私の場合、沐浴後は息抜きもかねてミルクをあげることにしています😌

  • いとぴっぴ

    いとぴっぴ

    どんだけ飲ませていいか分からなくて
    どんどん迷走してます(>_<)

    • 5月21日
はるなか👶

いくら母乳だからと言って
1時間起きでは、いとぴっぴさんの体も
これから先持たないと思いますよ💦
私も母乳で頑張ってましたが
母乳は消化が良いので起きる時間が早く
心身的にも精神的にもきつかったので
(乳首トラブルもありました、血豆)
搾乳とミルクの混合でやってます❣️

ママが無理しすぎたら大変ですよ😖😭

  • いとぴっぴ

    いとぴっぴ

    早々と体はしんどいです(>_<)
    夜だけミルク足して日中はもう少し頑張ろうかなーと思います(>_<)

    • 5月21日