※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マユリ
子育て・グッズ

4歳の娘が保育園で1年間、1ヶ月ごとに高熱を出しています。食事に気を使っているが心配。病気ではないか不安。経験を教えてください。

4歳になる娘がいます。3歳から保育園へ通っているのですが、通い出したその月から今まで(1年間)必ず約1ヶ月周期で高熱がでます。その間他に保育園で流行っているウィルスをもらってきたりするので、月に2回高熱を出す事もあります。食事も玄米を食べさせたり砂糖を控えたり添加物をなるべくたべさせないなど、気を使ってはいるのですが必ずと言っていいほど高熱を出します。
今のところ2〜3.4日で解熱し重い病気にはなっていませんんが、いつまでこれが続くのか治るのか、他に何か病気ではないか熱が出る度心配になります。このような経験をされて今どのような状況か経過など教えていただける方がおりましたら教えて下さい。
先輩ママさんよろしくお願いします🤲

コメント

はる

わたしのこどもは0歳7ヶ月から
1年間は保育園で流行る風邪や、
体調不良でやすむことおおかったです
これまで思い病気にはかかってませんが、免疫がつくまでの辛抱だとおもいます。2年目にして免疫ついたのか。
風邪ひく頻度へりました。
流行の胃腸炎とかはやはりい1、2ヶ月に一回はなりますが
免疫つけばそれなりに身体つよくなるとおもいます!!
食事きをつけてるの凄いです✡️
尊敬します!!!
心配であれば先生にそうだんしてみるのがいいとおもいます!!

  • マユリ

    マユリ

    回答有難うございます‼︎胃腸炎も辛いですよね…。本当に子育てされてる方の大変さを舐めてたなって、思い知らされます。ママさんへの尊敬が止まりません!!励みになります。
    有難うございました‼︎‼︎

    • 5月20日
みかんの妖精

うちは三兄弟ですが、上の子と末っ子がそんな感じでした。

小児科の医師が、保育園、幼稚園に行くなら
年間100回は風邪に感染するのが普通。

感染した中で、症状が軽く、だるいだけで1日で終わったり無症状の場合もある。
そんな時は疲れたんだねで済んじゃうけどね。
100もの風邪に感染しているので、症状が出る事も勿論多いよね。

それに、同時に複数の菌に感染したり
治った次の日に別の菌に感染もよくある。

と、そんな話をされました。

重い病気になってないだけでも優秀!
年々丈夫になっていき、小学生になる頃には休まなくなる程度が平均かなと思ってます。
月に一回風邪ひくなら平均範囲かと。

まあ、病気になりやすいのは持って生まれた資質もありますがね。
真ん中の子は滅法頑丈な子で、風邪はひきますが、寝込んだ記憶が殆どありません。生後3ヶ月から保育園です。

RSの時ですら、咳強めの風邪程度で
本人ピンピンして元気でした。
そして、兄弟感染した末っ子は、高熱が下がらず一週間入院したあげく
鼻水から中耳炎→難聴になり1ヶ月殆ど聴力がなくなりました💦
全治三ヶ月。
真ん中の子の丈夫さに戦慄すら覚えた出来事です😅

  • マユリ

    マユリ

    うわぁ〜有難うございます!細かく教えて頂いて、ずっと不安で初めてSNSで思い切って見ず知らずの方に質問したりするのも初めてで、丁寧に回答して頂いて感動しています。こんな時いつも子育てをしている方への尊敬が止まりません。
    今現在40度で苦しんでいる娘に対しても少し心に余裕を持って接する事ができそうです。
    有難うございました。

    • 5月20日
まあさん

うちの長男も入園してからしばらくは
体調不良が多かったですよ😓
2年保育でしたが、やっぱり環境の変化、精神的な疲れ、流行りの病気。などいろんな理由があると思います🙋どんどん免疫もついて熱の回数も減ってくると思います🙋あまりにも心配なら病院にかかったときなどに相談された方が良いと思います😊

子供なりに疲れが溜まってることもあります😭

  • マユリ

    マユリ

    回答有難うございます‼︎そうですよね…精神的な疲れなど様々な事が体に出たりもありますよね😌いざ、高熱が頻繁だと心配で、頑張れて思いながら手当する事しかできなくて、皆さんのお言葉が励みになります!
    有難うございました。

    • 5月20日
ぽん酢

二人の子育てをしながら、保育士をしています。やはり病気の免疫がない保育園1年目は、熱・嘔吐・下痢・湿疹…など、いろいろな面で体調を崩しやすくなります。それに加え、環境の変化からストレスを感じたり、慣れない生活で疲れたりと、感染症ではなくても体調の方に変化が出てしまうのも仕方ありません。集団生活ですので、感染症もお互い様…と思いたいですが、やはりちょくちょく体調崩しちゃうと「また?」と思うし、心配ですよね。でも、風邪1つとってもウイルスの種類はなん百(?)とありますし、心配してたらきりがないんですよね(´・c_・`)それでもお子さんは病気と戦うことで免疫がつき、だんだん強くなっていくので、今は辛抱…です!うちの子も入園して2年くらいはしょっちゅう呼び出しがありましたが、今となっては1年に1回熱あげるか?ってくらい丈夫になりました✨心配はつきませんが、あとあと「丈夫になったなぁ!」と喜べる日がきっときますよ🎵

  • マユリ

    マユリ

    本当に先輩ママさんからの言葉は心強いです。有難うございます‼︎
    初めてSNSで思い切って質問して皆さん丁寧に回答していただいて、嬉しいです。励みになります!
    有難うございます😌

    • 5月20日