※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
お仕事

子どもの体調不良で仕事復帰が難しい状況。時短正社員に変更したが無理と感じ、アルバイトに切り替えるか、一時的に仕事を辞めるか悩んでいる。同じ状況ならどうするかアドバイスを求めています。

子どもが私の仕事復帰に合わせるかのように体調を崩し、仕事をどうすべきか悩んでます。

7日から仕事復帰の予定でしたが、その3日前に肺炎になり入院。
そこから念の為2週間自宅で様子を見るためにお休みをいただき、21日から仕事復帰に延ばしてもらいました。

そしたら今日まさかの38度の高熱が出てしまいました。。
一応明日は旦那が休みだったので仕事には行けるのですが、明日以降がどうなるかです😭😭

元々正社員で復帰後は時短の正社員にしてもらいましたが、それでも無理な気がしてなりません。

アルバイトに任用替えした方がいいのか、しばらく仕事は辞めた方がいいのか、、。

皆さん同じ状況ならどうしますか?😰
アドバイス下さい😭

コメント

s☆mam

復帰年度はよくあることです🙋‍♀️
私も復帰年度は毎月1週間近く休んでましたよ🤣
でもその休む日数も1年近く経てばどんどん減ります!
わが子も風邪はひけど熱は出さずで
半年経ちます🙋‍♀️❤️
焦らずゆっくり免疫付けませんか?
沢山風邪引けばその分強くなりますよ!(๑•̀ㅂ•́)و✧

アロア

先月から入園&復帰しました!
入園1週間でウイルス性の風邪になり…8日間熱下がらずで慣らし保育も振り出しに😭
仕事は16日〜復帰予定を29日〜に伸ばしてもらいました。
それ以降、今のところちゃんと登園出来てます。

今あれこれ考えるタイミングではないと思いますよ💦
申し訳ない気持ちは痛いほどわかります。
でも初めてもない事を悩むのはどうかな?と。

まずは行ってみて考えましょう。
どうなるかわからないですし。
私は正社員の時短勤務です。急遽💦に対応出来る比較的人員の多い部署にしてもらいました。

出来ればやはり正社員でいたいですね❗️
ってか気持ちを強く持って❗️正社員でいるべきだと思います😊

クリスタルたまちゃん

4月から仕事復帰しました😊
正職員の時短です。
先週から子供が高熱で、仕事を休んでいます😫
職場の人に迷惑をかけて・肩身が狭い・申し訳なくて居心地が悪い、って感じで、なんか色んな事がしんどいです😫😫😫
でも、他の方も言われているように、保育園に入ったばかりの頃は、休む事が多いと、職場の先輩から言われているので、とりあえず1年、頑張ってみよう、頑張れるかなぁって感じです😣

ミィー

こんばんは🌙😃❗️
4月の4週目の火曜から復帰しました!
GWと週明けを避けて、子どもも自分も慣れる為に5/1復帰を1週間早目ました。
正社員ですが、時短を言い出せず、只今、後悔しています😿
初日から、保育園の呼び出しで、早速1時間時間休を貰いました。
3日に1度くらい休んだり、出勤前に病院行って保育園連れて行ったり、後半1時間時間休を貰い、マタ病院に連れて行ったりしてます😥😥
その度に、当日や翌日の病児保育の予約を取っては、ウイルス性でなかったり、翌日何とか熱が下がって、キャンセルしたり。。。(*_*)
先週は結局、妹、弟、主人、私と日替わりで休みを取り、保育園1週間お休みしてしまいました😭😭😭
更に私も、昨日夜から発熱して、今何とか熱は下がり明日の準備してます😥😥

再来週からは、職場の人数が減り、益々休むのが厳しくなります。。。(;_;)
仕事も休んでた分マダマダ上手くいかず、肩身も狭いし、申し訳なさいっぱいで、そこまでして仕事するべきかと考えてしまい、しんどいですが、
お医者さんに『保育園預けて、最低で
も2ヵ月は、風邪が治っても、新たな風邪などウイルス貰っては休む、こんなもん❗️』
周りの先輩や上司にも『皆が通ってきた道‼️』って言われました。
なので、私も、一先ず、1年?頑張って見ようと思ってますよ(>_<)
どうしようもなかったら妊活するかもですが。。。お互い頑張りましょう(^^;‼️

まとまりのない長文で、失礼しましたm(__)m

mako

私も4月下旬から復帰しました🙆
幸いすぐに保育園休むほどの体調不良に見舞われることはなかったですが、先週初めて発熱で呼び出しがあり、そこから日曜朝まで39℃後半が続いていました💦
明日は病児保育を使うつもりです😊