※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまま
ココロ・悩み

子供の兄弟姉妹のメリット・デメリットや年齢差について、2人・3人子供のママさんの意見を聞きたいです。

妊娠中のつわりや出産の辛さから
子供は一人っ子がいいと思っていましたが
子供のためにはもう1人産んだ方がいいのかと
悩んでいます。
2人、3人子供がおられるママさんにご質問です。
兄弟姉妹のいるメリット&デメリット
また何才差かも教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

コメント

ちゃんはな

メリットは子供が少し大きくなってからたくさん出てくると思います!お手伝いしてくれるとか、大きくなったら助けてくれるとか!
小さいうちからも、お互いが遊び相手だったり兄弟の中で上下関係が学べたりなど…
デメリットは、人数が増える分大変!ってくらいですかね🤔

あと、私も悪阻が酷い方だったので、2人目3人目の悪阻中は上の子をほぼ構えず大変でした😓それでも、そんな大変よりも大切な子供が増えた事の喜びの方が遥かに大きいです!

• ゆずまま

ゆずまま

コメントありがとうございます!
    確かにお互いが遊び相手や、上下関係が学べたりはとてもメリットですね。
    わたしも姉妹がいるのでそれはすごく分かります。

子供にメリットがあるなら、育児の大変さくらいは我慢できますね〜。
    しかし悪阻は、、、わたしも酷かったのでやはり構えなくなりますよね😭
    それは心配です、、、。

• 5月21日
しょこたん

面倒見がいいです。
赤ちゃん泣いてるよ、起きたよ
と教えにきてくれます。
ちょっと抱っこしてって言ったら
上の子はちゃんと抱っこしてくれます。
ただ1番目、2番目は喧嘩喧嘩です笑笑
仲良い時は仲良いです!
お菓子の取り合い、赤ちゃん返り
食べ物は同じのじゃないと喧嘩するから
どちらかに我慢してもらう事も

最低でも2〜3歳はあけたいです

• ゆずまま

ゆずまま

とても良いお兄さんお姉さんですねー!
    小さなママみたいで頼もしくて良いですね。
    確かに小さいうちは喧嘩しますか!
    でもそれも上下のお勉強になりそうですね。

2.3歳はわたしもあけたいとは思います!

• 5月21日
さりぃちや🌸

私は病院で、ここ3ヶ月間の間で、スーパー難産でしたって言われましたけど、出産はまたしたいと思ってます😂💦
けど、子供は1人でいいと思ってるんですよね😅💧だから1人の予定です。
育児も今大変だし、
少し手が離せるようになったら
少しの期間だけでも
1人でのんびり過ごしたいです😭
返答になってなくてすいません。

• ゆずまま

ゆずまま

難産ですか、、、お疲れ様です。
    わたしも妊娠中や産んだ直後は子供は1人でいいと思っていたんです。
    育児も大変なのも、のんびりしたいのもとても分かります。
    なので悩んでいます💧

• 5月21日
にゃん

小さい頃は遊び相手になりますよー。
兄弟で遊んでくれると親も楽です。

思春期に仲悪くなる時期はきますけど。
子供が結婚したりすると助け合ったりしてくれると思います。

親が先に死ぬので死んだ後に兄弟助け合って生きてくれればなぁーと思ってます。

なので子供は多く欲しいです!!
喧嘩になるから財産は、残さないって決めてますけど笑笑

2歳差がいいです♪

• ゆずまま

ゆずまま

遊び相手は良いですね。とても良い勉強になりそうです。
    子供と一対一で相手するより子供たちで遊んでくれるほうが良さそうです。

確かに結婚後や、将来的に兄弟がいると様々な面で助け合えていいかなと思いますね。
    一人っ子だと1人だけに迷惑をかけてしまいそうで、、、それは嫌です。

2歳差が1番良さそうですね。

• 5月21日
りんご

私もツワリが酷かったので 1人でいいと思ってました。
しかし 公園などで兄弟、姉妹で遊んでる姿を見てると 娘にもいたらな〜〜と思ったのと。姉夫婦に子供が居ないので 私達が死んだあと 娘は1人だと思った時に もう1人頑張ることにしました‼︎

出産は無痛分娩できる病院しました✌️ ただ やはりツワリ真っ最中で。ツワリは やはり妊娠後悔するほど 辛いです😭 けど これをのきればと思って頑張ります。

• うぃりー

うぃりー

私も子どもは1人でいいと思っていました!
    でも周りが兄弟、姉妹がいる子が多くて〜ひとりっ子は寂しいかなと思い2人目を考えました。
    妊娠中や産後はマタニティトラブルやらで身体の変化は色々ありますが…
    デメリットは金銭面だけな気がします!
    メリットは、やっぱり命を授かり家族が増えることは幸せで頑張って良かったです!

うちは5歳差になりますが、上の子が何でも1人で出来るし可愛がってくれて戦力になってます!

• 5月20日
  • うぃりー

うぃりー

すみません!
    違うとこにコメントしてしまいました!

• 5月20日
  • ゆずまま

ゆずまま

わたしも悪阻酷かったんです。出産は我慢出来るのですが、悪阻がどうしても嫌で、思い出すだけで泣きそうなほどです💧

ですが、一人っ子は寂しいかなって思いますよね、、、。娘が寂しい思いするくらいなら、悪阻を我慢しなきゃなって思うわたしもいます。
    りんごさんは娘さんの為にまた悪阻と戦っておられてすごいと思います。
    しかも上の娘さん育てながら!尊敬します。
    わたしもその強い決断ができれば良いのですが、、、。

お辛い時期にありがとうございます。

• 5月21日
  • ゆずまま

ゆずまま

コメントありがとうございます。
    周りの子供たちに兄弟がいて楽しそうに遊んでいるのを見るとそう思いますよね。

金銭面!それは〜〜ほんとにデメリットです。子供はお金がかかりますね。
    お金に変えられない幸せはもちろんあるのですが、現実はお金がないと子供を幸せに出来ない矛盾があります😭

5歳差でお姉さんですか!
    とても頼もしい存在ですね。ステキな戦力ですね!

• 5月21日
ちゅん

まだ産まれてませんが、やはり兄弟姉妹がいることで我慢だったり思いやりだったり学ぶことは多いのかなと思います。私自身も3人兄妹だったので余計にそう感じます。
メリットは小さいころは良い遊び相手になるし大きくなっても相談相手になることではないでしょうか?やはり親に言いにくいこともでてくると思うので兄妹だったら言えたりするので精神的な負担も減らすことができると思います。また親の介護が必要になった時でも負担が分散されることですかね。
デメリットは子育て中は金銭的な負担が大きいことです。最近では進学が当たり前になっているので厳しいですね。

年の差は我が家は4つ差です。本当は3歳差ぐらいがよかったんですけど、今は今で言葉もかなり理解できて物分かりもだいぶしてきているので上の子は小さなママ並みに今から頑張ってくれそうな勢いです(笑)

• ゆずまま

ゆずまま

そうですよね。お友達を作る前に兄弟で我慢や思いやりを学んでほしいです。
    わたしもちゅんさんのように、3人姉妹でしたので分かります。
    介護も考えますね。1人だと1人で全部やらなきゃ!って思わせるのは嫌です。
    娘の負担になりたくないです。

金銭面は大きなデメリットですね。
    育児のお金もかかりますが、
    進学のための学資保険も2人分となるとかなり高額です、、、。

4歳差ですか!良いお姉さんになってくれそうで頼もしいですね!小さなママ💓可愛いです!

• 5月21日

二人目妊娠中ですが、子供同士で遊んでくれるので楽だそうです。

あとは、自分が親のことで悩んだ時に相談に乗ってくれるあねがいるので、子供はきょうだいいた方が良いのかな?と思いました!

• ゆずまま

ゆずまま

そうですね。兄弟がいた方がメリットが多く良さそうですね。
    わたしにも妹がいるので相談できる存在ですし、娘にもそういう存在がいたらいいと思います。
    ありがとうございます。

• 5月21日