※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこママ
子育て・グッズ

離乳食で困っています。粒や繊維が苦手で、お粥以外は吐いてしまいます。7ヵ月の赤ちゃんに合った調理アドバイスをお願いします。

離乳食についてです。
10倍がゆはベトベトでもさらさらでも、粒さえなければ食べてくれるんです。
なのに野菜のペースとも魚も、バナナやリンゴでさえも、繊維や少しの粒々があるとはきだしちゃいます。ミルクとか混ぜてみたり片栗粉も入れてみたんですけどダメです。お粥に混ぜれば少し食べてくれます。
もうすぐ7ヵ月、お粥が食べられるから気長に待つのか…
なにか調理のアドバイスください。

コメント

さきりんぐ

舌触りが違和感あるのですかね( ´ー`)裏ごしして滑らかにしてみてはどうですか??
お粥だけでは栄養が偏るので、やはり野菜や果物やタンパク質も食べて欲しいですよね(><)
でもお粥に混ぜたら食べてくれるのであればそのやり方でもいいと思いますよ!!
私もよく混ぜご飯してました(*´ ˘ `*)

• みこママ

みこママ

裏ごしもしてみたんですけどね。フードプロセッサーで粉々にして、冷凍して。それを食べさせるときにチンして裏ごし…。冷凍しちゃうからダメなんですかね。
    お粥に混ぜても野菜の合計二匙くらいなんです。

• 11月4日
  • さきりんぐ

さきりんぐ

なるほど〜!!
    それか、野菜などの味がダメなのかもしれませんね(^ω^;)
    ちゃんと味覚もあるので美味しくないと吐き出したりしますよ!!
    出汁味にしてみたりとかしましたか??

• 11月4日
  • みこママ

みこママ

だし汁や野菜スープやってみました…。あと、さっきWAKODOの緑黄色野菜三種パックっていう粉のスティック買って食べさせてみたんですけど、いつもよりは嫌な顔しなかったけど結局吐き出しましたー(。>д<)お手上げ。

• 11月4日
  • さきりんぐ

さきりんぐ

あらまー(゚Д゚))
    それでもダメですかぁ!!
    それなら野菜など一旦お休みしてみてもいいかと思いますよ。
    無理に食べさせて余計に嫌いになってしまうと大変なので(o˘˘o)

それに、その頃はまだ母乳やミルクでの栄養がメインなので離乳食は食べる練習ですし、お粥だけでも食べられるのなら大丈夫なので、その後にたくさん母乳かミルクあげて下さい(*´ ˘ `*)

• 11月4日
のーさ

ベビーフードの粉状になっているものもダメでしょうか?
自分で作るよりも、なめらかで食べやすいと思います。

うちも毎日混ぜごはんあげていました!

• みこママ

みこママ

babyフードのとうもろこしの粉とかニンジンの粉とかですか?まだbabyフード使ったことないんです。babyフード食べさせて作ったの食べなくなっちゃうとかないですか?

• 11月4日
のーさ

そうです!じゃがいもとかかぼちゃとかいろいろありますよね!
味付けされているものでなくて、素材そのものをなめらかにしているものであれば大丈夫ではないでしょうか?
初期のドロドロなめらかな時期が一番作るのも大変ですしね。

• みこママ

みこママ

さっきマツモトキヨシ行ったらWAKODOの混ざっちゃってる『緑黄色野菜』しか粉のはなくて。しかも、食べなかったー。
    どこかで単品のやつ探してみます。

• 11月4日