※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

子どもの食べムラについて相談です。手作り料理を食べなくなり、栄養や食べムラの心配。料理法や克服方法を教えてください。毎日作るのが申し訳ないです。

子どもの食べムラについての相談です。

今まで普通に食べていた、手作りのハンバーグやオムレツ、幼児用のチーズ、豆類などを急に食べなくなりました。

白米やふりかけご飯は普通に食べますが、親子丼などにしたものなどはあまり食べません。

栄養が足りているか、このまま食べずに嫌いになってしまわないか…など心配です。
(成長曲線の範囲では真ん中くらいの身長体重です。)

料理法の工夫や食べムラの克服方法などがありましたら、教えてください。

毎日、ご飯を作るたびに美味しくないのかなと申し訳なくなります。

コメント

ママリ

ありましたありましたそういう時期!!
突然来ますよね😂
うちも、基本的には何でも食べていたのに、ある日突然白米しか食べなくなりました😅
その日以降、来る日も来る日もふりかけご飯/納豆ご飯のオンパレード。
😱😱😱←こーんな気持ちでした。(笑)

でも、食べないとは分かっても、普通に毎食バランスの良い?食事を出しましたよ。残されますけど。
気分が乗れば少し食べてくれる日もあるし、まぁ食べない日もあるし…という毎日を過ごすうち、また食べてくれるようになりました😊✨半年弱くらい掛かりましたかね😅

ただ。食べムラの時期にちょうど売ってなかった(ので食卓に乗らなかった)イチゴは、今も食べません😂💦
イチゴは何を差し置いても食べるくらいの大好物だったのに😨
あのまま一切何も用意せず、納豆ご飯とふりかけご飯だけだったら完全に偏食だったろうか…と思うとヒヤっとします😂😂

• ぽこ

ぽこ

お返事ありがとうございました!
    子どもが体調悪くなったり、自分が移ってしまったりとバタバタでした。
    やっぱり、適度にバランスに気をつけた食事を出すのって大事ですよね!
    うちも、昨日はご飯や豚汁、煮魚に野菜ソテー的なものやヨーグルトなどを完食してました!普段絶対に食べてないのにとびっくりです!
    食べる日があればラッキーくらいな気持ちでゆったり頑張ります!
    ありがとうございました!

• 5月26日