※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ru🍀
妊娠・出産

18週で子宮頸管が2.6センチに短くなり入院。治療中も不安。退院の目処不明。経験者の意見を聞きたい。

切迫流産の入院経験がある方、子宮頸管が短いと言われた方、教えてください。

妊娠18週です。
先日子宮頸管3センチで張りが頻繁にあったため、薬をもらい、2週間の自宅安静となりました。
その後の受診で、2週間仕事を休んで横になって過ごしていたにも関わらず、2.6センチまで短くなっており、現在入院することになりました。
入院といっても、治療は内服薬のみで点滴はありません。
入院期間を病院に尋ねても、様子を見ていかないと分からないということで、退院の目処はたっていません。

元気な赤ちゃんに会うため!覚悟を決めて入院しましたが、入院期間がどのくらいか分からず、臨月までの先もまだまだ長いので、早くも心が折れてしまいそうです(T_T)

18週で2.6センチは、やはり危険なのでしょうか。
入院した方、どのくらいの週数、状態で退院されましたか。
そもそも、子宮頸管は伸びるものなのでしょうか。キープ程度?

病院の判断、ということは分かっていますが、少しでも似たような方のご経験が聞きたく、質問させていただきました。

コメント

ぺん

18wで26mmは短いと思います!

•  ru🍀

ru🍀

やはり、そうなのですね~💦
    初めての出産のため一般的なことも分からずで…。
    ありがとうございました。

• 5月20日
ちぃ

こんにちは!
私は息子の時も今回も切迫で入院しています。
息子の時は28週の時に2センチで37週まで点滴入院でした。

今回は15週で張りを感じて病院へ行くと2.6センチでこの週数でこの長さはまずいと言われて入院しました。
点滴で張りが落ち着き3.7センチになったり3センチになったりしたので、一度点滴を抜いて内服にしましたが、そのとたん2.5センチに逆戻りでまた点滴になりました。
今は3センチになりましたが、一度短くなった子宮頸管は張りなどでまたあっという間に短くなります。

たとえば、30週の時に2.6センチならギリギリ大丈夫だと思いますが、18週ではやはりかなり短いです。。。普通の方は4.5センチあるそうです。私は第一子の時もはやくから短めだったので4.5センチあったことはほとんど無いのですが😅

今回は15週からの入院なので、まだ先も長いし、徐々に点滴を減らして子宮頸管がそこまで短くならず張りもおさまれば退院できると言われていますが、まだいつかは決まっていません。
3歳の息子もいるのでできれば退院したいですが、こればかりは無理できないので、最悪37週までの入院も覚悟しています。

ハルさんは内服でなんとかなっているようですし、安静にしていて子宮頸管が3センチくらいを維持できれば退院できるかもしれませんね😊

•  ru🍀

ru🍀

ちぃさんも入院中で大変なときに、ありがとうございます。
    3センチあったときに、安静にしてたら伸びるよ~と看護師さんにさらっと言われたのですが、やはり現実はなかなか難しそうですね💦
    今産むわけにはいかないからと覚悟を決めたはずなのに、帰りたい気持ちが時々込み上げてきてしまいます…。上のお子さんがいたらなおさらでしょうね💦
    お互いに、元気な赤ちゃんに会えるよう頑張りましょうね。

• 5月20日
みぃ

病院で2.6㎝は臨月に入ったぐらいだと言われました。
私も切迫気味で3~3.5をいったりきたりです。
薬服用はまだないものの絶対安静が1番だからと言われています。

•  ru🍀

ru🍀

臨月くらい…。そうなんですね、それを聞くと、自分の短さを痛感しました。
    みぃさんもドキドキですね。私も、3センチあったときにもう少し気をつけていれば…。きっとちょこちょこと負担をかけてしまっていたのだろうと反省です。
    出産まで、お互いに、頑張りましょうね。

• 5月20日
うに

私は17週で15mmでした。

子宮頸管無力症による切迫流産と診断されて
手術を行い、無事退院することがでしました。
家事NGの自宅安静ですが…💦

手術できれば、退院は可能かもしれませんよ😃
今は3cmをキープできています。

ちなみに、一度短くなると
安静で伸びても
張ったときにあっという間に戻ります。

•  ru🍀

ru🍀

15ミリですか💦
    それは心配でしたね💦
    手術をしたらそんなにキープできるのですね。
    まだ病院から手術の話題は出ておらず、私もあまり詳しく知らないので、まず調べてみます!

• 5月20日

23wで2.7cmで1ヶ月自宅安静
27wで2.3cmで入院、それから出産まで入院でした。
私は逆子だったので帝王切開予定日までいましたが、他のお母さんたちは35wとかで退院されてましたよ!

ちなみに、私は最後の1ヶ月点滴生活しており、36wの診察では2.0cm前後をいったりきたりでした。しかし、37w入ってすぐ陣痛がきてしまい、緊急帝王切開となりました。

•  ru🍀

ru🍀

入院期間長かったのですね。
    それは大変でしたね💦
    ♡さんも始めは点滴無しだったのですね。私も経過次第では、その心積もりもいりますね。
    1日1日、大切に頑張ります。ありがとうございました。

• 5月20日
re.mama

私は2人目妊娠中に20wの健診で既に11㎜😓緊急入院の緊急手術で縛る手術をしました💧
その時に言われたのは座ってるだけでも頸管は短くなる
横になってるしかない…
一度短くなった頸管は伸びない
角度や張りの関係で伸びたように見えることはあるとの見解でした😓
18週で2.6センチだと短いです…。
なのでキープ出来る程度かなと思います。

•  ru🍀

ru🍀

11ミリとは…!怖かったですね。
    座るのも、負担になるのですね。
    病院、自宅に関わらず、産まれるまで安静は必須なんでしょうね。
    キープできるよう、頑張ります。ありがとうございました。

• 5月20日
ミニちゃん

先週木曜日子宮頚管が20.4mm切迫流産で入院になりました😥
今日子宮頚管はかったら、2.5mmになって少しだけ伸びていました!
わたしもいつ退院できるかわからない未知の入院をしています(´._.`)
赤ちゃんの為なので一緒に頑張りましょう💓

•  ru🍀

ru🍀

週数も近いですね(>_<)!
    頸管伸びてたなんて、よかったですね。ちょっと安心ですね。
    私は、まだ入院後はかっていないのでドキドキしてます💦
    赤ちゃんのため、そして私は赤ちゃんを抱きたい自分のための時間、とも今思って頑張ろうと思ってますo(*⌒―⌒*)o
    コメントありがとうございました!同じような境遇で頑張っている方がいらっしゃると思うと、励みになりました。
    お互いに無事に赤ちゃんに会えますように💕

• 5月21日
こむぎ

私も同じです!!
先週18週なったばかりのときに2.6cmでした。おなじく、初めは期間もわからず入院で、点滴ではなく内服のみで毎日安静に過ごしています!

私は、16週の頃に破水もしていてすでに入院しているのですが、今は経過がいいので退院の話も出ています。(頸管長は短いままみたいです)頸管長は伸びないみたいですね( ; ; )
破水したことで感染のリスクもあるし、頸管長も短いなんてと毎日ドキドキしてます、、。

先のことがわからないから余計に不安ですよね><
昨日の投稿でしたが、同じ状況だったのでコメントしてしまいました😅一緒に乗り切りましょ!!

•  ru🍀

ru🍀

コメントありがとうございます~(T_T)
    嬉しいです!
    yさん破水もされたのですか💦感染のこと、聞いたことあります。怖かったですね💦
    でも、退院の話題が出てるなんて、よかったですね✨

私も、早く退院したーい!って気持ちと、退院したとして、無事この先過ごせるのかという不安な気持ちと、なんか色々と考える日々です。

きっと予定日も近いですよね(^-^)
    お互いがんばりましょうね♪

• 5月22日
  • こむぎ

こむぎ

頸管長現状維持できたら自宅安静でもいいみたいですが、家にいても不安ですよね😅早く帰りたいのは山々ですが!

予定日近いですねきっと!
    わたし10月19日です^^
    病院では赤ちゃんの泣き声がすごく聞こえるのでその度に不安に押しつぶされそうになります😢ハルさんも頑張ってると思えば乗り切れそうです!!^^お互い順調に行きますように><!

• 5月23日
  •  ru🍀

ru🍀

私18日です~!!
    でも、19日は大好きな親友夫婦の記念日なので、そこと被ったらいいな~って話しています(笑)

赤ちゃんの声、すごく聞こえますよね💦わかります💦
    私は個人病院で病室も分娩室も新生児室も何もかんもすぐそばなので、そわそわしています(>_<)

もちろん予定日付近に元気に産まれてくることが1番ですが、まずは無事に22週を越えること…これが今の目標です。

がんばりましょうね(о´∀`о)💓

• 5月23日
  • こむぎ

こむぎ

すごーい!そうなんですね!
    なんか嬉しいです😊笑

わたしも個人病院で、目の前に全部詰まってます、、(笑)
    先生も22週までいけば、大きい病院に行けるからと毎日の回診で言われます><
    28週までいくと、ずいぶん予後がいいみたいですね!ほんと、なんとか頑張りましょ( ˆoˆ )あんまりやっちゃダメだとわかってますが、頸管長筋トレ?みたいなのを密かにやってます(笑)

• 5月23日
  •  ru🍀

ru🍀

28週、そうなんですね!それは知りませんでした。
    そしたら次の目標はそこにします✨✨
    頸管長筋トレも初耳です!調べてみます(笑)

• 5月23日
  • こむぎ

こむぎ

筋トレ、わたしも詳しくまた見返そうと思ったら速度制限で全然開かなくて諦めました😂

2.3cmにまた縮んでました><
    明日診察して、退院かもしれないのですが夫婦二人暮らしなのにそれはまずダメだからと言われてぽかーんとしてしまいました、、実家も県外で遠いし、、じゃあどうするのよって感じでまた悩みが増えました😢

今日で19週ですね!!
    毎日カウントダウン(笑)

• 5月24日
  •  ru🍀

ru🍀

お互い19週になりましたね💕
    退院のお話、よかったですね✨
    え、でも、二人暮らしでダメって…どうしたらって感じですね(>_<)💦
    私も旦那さんと二人で、実家は母のみですが同じく県外です。隣の県ではありますが、母も仕事があるので、その条件出されたら厳しいです!💦
    家事などの生活の心配?何かあったときの対応の心配?どんな意図なんでしょう…。

• 5月25日
  • こむぎ

こむぎ

速度制限で全然開けなかったです💦
    結局今週も入院してます(笑)
    生活状況も似てますね><
    家事の心配が1番ですね😱わかってはいても調子いいとつい動いてしまいそうです…ハルさん両親学級行かれました??歯科検診も!私どこにも行けてなくてどうなるんだろーとおもってるところです😅

• 5月29日
  •  ru🍀

ru🍀

制限かかりますよね💦
    私は今日我慢できずにデータ追加しました(笑)
    両親学級、うちの病院は妊娠初期2回、後期に2回出なきゃいけないのですが、まだ初期の分も行けていません😅
    同じ病室の方はもう後期ですが、入院が長く、一度も行ってないようです。
    初めてなので、出産のことやらその後の沐浴のことやら知りたいですが、どうなるかまだ分からないです…。
    歯科も同じく行けてないです!かかりつけが車で一時間近くかかるので…退院したとしても考えなきゃなと思ってます😣

• 5月29日
  • こむぎ

こむぎ

追加したのですね!!
    病院でやってあるんですね✨
    やはり行かれてない方も多いのですね💦
    初めての出産でわからないことだらけなのに色々行けてないとさらに不安ですよね😅
    結局私はこの日曜日に退院して、そのまま実家に帰ることになりました💦

• 5月31日
とあみやママ❤

私も切迫で入院中です!17週のときに測って2.7cmです😂短いのは間違いないです!頚管長は測り方で少し誤差があるので、3cmになるときもあると思いますけど、それ以上に伸びることはありません🙌🏻同じく内服だけの治療で退院の目処もたっていません🙌🏻赤ちゃんのためですのでお互い頑張りましょう💪!

•  ru🍀

ru🍀

本当に、私と似ていますね。
    うちの病院での退院基準は、一定期間の頸管長のキープと、内服薬での張りの回数のコントロールのようです。患者さん同士との情報交換で聞いた内容ですが。
    がんばりましょうね!コメントありがとうございます。

• 5月23日
  • とあみやママ❤

とあみやママ❤

おそらくうちの病院もそうだと思います!私は11週に大量出血を2回繰り返しているので、そこからずっと入院しています🙌🏻その後も血腫があったので、またいつ大量出血してもおかしくなくて、流産する可能性もあると言われ続けてやっとここまで来ました!今では血腫もなくなりましたが、次は切迫とお腹の張りで長期入院になりそうです😂23週からは早産になるので、そこまで行ったら退院の目処もたつのかなと期待しつつ生活してます!
    私でよかったらココで色々お話しましょう😊🌷

• 5月23日
  •  ru🍀

ru🍀

大量出血は怖かったでしょう~~💦
    私も以前多少出血がありましたが、トイレ行く度ドキドキでした。
    やはり、早産のラインまでが一つの目標ですよね。まずはあと1ヶ月くらい、ですね。
    ぜひぜひ!色々聞かせてください♪そして聞いてください♪同じ境遇の方がいらっしゃると心強いです✨

• 5月23日
  • とあみやママ❤

とあみやママ❤

初期だったので正直ダメだと思いました。でも、お腹の中で元気に動いていてくれて心から救われました!ハルさんも出血あったんですね💦お互い順調にここまでこれて本当によかった。
    そうですね!まずは23週が1つの目標だと思います😊私は12週から張り止め飲んでますが、ここ最近1時間に2,3回張るときがあって、3錠だったのが4錠に変わりました🙌🏻たぶん、これが効かないと点滴になるので、そこまでいってしまったら正産期まで入院かなって自分なりに思っています😂
    私もお話相手になってくださる方がいると嬉しいので是非是非👏色々お話しましょう🌼

• 5月24日
  •  ru🍀

ru🍀

初期を乗り越えてくれた赤ちゃんだから、最後まできっと頑張ってくれますよね!
    ひちゃん🌷さん、張りが多いのですね💦私は日に10回前後の張りで、内服を4錠です。1日最大6錠まで飲めるということで、点滴はその後のようでした。
    点滴されている方は大変そうですよね。なんとか内服薬でいきたいところです(>_<)💦

• 5月25日
  • とあみやママ❤

とあみやママ❤

赤ちゃんは元気なので信じてます💕
    12週から飲み始めたのは、血腫があったからです💡子宮が収縮してまた大量出血を起こしたら危なかったので、それ予防です!この週数で1日に10回前後は多いですね🙌🏻私も酷いときは15分で3回張ってしまったので同じく4錠です😮💦リトドリンは6錠まで飲めるんですね💡それなら点滴は大丈夫そうです!!同室に点滴されてる方がいて、暑い暑い言ってました💦

• 5月25日
  •  ru🍀

ru🍀

血腫があると、そんな心配もあるのですね💦
    頻繁に張るとドキドキですね。
    私はルテオニンを飲んでますが多分成分は同じですよね。最低4時以上時間をあけて飲む薬なので、6回まで飲めると看護師さんが言っていました。
    私はこんなに張りますが、頸管長が昨日戻ってきていたので、悪さする張りじゃないのかもね~と言われて、もう一度来週はかってみて大丈夫そうなら、退院の方向になりそうです💡
    それでも、家事NGの絶対安静だそうですが…。

• 5月26日
  • とあみやママ❤

とあみやママ❤

血腫を異物と判断して子宮が収縮すると赤ちゃんも出してしまう可能性があったので、張り止め飲んでました!
    ルテオニンなんですね💊うちの病院は薬を増やすより、速効性を重視してるみたいで、4錠でダメなら点滴だそうです🙌🏻💦
    頚管長戻ってきたんですね!!すごい!!退院できる可能性がでてきてよかったですね😋私は下手したら正産期まで入院です😂

• 5月26日
  •  ru🍀

ru🍀

病院によって判断が違いますよね。
    それなら今の内服のみの段階で踏ん張りたいとこですね💦
    私も次の診察次第なのでなんとも言えませんが😥張りも相変わらず多いので💦
    生産期は長いですね…。
    私と同じ部屋の方は皆さん30週は越えられてて、ゴールが近くていいな~なんて思っちゃう自分もいて💦ダメですね😅

• 5月26日
  • とあみやママ❤

とあみやママ❤

全然違いますね!内服の段階で踏ん張れれば、絶対点滴にならない方がいいです🙌🏻点滴になったらおそらく帰れないのでね😂私はこれで効かないと点滴になるので、そしたら本当に正産期までです😮💦張りが多いのは気になりますけど、いい意味?では子宮が大きくなってきてるってこと!って先生に言われました😋
    同じく、同室の患者さん達は私よりは長期ではなさそうなので、いいなーって思ってます😂(笑)

• 5月26日
  •  ru🍀

ru🍀

お変わりないですか。
    私は昨日頸管2.8でもう少し様子見となりました💦
    週数が浅いので、点滴はできるだけしない方向でとのことで、内服で踏ん張ってます。
    子宮が大きくなっている、なんてプラス思考でいいですね!

• 5月29日
れぴお

わたしも、切迫です😭😭😭
5/21にオリモノがドバっとでたから婦人科受信したら子宮口開いちゃってて、そのまま救急車で総合クリニックに運ばれて緊急入院になりました💔
いまは点滴で抗生剤打ってますが、それが効き次第今後の方針が決まるとのことでした、、、
私の場合、子宮口が開いてタイホウが出かかってるので子宮頸管無力症と言われたので、手術で子宮口縛るか、このまま経過観察か、早産はほぼ確定で赤ちゃんの障害や生まれてもすぐ死ぬ可能性もあるから22週までに中絶とゆう選択肢もありますと先生に言われました。。。中絶の選択だけはしないと伝えたので、長期入院確定しました😱
私の場合、おそらく予定日が10/20なので生まれるまで入院です、、、

しかも手術することにより、とび出たタイホウを押し込むときに破れて破水したら終わり、うまく押し込めて縛れたとしても刺激されて陣痛はじまったら終わり、縛っても間から出てきたら終わり、100パーの保証はないと言われました😭😭😭
赤ちゃんは元気なのに、、わたしの内部的な問題で、、、

子宮頸管短いのもよくないですもんね、、、お互い予定日も近いだろうし、赤ちゃんは元気モリモリだろうし、自分の内部的なことなのでもしも駄目になったら自分を、攻めまくってしまいそうですよね、、、

どうか、お互い無事に予定日付近に産めますように😭😭😭❤️
絶対安静生活、がんばりましょうね😭✌🏻

•  ru🍀

ru🍀

コメントありがとうございます。
    れぴおさんもきつかったですね💦💦
    それは、本当に、究極の選択ですね😣💦
    切迫について色々調べていたとき、れぴおさんと同じような経験をされた方の記事を読んだことがあります。
    本当に辛い毎日かと思います…。
    でも、きっと赤ちゃんは大好きなママのお腹にしがみついていてくれると思います!今も、ママ~大丈夫だよ~、なんて思いながらぷかぷか浮かんでいるかも…。お互いに赤ちゃんの生命力を信じて、がんばりましょうね(>_<)💓

• 5月23日