※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamico51
お金・保険

姪っ子の七五三のお祝い金について、義母が金額を2万円にすべきか悩んでいます。長男だからという理由で金額を変える必要があるのか、他の家庭ではどうしているか気になっています。

姪っ子の七五三お祝い金について。
義弟家族は近くには住んでいないので、お祝いには私達夫婦は行きませんが、義母は行くのでお祝い金を託します。
お祝い金の金額について、ネットなどでの相場は1万円くらいと見ましたが、義母曰く、(主人は)親元で長男だし1万ではなく2万円くらいでは?と言っています。別に出したくないわけでもないし、出ないわけでもないですが、長男・親元だから2万円、義弟は次男だから1万とか分けるものなんでしょうかね?姪っ子が兄弟の中で最初の子供なので、これから入園、入学、成人式、就職など諸々のお祝い金の基準になると思います。なんていうか愚痴みたいになってしまいましたが、皆さんのお家ではどうですか?ちなみに同居の義母とお祝い金は別です。

コメント

ファン

七五三の相場は親戚なら5000~10000円ですよ。

長男、内孫だからお祝い高くて。次男、外孫は安いなんて聞いたことないですね。
それだとなんかひいきされていて残念な気持ちになりますね。

• mamico51

mamico51

ありがとうございます。
    相場はそうなんですよね〜それくらいでいいかと思っていたのですが。うちが2万円包んだら、多分うちの子が七五三の時は2万円戻ってくると思います。そしたら長男、次男関係なく2万円で固定されますよね。まあ別にいいですけどね💦
    義母の考え方が古いというか…

• 11月4日