※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pori
妊娠・出産

22wの初マタが双子を授かり、体重管理と便秘解消に悩んでいます。食生活や気をつけていることについてアドバイスを求めています。

22wの二卵生の双子を授かった初マタです!!
体重管理と便秘解消について質問です。

妊娠してから悪阻も体の不調もほぼなく今まで来たのですが、22wの今で体重が+8㌔です!
153㌢の41㌔スタートなんですが、双子でも体重の増えが穏やかな方もいたりと、色々不安になりまして。
日々の食生活は朝はしっかりバランスよく食べて、お昼はお腹のすきに合わせてフルーツやヨーグルトを食べて、夜炭水化物を抜いてヘルシーに!をしているんですが、、、。
ちなみに今は玄米を食べるようにしてます!

みなさんの食生活などで、気を付けてることとか教えていただきたいです!

また、便秘もひどいです(つд⊂)
オススメのストレッチや食べ物あれば教えて欲しいです╭( ๐_๐)╮

コメント

チューリップ

フルーツは糖分が多い物もあるので、フルーツよりサラダとかの方がいいかと思います(*^^*)
ヨーグルトの脂肪ゼロのフルーツ入りを、間食として私は食べてました!
朝、昼は炭水化物食べても、夜は食べないとか、少なくするとかにしてます(>_<)
私も体重管理の為と、出産の為に運動しなきゃと思って、臨月入ってからお散歩するようにしたら体重増えなくなりましたし、お散歩始めてから割りと快便ですヽ(^0^)ノ笑

• pori

pori

サラダを完食に入れてみようと思います!!
    運動もお医者に無理しないように言われてるので、参考にさせてもらいます!ありがとうございます(*´ω`*)

• 11月4日
さくら1118

一卵性の双子です。
あと2日で22週で同じぐらいですね♪
私はすでに15キロ太りました…(T△T)
後期は急速に増えるらしいので20キロは余裕で越えそうです…(笑)
血圧、たんぱくも正常で先生からは特に注意はありません。
あまりにお腹が大きいので大丈夫か聞いたら、二人分だから大きくなってもらわないと困る。と言われました(笑)
先生に注意されたら気を付けようと思って野菜を心がけ他は好きなものを食べてますf(^_^;
ただ朝一毎日ヨーグルトとホットミルク飲んでます。ほぼ毎日快便です。出ない日は豚汁や鍋にゴボウ沢山入れると次の日快便ですよ~♪
双子で体も大変ですがお互い頑張りましょう!胎動も感じてきて、狭い子宮で二人で仲良く頑張ってると思うと、頻尿や臓器の圧迫の苦しさなどは我慢できますしね。お互い無事元気に産まれますように(≧∇≦)

• pori

pori

同じぐらいの双子ままがいて、なんか嬉しいです(๑ ́ᄇ`๑)
    ヨーグルトは食べてますが、ホットミルクはやってないので、試してみます!!
    二人分の胎動は幸せの瞬間ですよね(♥ω♥*)
    お互い無理せず、元気な子供産まれますように!!

• 11月4日
まごたん◡̈♥︎

妊娠してから自力で排便できたのは2回ぐらいです。ごめんなさいこんな話〜‼︎‼︎
とにかく食事や運動。
何をしてもダメでして。
マタニティヨガは続けているのですが…

ラキソベロンという透明な液体の下剤をクリニックで出してもらっています。
無味無臭で、半日後にゆるく効くので助かっています。

玄米は妊婦が食べるには色々と、注意点もあるので調べてみてくださいね♡

双子ちゃんもお腹で励ましてくれてますよ〜◡̈♥︎

• pori

pori

私も自力で出たのなんかもう数えるほどしか、、、ww
    今度の検診時に薬の事きいてみます(*`・ω・*)ゞ

玄米のアドバイスもありがとうございました!!!

• 11月4日
dalia

一卵性双子妊娠中、今現在32wで16キロ増えてしまってます(´・ω・`)
ですが、二人分の栄養が取られているみたいで、1週間で1キロ落ちちゃいました(;゜∇゜)
油断すると増えちゃうし、気を付けると減っちゃうし、難しいですね(。-∀-)

• pori

pori

体重が減っちゃうこともあるんですね!!
    気をつけます(*`・ω・*)ゞ
    双子情報が少ないので、体重増加などの目安が難しいですよね。。
    あともう少しですね!!
    頑張ってください٩( 'ω' )

• 11月4日

二卵性妊娠中で現在29wで今の所、+4kgです!
私の場合、5ヶ月入るまではほとんど体重は増えなくて、5ヶ月頃から急に増えるようになったので、夕食は6時までに済ませるようにして、サラダを食べるようにしてます(^O^)私的に便秘に1番聞いたのは、キャベツでしたよ〜!
1人目の時は、便秘に悩まされてましたが、今回は全然です^^

• pori

pori

素晴らしいですね!!
    私も夕飯の時間を早めてみます!

キャベツでサラダとかにしてますか?

• 11月4日

退会ユーザー

ちなみに、病院からは15kgぐらいまでは増えていいよ〜と言われましたよ(^O^)
    キャベツは、サラダで食べてます(*^^*)毎日は飽きちゃうので、生春巻きにしてみたり、アレンジすると飽きないですよ〜!

• 11月4日
  • pori

pori

そうなんですね!
    うちの病院は増えないことに越したことないから!!
    の一点張りなので、その言葉で少し安心しました。。

生春巻きとかいいですねー!
    色々ありがとうございます!

• 11月4日
マロみるん

二卵性の双子ちゃんを妊娠中ですが、悪阻で減りそこから増えてません!
元々細くないので、先生から1キロも太らなくて良いっと言われ続け今に至ります!

双子ちゃんのせいか胃が圧迫されて量が食べれなくなりましたよ☆

食事はバランス良く、時間もリズムを決めて食べると良いみたいですよ!

運動は双子ちゃん妊娠中はあんまりしない方が良いですよ!
じゃないと早産になったり切迫で長期の入院になっちゃいますよ!

お互い気をつけて妊娠まで頑張りましょう!

• pori

pori

二卵生の双子ちゃん一緒ですね(´ε` )♥

運動はせず、買いものがてらの散歩で留めてます!!
    動きたいが、我慢ww

お互い無理せず、元気な赤ちゃん産みましょう!!

• 11月4日
Tommy-

15wで+1kgです。
気を付けてることは夕食は少な目にすることです。つわりで偏食があったので今までは食べたいものを食べてました。
つわりが落ち着いてきたのでこれからは野菜スープを食事ごとに飲もうかと思ってます。

便秘は病院でマグミットと言う薬を処方してもらってますよ。
あとは、最近青汁を飲んでます。無農薬で妊婦でも子供でも飲めるって言うのを見つけてそれを買いました。飲みはじめて数日なので効いてるかまだ分からないですが、鉄分も取れるようなので1日2杯位飲もうと思ってます。

• pori

pori

悪阻落ち着いて一段落ですね!!

青汁!!試してみます!!
    病院によって、処方する薬が違うんですねー!

色々ありがとうございます(♡´艸`)

• 11月4日