※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu☺︎︎Riママ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食で困っています。食べるのは好きだけど上手に噛めず、固いものを食べると嘔吐してしまいます。歯茎で噛む方法を教えてほしいと相談しています。

明日で9ヶ月で離乳食後期に突入します💡

食べるの大好きで好き嫌いもなく
たくさん食べてくれるのですが…
どうも上手に噛み噛みできなくて
ほぼ丸飲み状態なので
少し固めのもの(バナナくらい)や大きめのものをあげると
嘔吐いてしまいます😭
BFも最近9ヶ月〜のものに変えてみたのですが
お粥が少し固めになったせいか
今日も上手く飲み込めなくて嘔吐いた時に少し吐いてしまいました💦

どうしたら上手に歯茎で噛み噛みしてくれるようになりますかね?( *_* )
自然とできるようになるまで
ステップアップもしない方がいいですか?😥💔

コメント

ママリ

私のやり方ですが…💦
長めのスルメイカなどを咥えさせて(全部口の中に入れてしまわないように私が反対側を持ってます)カミカミの練習をさせました😂

保健師さんは昆布などでも良いと言ってましたよ(笑)
かたくて長いもの(食べさせる人が反対側を持てるもの)ならなんでも良いと言われました😊

  • Yu☺︎︎Riママ

    Yu☺︎︎Riママ

    コメントありがとうございます💓

    スルメ!なるほどです🙄👏
    でも赤ちゃんにスルメあげても
    大丈夫なのでしょうか?💧

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ

    私は保健師さんから、食塩不使用無添加のものなら大丈夫と言われました!
    心配なら昆布でも大丈夫ですよー😊
    下の歯が生えた頃からオッケーと言われました🙄

    ただ、ヨダレがすごーく出ますし手が臭くなるのでお風呂前などに試してみると良いかもです😊

    • 5月20日