※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お仕事

妊娠中でつわりがひどく仕事を休んでいる女性が、店長から「安定期に入ったら仕事に戻れるか」と問われ、7月には仕事を辞めるように言われた。産休が10月に取れるが、ストレスで赤ちゃんに影響を与えたくない。これは甘えなのか悩んでいる。

妊娠発覚してつわりが酷く仕事を休んで居るのですが、先日店長に安定期に入ったら仕事戻れる?と聞かれ、まだつわりの具合も良くなって居ないのを伝えてると7月には、仕事戻るか、働けないからやめてほしいと遠回しに言われました。
10月には産休が取れるのでこのまま3ヶ月ほど頑張るか仕事を辞めるか悩んで居ます..
どうしよう..
出来れば頑張りたいけど、仕事のストレスで赤ちゃんにも影響与えたくない。
これって、私の甘えですか?

コメント

り。

妊娠を理由に仕事を辞めさせられるのはマタハラですよ。

• なお

なお

そうですよね。
    言い方としては、仕事場のスタッフに気を使わせて欲しくないと言われました。それってやめろって事ですよね?

• 5月20日
newmoon

甘えじゃないですよ…💦
母体保護法もあるくらいですし、妊娠理由で退職させるのは不当です。

• なお

なお

そこの部署は子持ちのママさんがいるという実績があったので、上司にも相談して安心だと思ったので妊娠する前に異動希望出したのに全然話が違いました。

• 5月20日
hiro

私も、周りに迷惑かけるならやめてほしいてと遠回しに言われたので辞めるって言われたら解雇扱いされました

• なお

なお

解雇扱いとかひどいですよね。
    たった3ヶ月かもしれないですけど、
    仕事場の雰囲気などで続く気がしないです。

• 5月20日
  • hiro

hiro

それなら辞めても構わないと思います(*^_^*)

• 5月20日
りっくんmama

産休取ります!悪阻がひどいなら先生に診断書をもらって傷病手当だってもらえます!!!頑張りたいお気持ちもあるなら、仕事辞めないでください!本当マタハラです!

• なお

なお

一応今傷病手当扱いで仕事は休んでるんですけど、3ヶ月しか使えないからとか言われて7月には戻る約束だよね?的な事を言われたんですけど、
    傷病期間て1年半とかですよね?

• 5月20日
  • りっくんmama

りっくんmama

一年半ありますね。会社が3ヶ月というのはどうするか早く決めてほしいから言ってるとしか考えられないです。今の職場に育休明けで戻る気があるなら産休、育休を取る。戻る気がなくて育休をいただくのはタブーなので、今傷病手当を受け取ってるならそれを退職後も延長されたらいいんじゃないでしょうか?

• 5月20日
  • なお

なお

わざわざありがとうございます!
    検討してみます(^^)

• 5月20日
  • りっくんmama

りっくんmama

お身体大事にされてゆっくり考えられてください😊

• 5月20日
  • なお

なお

ありがとうございます!
    りっくんママさんもお身体大事にして下さいね(^^)

• 5月20日
💋

7月まで休んでいいって優しくないですか??💦
私は立ち仕事で無理して周りにも迷惑かけながら、子供に何かあったら嫌だったから辞めるという選択肢しかありませんでした😅💦
なので私からしたら2ヶ月も休んでいいなんて羨ましいです😊🌸
お金の事を考えるなら続けるべき、
子供の事を考えるなら辞めるべきかと思います🤔💦

• なお

なお

ごもっともな意見です。
    ありがとうございます

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

もし働くとしたら、産休後は1年間育休貰って復帰する予定ですか?

そうでなけらば私なら無ければ辞めちゃうと思います💡!

• なお

なお

1年産休もらう予定です

• 5月20日
K♡

絶対に甘えじゃありません。
お身体大事になさってください。

ただ傷病手当金や産休・育休には少し複雑な要件があります。
体調と付き合いながら、ハローワークや市役所に相談してみてくださいね。

どこかで相談できる事で、なおさんの選択肢が増えますように。

• なお

なお

心強いお言葉ありがとうございます😢参考にしてみます!

• 5月20日
沙羅

安定期って言っても人それぞれだし、店長さん理解無さすぎですね!

私も同じような状況で14週から傷病扱いにしてもらってます。最初、傷病1ヶ月しか取れないって言われて、人事のお偉いさんと直接電話して、医師の診断書出して、「今の職場の人手不足も分かってますが、復帰したら頑張るので、休ませてください」って感じに言いました。

というか、傷病手当や産休育休は会社が出すんじゃなくて、協会けんぽとか保険から出して貰うんだから、会社に決めれる権限はないです!!

• なお

なお

とてもいいアドバイスありがとうありがとう😊参考にしてみますね!!

• 5月20日
ち

全然甘えじゃないと思います!
むしろそんな会社と全力で闘いましょう😆🙌🏻
なんならわたしも今同じ立場です^^
お腹の子にストレスが行くのだけは嫌なので、仕事を辞めたら仕返ししてやろうとかそういう事を考えて何とかここまできました(笑)
子供のためにもお金は大事です。
身体が大事なのももちろんです。
でも身体に負担をかけずに闘う方法はあります。
言い方悪いですがそんな会社からは産休も育休もしっかりとった方がいい思います!!
頑張りましょう!!!

• なお

なお

共に頑張りましょう💪

• 5月21日