※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

生後10日の女の子、母乳不足で悩んでいます。混合育児を希望。アドバイスをお願いします。

生後10日の3300グラムの女の子を育てています。
乳首が短くシールドを着けて飲ませています。
100ミリリットルを上限にミルクと混合で、左右各7分ほど吸わせてからミルクを飲ませています。

母乳がどの程度出ているのかわからず、困っています。シールドつけて、たまに胸を絞り出すようにマッサージしながら飲ませるとゴキュゴキュ音を立てて飲み込むのがわかるのですが(空気?)、シールドだけだと咥えてるだけな気がしています。
胸を揉みながらだとクーパーが切れてしまいそうで怖くて。
それに、ミルクを70程度しか飲まなくなりました。5分以上おっぱい吸わせて疲れちゃうのでしょうか。なんか胸の張りも減ってしまったような。

母乳よりの混合で育てたいのですが、アドバイスください!

コメント

h a n a ⸝ ⋆

ずーと保護器つけて育ててました!

胸は絞りながら上げています!
詰まりやすいので💦💦

退院する際に産院からはどのような支持でしたか??混合で、とのことでしたでしょうか?
次の乳児検診はいつでしょうか?

我が子は1ヶ月検診の時点で保護器ありで100ほど、保護器無しで半分ほどの保育力でした˃ ˂

母乳量が心配でしたら産院に母乳外来があったら母乳測定とともに相談してみてもいいと思います☺︎

あとは自宅にスケールを買い、飲む前と飲んだ後で計ると差が飲んだ量なのでそれもいいかと思いますよ⍝⸝⋆

• まめこ

まめこ

やっぱりスケール必要ですかね、、
    母乳外来が一週間後にあります。
    なので、そのときに母乳の出や、乳首の様子は見てもらえる予定です。
    私にあまりこだわりがなかったので混合で、ということになっていますが、シールドがなくなれば、消毒から取り出したりする工程が減るので助かるなと思っています。

• 5月20日
  • h a n a ⸝ ⋆

h a n a ⸝ ⋆

うちは一週間検診、二週間検診、1ヶ月検診あったのと母乳の出がものすごくよかったらしくスケール購入はしませんでしたが気にされている方は購入されていましたよ✧

一ヶ月を過ぎたら外出できるので外出した際にスケールのあるところで母乳量と体重見てました ⍝⸝⋆

うちの産院は出る具合で混合かおっぱいだけでいけるか言われる産院だったのですが、混合でもおっぱいだけで足りるくらい出ているタイプですかね??

消毒めんどくさいですよね˃ ˂
    あの工程私もしんどかったの覚えています ˘˘̥

• 5月20日
  • まめこ

まめこ

おっぱい搾乳して多くても30くらいです。スケールはイオンやアリオにあったかもしれません!!外のスケールうまく使ってみます😄今朝から直接飲ませてみたら、いい感じに口にはしてくれるようになりました。シールド面倒なので外してみようかな…
    ありがとうございます💕

• 5月24日