※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーわん
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が寝返りができず、周りの3ヶ月の子供に焦っています。5ヶ月での寝返りが遅いでしょうか?横向きにするとコロンと寝返りはできるそうです。

5ヶ月になった娘がいます。寝返りがなかなか出来なく、周りには娘より小さい3ヶ月の子が出来たりしてて焦っています。
5ヶ月で寝返りできないのは遅いですかね?

横向きにしたりすると、コロンと寝返りは出来るんですが>_<

コメント

harukari

私も、5ヶ月半になる娘がいますが、みーおたんと全く一緒です(>_<)横向きまでは、なるんですがそこから寝返りせず(((^^;)手伝えば、コロンと寝返ります!マイペースな子なんだなと思ってます(^-^)

また、うちはおデブちゃんなので、体が思いのかなーと思って見守ってます☆一般的には5~6ヶ月といわれているので、焦らないでいいと思いますよ!個人差も個性ですよ(^.^)

• みーわん

みーわん

月齢が同じですね(^^)
    個人差も個性ですもんね‼︎
    同じような方が居てくれると安心します(*゚v゚*)
    ありがとうございますm(_ _)m

• 11月5日
hi( ¨̮ )...♪*゚

大丈夫ですよ!
気にする事ないです(o^^o)
うちの息子は6ヶ月で寝返りでハイハイは11ヶ月でしたから(^_^;)
それでも今では走り回ってます!

• みーわん

みーわん

気にすることないんですね(^^)
    寝返りするのが遅くてもちゃんと成長していればいいですもんね!

• 11月5日
ぷるるっとな

娘も寝返り遅めで、ちゃんとできるようになったのは6ヶ月の頃でした。ハイハイは10ヶ月、歩きがメインになったのは1歳4ヶ月くらいとゆっくりでしたが今は走って手がつけられません(笑)
うちの子は大きめなので、体が重い分は筋肉必要だろうから鍛える期間もそれなりに必要なのかもなと考えてました(*´∀`)
5ヶ月ならまだ焦らなくて大丈夫ですよ😃

• みーわん

みーわん

寝返り遅めでも気にしすぎて、親が焦っても仕方ないですもんね!
    子供のペースで寝返りができるようになるのを待ちます(^^)

• 11月5日
こうのとりキティ

私は5カ月で寝返りやりましたが、四カ月健診の時二日遅い子が寝返りクルンクルンしてた時は焦りました◟̽◞̽ ༘*
先生にも練習不足とひどいことを言われ最後の助産師さん相談で寝返りについて相談したら、畳の部屋があるなら畳の部屋にタオル敷いてうつ伏せ練習すると良いよと言われました◡̈
子供の頭ものから声かけをずっと続けると頭あげるようになるよ〜言われました◡̈❁

• みーわん

みーわん

子どもの頭からの声かけをあまりやってないから、やってみたいと思います(*゚v゚*)
    ありがとうございます!

• 11月5日
ルピママ

きっと上向きが好きな子なんですね♪
うちの子は9ヶ月まで寝返りしてくれませんでした(ノ_・,)
が、1歳過ぎで歩き始めて、今ではスタスタ走ってどこまででも行きます☆
7ヶ月で保育園預けたとき、同じ月例で他にも2人寝返りできなかった子いたので、5ヶ月ならまだまだ焦らなくて大丈夫ですよ(^^)

• みーわん

みーわん

上向きが好きかもしれないです(^^)
    焦らず徐々にできるようになるのを待ちます!

• 11月5日
moon

娘も寝返りしないです。
なんか興味ないみたいです。
寝返りは出来なくても問題ないみたいですよ。
首座りお座り立っちが出来れば大丈夫と言われました☆

• みーわん

みーわん

寝返りはできなくても問題ないんですね!
    首は座ってるし、お座り立っちができるようになればいいんですね(*゚v゚*)

• 11月5日
キティ×ぐでたま

全然遅くないと思います!
むしろ3ヶ月とか4ヶ月でできるのがはやいと思っていいですよ(^^)
これからいろんなことができるようになるので楽しみですね♪
うちは上の子がつかまり立ち、伝い歩きは早かったのにお座りが遅くって…
その子その子でできるようになる順番も違ってくるので、焦らなくていいですよ!

• みーわん

みーわん

その子によって出来る順番も違いますもんね(^^)
    少しずつ出来るようになったり、他の成長が楽しみです♪

• 11月5日