※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
お仕事

ファミレスのホールスタッフからの相談です。席案内やオーダー、料理提供、バッシングについてコツや気を付けるポイントを教えてほしいそうです。

ファミレスで勤めている方ー 
ちなみにビッグボーイの方ー
教えてほしいことたくさんあります(゚ω゚)
ホールなんですが、コツや気を付けること教えてください。


席案内
まだ片付いてないところに案内しかけて、遠回りさせてしまう。 
案内する席がすぐ決めれない

オーダー
ハンディーを使いこなせない
テンパってしまう

料理提供
お盆のバランスが崩れそうになる
タバスコやチーズなどがある時

バッシング
早くできない 
水などこぼしそうで怖い

色々コツなど教えてください(゚ω゚)


コメント

ききらら

席案内
常に周りを見て、どこが空いてるか確認。何人かホールにいる時間帯なら何卓オッケーとか声かけして連携する。
オーダー
回数こなせば慣れます。
肉系子供系デザート系でキー固まってますよね?ページ毎か、その法則性をメニューと見比べて覚える。
提供
最初から危ないと思ったらワゴンで運んじゃう、そしたら中間バッシングもいっぱい出来るし。倒れるグラスタバスコ系はお盆の手前に置く。
バッシング
最初にグラス類をお盆かワゴンにまとめて乗っけちゃえばこぼすリスクなくないですか?
以上ですかね☺︎

ひなの

まさにビックボーイで働いてます。
案内は窓際やバーの近くをえばられる方がおおいですよー!

オーダーは慣れですね(笑)

カートはない店舗ですか?

バッシングも慣れです😂
初めはみんな初心者ですよ〜

以前も回答したような気がします☺︎

  • ひなの

    ひなの

    違う方でした💦すみません💦

    • 5月20日
こと

いえいえ。
先生たちがすごく優しくて助かりました。
ほとんど長文で失礼しました。

こと

すいません。間違えました。