※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばと🐦
子育て・グッズ

小児科での検査が少なく、病名が知りたいが検査をしてもらえない状況。病院を変えるべきか悩んでおり、地域の評判の良い病院と口コミの少ない病院で迷っている。

小児科ってあまり検査はしてもらえないのでしょうか?

保育園に行きはじめて、熱がでて小児科で3日分
薬をもらって飲み終わる頃には熱もさがって
保育園に戻るとまた熱がでて、病院に行くと
「あと2日さがらなかったら検査しましょう」
翌日は39度熱が出たんですが、2日後は熱がなく
「検査は熱がないからしません」と言われ…
また保育園に戻ると熱がでて、それで病院に
行っても検査はしてくれず…
熱がでたりでなかったりを続けて、
中耳炎になりかけて抗生剤をもらい
ようやく良くなりました。
結局4月の20日くらいからGWあけまでかかりました。

それからは保育園から連絡もくることなく
過ごしてたんですが先週の火曜日にまた39.8℃…。
病院に行くと別の風邪としての診察…
まぁそれはそうなのかもしれませんが。

それで3日間の間40℃だったり低くても37.8℃、
心配した主人が検査をしてくれと頼むと
血液検査をしてくれたんですが、
白血球が多いとか、貧血気味だとかそういう結果でした。
ここ最近食欲もなく、ほとんど食べてないので
貧血なのも想像がつきます。
そういった検査ではなく、病名が知りたかったのに。

病名がわかったところで処置は変わらないのかも
しれませんが、なんせ保育園に行きはじめてから
元気な日は全部で10日もありません。
保育園に行く前は一度鼻水をだしたくらいで
なにも病気をしなかったんです。
心配する気持ちもわかっていただきたいです( ´-` )

痩せてしまった気がします( ´-` )
よく笑う子だったのに最近は無表情が多くて…( ´・ω・` )
早く元気になってほしいです( ´・ω・` )

検査はしないもんなのでしょうか?
病院を変えたほうがいいのでしょうか?
近くにある病院の中では1番評判がよくて
地域のテレビ番組にもでたりします。
予防接種からずっとお世話になっています。

あと一軒同じくらいの距離に小児科が
あるんですが口コミはあまりなくて…

みなさんならどうしますか?

コメント

*-rumi-*

保育園に通う前は熱もだしたことありませんでした。
4月に保育園にはいって慣らし保育園終わって39℃の熱をだして小児科にかかりました。
熱が高かったので血液検査と尿検査をなにも言わなくてもしてくれましたよ💡
そのあとも鼻水と咳が治らなかったので定期的にお世話になりました。

保育園に行き始めたらこの時期はしょうがない。元気になったと思ってらまたなにかもらってきちゃうからねーと言われたので元気な日が少ないのは仕方ないのかなあと思います。

けど心配なら病院かえてみてもいいのでは?
検査してもらって安心できるのならその方がいいと思いますよ。

  • こばと🐦

    こばと🐦

    やっぱりみなさん通る道なのですね( ´・・)
    なんかなるべく検査をしないような方針?
    でもあるのかと思ってしまいます😅

    私もそんな小児科がいいです( ´・・)
    ちょっとこれから風邪引くたびに
    行ける範囲の小児科まわってみようかな
    と思います(><)

    • 5月20日
よろよろ

その気持ちすごくわかります!
うちも生後9ヶ月から保育園に預けてて、それまで熱出したことなかった息子がしょっちゅう熱を出すようになりました!
保育園行き始めて1ヶ月くらいだった時に高熱を出し、風邪だと診断され薬を飲んで下がって、保育園行くとまた上がって、少したつと下がって、の繰り返しで、再度病院に行くと様子見ましょうと言われ、病院に行きはじめて、3回目でやっと血液検査しました。うちも白血球が少し多いと言われただけでとくに病名は言われませんでした。特別危険な病気でもなさそう(川崎病など…)とのこと。
そうなるとおそらく、病名わからないんでしょうね。子供のうちはよく熱を出すし、ぐったりしてご飯も水分も取れない場合はまたきて、みたいな感じでしたよ😓すごくモヤモヤしましたが、様子見てたらそれからよくなっていきました。
もうすぐ2歳ですが熱出す頻度も少なくなりました。
本当に心配になりますよね😭
たぶんどこの病院行っても同じような気がします…

  • こばと🐦

    こばと🐦

    そうなんですね(><)同じような方が
    いらっしゃって安心しました(><)
    どこの病院もそんなもんなのだとしたら
    通ってる所が特別悪い訳でもなさそうですね😅

    心配です😭とっても可哀想なこと
    してるような気がして😢😢
    ここ含めて3軒くらいしか
    通える範囲に小児科がないんで、
    とりあえず他の2軒も風邪ひいたときに
    行ってみます( ´・・)

    • 5月20日
st mama

うちの近所の小児科も、咳・鼻水・熱の症状で行っても、すぐには検査してくれない印象です😅
なので、いつも小児科ではなく耳鼻科に受診してます!
耳鼻科だと、まずは中耳炎を疑い、そのあと溶連菌・RSウイルス・アデノウイルスなどと一度の診察で、まとめて検査してくれてます💡小児科にかかったほうがいいような場合は、耳鼻科の先生が紹介状を書いてくれるので、小児科にへ行ってもスムーズで助かってます!
病院や医師にもよるかもしれないですが、私の場合は予防接種じゃなければ、耳鼻科→小児科の順で行くようにしてます!

  • こばと🐦

    こばと🐦

    その耳鼻科とっても親切ですね!!
    うらやましいです( ´-` )
    行ってる小児科は鼻水吸ってくれないんで
    いつもセットで耳鼻咽喉科に行きますが
    熱があっても検査してくれたことありません…

    耳鼻咽喉科はほんと近所なんで
    うらやましいです( ´・・)♡

    • 5月20日