※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまゆん
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんがおっぱいを拒否し、困っています。混合で頑張っていたが、最近はおっぱいをほとんど吸ってくれない状況。無理矢理咥えさせようとすると泣かれ、完ミにするべきか悩んでいます。

生後2週間で、おっぱい拒否が始まり困ってます。
混合で頑張っていたのですが、最近おっぱい拒否でほとんど吸ってくれません😔
哺乳瓶は母乳相談室のものを使っています。
無理矢理咥えさせようとしたら、首を反らしてギャン泣きされます。その度に私は涙してしまいます。
5分×2クールも出来ないくらい最近は拒否られます(*´・ω・)
直母→哺乳瓶が通常ですが、ギャン泣きで全く吸ってくれないので、哺乳瓶→直母→哺乳瓶みたいな繰り返しです😢
いっそのこと完ミにしてしまった方が娘にとってもいいのでしょうか?
完母で育てるのを目標にしていたのですが、完母にしたいのは私の押し付けなんじゃないかなとか、もうわからなくなってしまいました。
愚痴っぽくなってしまいすいません。
まだ、生後2週間ですし諦めず頑張った方がいいんでしょうか?(*´・ω・)

コメント

ma-chan

生後2週間だったら頑張る価値あると思います!私も初めは混合でしたが、母乳拒否で辛すぎて、完ミにしようかとも一瞬思いましたが、混合希望だったので、とりあえず拒否られても母乳くわえさせまくってました!笑
1ヶ月くらいしたら、今度は哺乳瓶拒否になってしまって、今は完母です。私は混合希望だったので哺乳瓶拒否も悲しいですが、あれだけ母乳拒否だったのが嘘のようにはグビグビ飲んでくれるようになりました♪♪

  • おまゆん

    おまゆん

    拒否られ過ぎて辛くて毎日涙です(*´・ω・)笑
    哺乳瓶拒否の場合もあるんですね😳
    諦めずにもう少し頑張ってみようと思います!

    • 5月20日
  • ma-chan

    ma-chan

    私も夜中、泣きながら咥えさせてました!!いろいろ試して、試行錯誤した結果、おっぱいを飲ませる前に乳首マッサージと乳輪マッサージをしてやわらかくすること!あと、咥えさせる前に、おっぱいを上下掴んでグッと横に潰して咥えさせるとしっかり咥えられて圧をかけやすくすると飲めるようになりました!!
    このコツを掴んでからは、あっという間に拒否なくなりました!!

    まゆんさんと赤ちゃん二人ともコツを掴むとすんなり飲めるようになるかもしれません!!まだまだ生後2週間だと辛いけど諦めなくってもいいと思います💓

    • 5月20日
ののぴ

ママのおっぱいにつける乳首は試してみましたか?
私は娘の口が小さすぎてなかなか咥えられなかったので買ったのですが、吸い口が哺乳瓶の乳首と似てるのでもしかしたら吸ってくれるかもしれませんよ〜〜😆💓

  • おまゆん

    おまゆん

    乳頭保護器ですね(*´꒳`*)
    検討してみます(*´꒳`*)

    • 5月20日
  • ののぴ

    ののぴ

    それの、ハードタイプってやつです!
    乳頭保護器に母乳を少し絞って咥えたら自分のおっぱいにつけると母乳吸ってくれると思います🙂💓
    娘もうまく吸えないのが嫌でギャン泣きで拒否されたんですがそれを使ったら飲んでくれるようになりました🙂

    • 5月20日
ののぴ

乳頭保護器ってやつです〜!

アキコ

同じ経験があります😅
うちの子は生後2日目から拒否でした💦
それでも母乳外来に行ってみたり、頑張って咥えさせていましたが、あまりにも顔を真っ赤にさせてギャン泣きし、両手で押し退けて拒否するので、旦那さんと相談して、生後1ヶ月半くらいで完ミにしました。
2クールなんてとんでもない、1クールもできないことがほとんどでした。
私も免疫のこととか母子の繋がりとか、いろいろ考えて、できれば完母にしたかったですが、こんなに嫌がっているんだから母乳にこだわらなくてもいいんじゃないか、という結論を出しました。
今ではそれが間違ってなかったと思ってます😄
病気せず、元気に大きく育ってくれてます❤️
もうちょっと頑張りたいという気持ちもよくわかるので、こればっかりはまゆんさんにとっての正解は分かりませんが、赤ちゃんを大事に思う気持ちを1番に、まゆんさんが無理をしすぎない決断をすれば良いのではないかと思います😌

  • おまゆん

    おまゆん

    私も顔真っ赤にして手つぱって拒否がまさに今の状況です😓
    同じような経験されてる方がいて参考になります(*´・ω・)
    周りはみんな完母なので、相談も出来ず辛くて辛くて(*´・ω・)笑
    もう少し悩んでみて、娘にとって1番いい決断していきたいと思います(*´꒳`*)

    • 5月20日
  • アキコ

    アキコ

    全力拒否っぷりが辛いんですよね😢
    ちなみに私も同じ哺乳瓶使ってました!
    母乳外来行ったら、拒否の理由や対策方法を助産師さんが一緒に考えてくれたので、参考になりましたよ😄
    もしお近くにあれば、方法の1つとしてオススメです💕

    • 5月20日