※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kt
子育て・グッズ

朝寝と昼寝、2回してますか? 息子は1回40分、2時間寝ることも。 朝8時に起床後、夜9時就寝。 夜中3時に1回起きることが続いていて悩んでいます。 生活リズムを教えてください。

生後9ヶ月のママです★
みなさんは朝寝、昼寝まだ2回してますか!?
私の息子は2回していますが1回の寝る時間が40分の時もあれば2時間寝る時もあります。
ただ、朝8時くらいに起床するのですが
朝寝、昼寝の時間帯が悪いのか
夜9時すぎて就寝。
夜中は必ず3時くらいに1回起きます…。
生活リズムが最近悪いのかなぁと悩んでます(。>д<)
みなさんはどんな感じの生活リズムですか?(^^)

コメント

R*mama

朝はどんなに遅くても、7時までには起こしたほうがいいですよ!

それと、
赤ちゃんは起床から14~16時間後に眠くなるそうなので
それを生かすといいそうです。

お昼寝は
午前中、午後足しても2~3時間以内にして4時以降は寝せないようにすると
割と早く眠くなりますよ(*^_^*)

  • kt

    kt

    14~16時間後に眠くなるのは初耳です(*^^*)
    4時以降寝かせない作戦頑張ってみますね!ありがとうございますd(>ω<。)

    • 11月4日
  • R*mama

    R*mama


    ちなみにうちは
    7時ぴったりに勝手に起きます(-_-;)

    夜は8時半にお風呂
    9時に授乳してそのまま寝るのですが
    やはり夕方からお昼寝しちゃった時は
    夜22:30前後までお目目がパッチリです(-_-;)

    お外に出れない日は家の中でもしっかり身体と脳を使わせて遊ばせると疲れてしっかり寝てくれるようになりますよ!

    まだ夜中におっぱいはあげていますか?
    卒乳すると朝までしっかり爆睡するようになるとよく聞きますよ(*^_^*)

    うちは完母ですが
    1ヶ月頃からリズムが早くつくように生活させていたからか
    3ヶ月になる頃にはもう、夜中は爆睡で8時間近く寝てくれるようになってました!

    少し大変ですが
    朝早目に起こすのを徹底すると
    体内時計がしっかりリセットされるので
    夜はすんなり寝てくれるようになるというのでやってみてくださいね(*^_^*)

    • 11月4日
  • kt

    kt

    身体と脳を使わせて遊ばせることは課題ですね(*´∀`)

    私は先月、卒乳してますー(^^)
    卒乳してからは一晩ぐっすり寝てたのに先週くらいから急に夜中3時頃起きるようになったのでどうしたものかと(TT)

    今日から早起きと昼寝の時間帯を決めて実践してみますね(*´∇`)
    ありがとうございます♪

    • 11月4日
しいのみ

うちも午前と午後2回昼寝してます。同じく30~2時間くらいですが、16時以降にたくさん寝てしまうと夜に寝つきが悪くて大変なことになりますね(^-^;)まさに昨夜、夜にはしゃいで大変でした~;

朝は6時半~7時に起こしています。でも、うちも就寝は21~22時で、夜中3時頃に起きます;これを変えるには、お風呂の時間も変えないと難しいです。うちは20時にお風呂なんで……;

ただ、日中に外出して適度に疲れたらしい時は、朝まで寝てくれた時もありました。もうエネルギー溢れてるので、日中の過ごし方も関係してくるかも?と思います。
毎日の時間配分変えるの大変ですけど、お互いがんばりましょうね~ヽ(´ー`)ノ

  • kt

    kt

    うちも昨日は4時以降に寝てしまって、なぜか21時からテンションあがって大変でしたー(^^ゞ笑

    日中、お外に出してあげないとやっぱりストレスもたまるし夜中起きる原因になっちゃうんですかね(。>д<)
    しっかり寝てもらえるようにお互い頑張りましょうー♪(^-^)v

    • 11月4日