※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがいるママです。家事は家電を利用しても忙しく、夕食の準備が大変でイライラしています。旦那の帰りが遅いので、負担が大きいです。

出産して2ヶ月経ちました。
みなさんこのくらいの時期はどのくらい家事出来てましたか?

ウチは
洗濯は乾燥まで洗濯機、畳んだ洗濯物は和室に置きっ放し💦
食器洗いは食洗機
掃除はブラーバで床掃除、お風呂掃除は毎日してますが、トイレは週一です💦

日中は1-2時間毎に授乳で、子供がご機嫌な時や寝てる時に部屋の片付けもしなきゃと思いますが、自分の食事をしたり、洗濯物畳み、食器の片付け、夜間3時間毎の授乳で疲れてるのもあり一緒に横になったり、ご機嫌な時にお散歩を兼ねて買い物したりするとあっという間に時間が過ぎてしまいます😭

子供を夕方にお風呂に入れると、そこからグズってしまいなかなか夕食が作れず、レトルトや、旦那に仕事帰りに惣菜を買ってきて貰ったりしてます😭

ほっとくと咳き込むほど泣いたりするので、ずっと泣かせたままにも出来ないです😱

ちなみに旦那が帰ってくるのが21時半くらいと遅く、夕食も食べれず、私自身が疲れてイライラしちゃいます💦
しかも旦那の休みが週一しかないです😵

お互いの実家も遠く頼れないし、旦那の帰りが遅いとこんなもんですか?

家事は家電に頼ってるのに、こんなんでイライラしちゃうのは良くないですよね😭

コメント

89

うちも旦那の帰りは21時です。掃除しなくても死にゃしないので、ほぼ放棄して娘第一でいますよ〜。

授乳していてお腹減るので、2ヶ月の頃は朝におにぎりを作っておいて、枕元に飲み物とおにぎりを置いて寝かしつけながら栄養補給して一緒に寝てました。
家のことより子どもの心の平安、と思って旦那と話をし、できる時はやりできない時は白旗揚げてやってもらってます。とはいっても旦那はあまりあてにならないのですが。

mamamama💓

産後1ヶ月で里帰りからもどり
その日からお弁当も料理もしてました!
洗濯は干して除湿機で乾かします☺
など、普段通りの家事してました!
買い物だけは主人に頼むか
母に買ってきてもらったりしてました!
今は主人と週1ペースでスーパー行きます!

はむたろう

ご飯はパンやチンするだけのご飯をストック

掃除なんてゴミがあったらコロコロするかしないか笑

赤ちゃんの次に自分の寝る時間確保が最優先です

mntママ

2ヶ月の頃は私も起きてる間はずっと抱っこだっと思います!!
赤ちゃんが寝てる間は私も寝て、
家事は最低限。朝や昼ご飯は抱っこしたまま食べてました🤕
夜は3時間毎の授乳としても、
毎晩一旦19〜20時には授乳も終えて暗い部屋で寝かして
自分はとりあえずご飯食べてました!
前の日に簡単に作っておくか
何か買ってきておいて。。。
毎日旦那が22時過ぎるので、
それまでに簡単に家事して
なんとか毎日過ごしてました!!
イライラしちゃうと思いますが
死なないし、とりあえず毎日赤ちゃんのお世話出来てたら合格〜!って能天気に軽く考えたら、案外イライラも収まるかもです💓
3ヶ月過ぎたら、抱っこしてなくても泣かない時間も多くなるし、少しまとまって寝てくれたりと色んな事が落ち着いてきます💓絶対大丈夫です😊❤️

🍀(24)

産後退院してからずっとやってますよ
でも完全手抜きです 😅
惣菜よりも、生協で冷凍の焼くだけのやつとか
小分けにしているやつの方が安心できて、、😊
お弁当の宅配も生協やってましたよ。
生協なら安心!って気がしてました😂
掃除は週1ペース😅✌️
3ヶ月から仕事してたし旦那も出張でおらんし、帰りも遅いしでずーーっと手抜きでした(笑)
まだまだ手のかかる時期なので、
自分が一番楽出きる方法でやるのが一番ですよ💕

こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

うちはミルク寄りの混合だったこともあり、腹持ちがいいのか、眠い以外で泣くことは少なかったです。その頃から朝まで寝てくれたので、私も疲れが昼寝したいほど眠いということもありませんでした。なので、一通りの家事はやっていました。
でも、まいさんは頻回授乳で、かなり寝不足だと思います💦子供をお風呂に入れるのも、気力体力使いますよね。ご主人もお休みが少なく、手伝ってもらうのも気が引けますよね。
どうしても自分で作った料理が食べたい!というわけではないなら、無理しなくていいと思います。お惣菜やレトルト、どんどん使いましょう😊睡眠削ったり、ストレスを溜めないことが、何よりも大切だと思いますよ!

そんなもんですよー!
掃除は気付いた時にやる感じでした😂週1もしてないです。笑

完母ですか?
あまりに授乳時間が短くてきついなら、ミルク足して長く寝てもらったらどうでしょうか

今までとは全然生活リズムも変わっちゃうし、イライラするのは当たり前ですよ!

かりん

はじめまして、1歳4ヶ月の男の子を育てています。
お話聞く限り、ストレスがたまっているように感じました。
近くに実家もないとなると、地元ではない?ような感じを受けましたが…
旦那さんと2人で育てるのは協力がないとキツイですよね。きっと、旦那さんもお仕事終わって、惣菜買って来たりと協力してくれてるようですね。子育てはどうですか?それが、気になりました。文面ではわからなかったので

お腹空いた時、一人でご飯食べるのはパンなんかも結構便利でしたよ。惣菜パンを冷凍しておいてチンして食べるとか、どうですか?
お子さんが小さいとなかなか時間が取れなくて、自分のお風呂もなかなか入れなかったり、トイレも我慢したりしちゃいますよね。

たまに、友達に愚痴を言うのもいいと思いますよ。
ここでもいいと思いますが(^^)

福井ちゃん

はじめてまして、私は、里帰り出産しなかったので、退院後に育児家事買い物、お風呂は、旦那が早番の時に入れてもらい、遅番の時は、私が子供をお風呂に入れる感じでした。

福井ちゃん

度々すみません、2か月半の子供がいるのですが、授乳は4時間空きますよ。その間に自分の食事は、授乳と重なると、完全ミルクでここ数日驚くほどないてミルクを足してみたら吐き出してしまい、原因をたどる為母に見ててもらった日はグズリませんでした。ミルクは160ccで落ち着いて眠くなるとグズるだけになりました。子供の相手もしつあげるとちがいます。

どきんまん

わたしは娘が午前中はわりと寝てるのでそのうちに掃除洗濯やって、夕方はぐずるのでもう全てまとめてやっちゃえ!ってことで夕飯も作ってしまってます。
旦那はどうせ毎日遅いからレンジで温めるし、わたしが食べる頃は娘が泣いて落ち着いて食べられないので作りたてじゃなくてもいっかなー?と思い。
結構神経質なので掃除は毎日雑巾がけまでしないと逆にストレスになるので
ダイエットも兼ねてしています笑

夕飯とともに次の日の朝ごはんと旦那の弁当の下ごしらえをしておけば家事が終わったあとは娘と寝たり遊んでられるので楽ですよ😊