※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめさん
家族・旦那

どう思いますか?現在、実家から車で3時間の所に嫁いで住んでいます。娘…

どう思いますか?

現在、実家から車で3時間の所に嫁いで住んでいます。
娘が7月に2歳になるのですがその頃に2人目を出産するため里帰りをする予定です。

旦那さんが出張が多く、子供が大きくなったらなかなか帰れないし2人でいても暇なのでよく実家にかえります。

旦那さんの出張が6月中旬まで、8月〜9月いっぱいとなっており、私が6月初めに里帰りするとこちらに戻ってくるのが10月になります。少し長いなぁとは思うのですが、旦那さんがいないのにこっちに戻るのも大変だなと。。

しかし義両親、義兄さん家族、義姉さん家族はとても娘を可愛がってくれていて(たまにイライラするくらい)今度会ったら忘れられとるとか、長い間会えないねとか遠回しに帰らんでいいやん?みたいな感じで言ってくるのですが、私の考えすぎでしょうか?
一般的にこれだけ里帰りするのはおかしいですか?

最近それがストレスで…

コメント

メメ

里帰りの期間としてはやっぱり長いし、義家族の方は面白くないですよね💦
頻繁に実家に帰るのを文句言うお姑さんとかよく見ます😭😭😭
可愛い孫に会いたい気持ちはみんな同じですしね…

逆に義家族の方にご協力は頼めないですか?
そこまで可愛がってくれてるなら頼めそうな…
気を遣ったり嫌だと思う気持ちはあるでしょうけど、今後も円満にやっていく為と割り切って少し早めに切り上げて、ご主人いない間のフォローをお願いしてはどうでしょう?

• かめさん

かめさん

やっぱり長いんですかねー。
    たしかにとても良くしてもらっていますが、毎週日曜は全員集まってご飯だし(旦那さんがいなくても行ってます)週に何度も電話かかってきて会いに行っています。
    距離感考えてほしいって思っていたのもありしんどいです。フォローは頼めば喜んでしてくれると思いますが気を遣いませんか…?

nanakoさんは義両親想いの素敵な方ですね。見習わないと…

• 5月20日
  • かめさん

かめさん

コメントありがとうございました^_^

• 5月20日
  • メメ

メメ

多分「嫁いできたから家族!」って想いが強いのかもしれませんね、義実家😅
    ご主人に相談されたことはありますか?
    でもそんな簡単に改善されそうもないから、割り切るしかないなかなぁと😢
    気は絶対遣います!
    寧ろ嫌な気持ちあって当然だと思います!笑
    ただ、仲良くやってかないとこの先長いしなぁ…と打算的に考えてるだけです…笑

• 5月20日
  • かめさん

かめさん

住んでいるところが小さい集落みたいなところってのもありほんとに皆仲良く家族いつも一緒!みたいな感じなんです。
    主人にはいつも相談していて、話聞いてくれます。主人から言ってくれると言うんですが、nanakoさんの言う通り今後に支障をきたすのはめんどくさく…やはり改善されそうもないです汗
    割り切るしかないですね。
    贅沢な悩みなのかもしれないし。
    話聞いてもらっただけでも楽になりました😭ありがとうございました✨

• 5月20日

義両親のところにもたまーに遊びに行くのはどぉでしょうか?
何ヶ月に一度は帰ると決めてしまうと楽かもしれません。
あとは自分が好きなように動いてしまいます。

• かめさん

かめさん

義両親のところへは頻繁に遊びに行っています。週一のご飯と平日2日は連れて行ってます。前なんて旦那さんがいない2週間毎日おいでと言われてご飯行ってました。
    足りないのかな…来年には近所に家建てて住む予定ですし。
    今年だけ好きにさせてもらいたいです。快く送り出してほしいです(;_;)

• 5月20日
  • かめさん

かめさん

コメントありがとうございました^_^

• 5月20日

退会ユーザー

十分過ぎるぐらい帰ってあげてますね😳
    頻繁に帰っている方だと思いますので、尚更孫が可愛くてたまらなくなってしまったのかもですね‼️
    私は義両親がどー思うと、自由に過ごしてますよ。

• 5月20日
  • かめさん

かめさん

可愛いがってもらっていてほんとに感謝しています。6人目の孫なんですが、10年ぶりなので尚更なんだと思います。
    ていうのもあり申し訳ないなという気持ちもありますが、やはり自由にさせてもらおうと思います‼️
    本当にありがとうございます😊

• 5月20日
1722

はじめまして♪
お母さんが気の休まる時間だけ里帰りしてゆっくりのんびり子育てしていいと思いますよ😌
旦那様がいない間家にいても完全なるワンオペ育児でお母さんが大変!私なら迷わず実家に帰ります(笑)
お風呂とかも大変だし…
旦那様の身内もそんなしょーもないことゆってんとゆっくりしておいでってゆってくれたらいいのになぁと思います🙄

• かめさん

かめさん

はじめまして。
    お優しいコメントありがとうございます😭✨娘も2歳になった頃だしお風呂もどうしようかと不安だったので。こっちへ帰ってきてしまえばやるしかないのですが、甘えれる時は甘えたいなと…‼️1722さんの言葉が身に染みました。
    ほんまに、快くゆっくりしておいで〜とか言ってくれたら最高なのになと思います😭可愛いのはわかるしありがたいんですけどね😭

• 5月20日
  • 1722

1722

自分の最後の言葉の悪さに見返して驚きました🙈本音が🙈(笑)
    どんどん甘えればいいと思いますよ💗
    実母だから頼めることもありますしね😊
    逆に会いたいなら会いに来たらいいのになぁと思います🤔(それはそれで気を遣うけど…🙄)
    お母さんに孫の可愛い姿を見せて親孝行してあげてくださいね😌💓

• 5月20日
  • かめさん

かめさん

それはこの間、長いからそっちに遊びに行かないと〜🚗と言われたので来る予感がします笑 そこまでかい、すごいなぁーと思いました。
    やはり実母のほうが気が楽だし頼みやすいです。喜んでくれているし親孝行だと思って帰りたいと思います笑
    本当にありがとうございます😊

• 5月20日
おはし

意見が分かれそうですが、私は全然いいと思いますよ🙆!
義家族とはこれからもずっと近くで過ごすんですから、ちょっとくらい忘れられても大丈夫ですよ(ごめんなさい)
義家族のみなさんと同じくらい、むしろそれ以上にかめさんさんのご両親も孫、娘に会いたいはずですしね👶🏼

私も息子を連れてちょこちょこ実家に帰ってます^ω^
自分の息抜きにもなるので、息子が幼稚園に入るまではこれで良いと思っています🙆

• かめさん

かめさん

コメントありがとうございます😊✨
    そうですよね、これから一生義実家の近くで暮らして行きますし、ちょっとくらい今、実家に甘えても問題ないですよね😭
    共感して頂けて嬉しいです。
    幼稚園までは自由にさせてもらおうと思います!!!

• 5月20日
yk04050409♡ᵕ̈*⑅୨୧

私は、人それぞれだと思うので、ご実家が近いのであれば帰るのアリだと思います😊
ましてや出産前・出産後は何かと心細かったり大変だったりしますから、ご実家に帰られた方が安心できていいと思いますよ😊

• かめさん

かめさん

実家はここから3時間のところで少し遠めです。もう少し近くてすぐに会いに行けるなら気も遣わないのですが😭 出産の不安と義実家への気遣いでストレスが半端ないです💦思い切って今回限り実家に甘えようと思います!

• 5月20日
  • yk04050409♡ᵕ̈*⑅୨୧

yk04050409♡ᵕ̈*⑅୨୧

失礼しました🙇‍♀️実家までは、車で3時間とおっしゃってましたね💦
    でも、やっぱり大変な時は自分の実家の方がリラックスもできますし、全然 実家に帰るのアリだと思いますよ😊
    大変な時にいらんストレスかかるの嫌ですよね😩お母さんの心身が大切な時ですし、義理家族も寂しいだろうけど、しばらくは我慢してもらいましょ^ ^

• 5月20日
  • かめさん

かめさん

はい、そう言ってもらえてとても心が軽くなりました😭出産前だからか浮き沈みも激しくて自分がおかしいんかなと思うことが多々あります💦
    実家でリラックスさせてもらいますー!本当にありがとうございます😊

• 5月20日
ばん

一般的に考えたら長めだなと思いますが、ワンオペ二人育児はは本当に大変です😱💦私は週に二回母が手伝い来てもらいましたが、それでも大変で赤ちゃん返りする上の子に悩まされました😩💦旦那さんがいいと言うなら甘えて帰らせてもらった方がみんな幸せですよー❕❕

義実家も、悪気はないのかもしれませんが、こちらの立場も考えて欲しいですね…かわいいのはわかるけど、結局大変になるのはお母さんなのだから…

• かめさん

かめさん

想像しただけでワンオペ2人育児大変そうですよね💦
    旦那さんは帰ってもらってオッケーと言ってくれてますし、むしろ出張先が同県なのですぐに会いにこれて問題ないんです。

ただ他の人たちは会えないのがさみしいからかなんだかんだ言ってきます。ほんとに自分勝手ー😭と思ってしまいます。

• 5月20日
めいりぃうぇんめい

実家に帰って、ストレスが減るのならば、それがベスト!!
旦那さんのご家族には、気は使ってますよのアピールだけ忘れなければ、
何とか思いは伝わるかと思いますよ。
何よりも、自分が子育てしやすい環境に居ないと、子供にイライラしちゃいますもんね。

• かめさん

かめさん

義両親には感謝しています。少し距離感は近いですが…
    アピールしまくって何事もうまくいかように上手にやっていきたいと思います!!

• 5月20日
  • めいりぃうぇんめい

めいりぃうぇんめい

私も義両親宅近くに家を建てて、住んでいます。同じく実家には車で3時間です!
    うちは、上の子が小学生だったので、今回は里帰り出来ない分、実母に来てもらってましたが、反対に気を使って大変でした。
    義両親も、義妹家族も好きですし、とてもお世話になってますが、引っ越した当初は、玄関からではなく、リビングの窓からドンドンと挨拶に来るのにイライラしてました(笑)
    10年経って、やっとなれてきましたが、慣れって怖いですね。
    良いご出産になります様に!

• 5月21日
まいか ◟̊◞̊ ♡

里帰りの期間としては、長いかなぁ〜という印象ですが、旦那さんの出張を考えると、6月〜9月まで里帰りするべきだと思います!

里帰り1ヶ月とかで戻るとなると、旦那さん出張したら、普段の買い物や上のお子さんのお世話も全部やらないとダメになりますよね…子ども可愛いとはいえしんどいと思います💧
義実家の方は、里帰り無しもしくは1ヶ月程度で帰って来たとしてその後のワンオペの間に何か手伝ってくれたり具体的なことは提案してくれてますか?

正直、義実家の方の会いたいや寂しいだけでは、かめさんさんのストレスたまるだけになりそうな気がします。

私なら、新生児含めた2人育児のワンオペは話聞くと大変らしくて〜すみませーん、とか言ってそそくさと里帰りします😂

• かめさん

かめさん

心強いコメントありがとうございます😊✨
    里帰り1ヶ月で戻る場合の提案はまったくナシですが、それなりに手伝ってくれるとは思います。が、考えただけでしんどい…やはり自分のストレス優先で考えようと思います。買い物まで頭まわってなかったですが、大変ですよね💦
    こっちに戻ったら頻繁に会いに行くとかしてプラマイゼロでうまくやっていこうと思います!!そうだ、そうします!!

• 5月20日
やっち

え、もう絶対その期間は里帰りしてください!!笑

里帰りしてない方からしたら私は甘えてるのかもしれませんが、1ヶ月で里帰りから帰ってきて今2人育児をワンオペでやってますが、ほんっっっっっと大変です…
子供1人ってほんと楽だったな、って思っちゃうくらい😂😂

義実家の皆さんは、来たいなら来れば良いと思います!
どのみち新生児の間はかめさんも自由に動けないし、でも上の子は外で遊びたがるので、本気で会いたいって思って来てくれたなら、上の子の遊びに付き合ってもらえば良いと思います。

うちは上の子が保育園に行っているので1ヶ月で切り上げざるを得なかったですが、もし保育園なかったら3ヶ月は実家にいる予定でした。

いくら良くしてくれようが実母には敵わないので…実家に甘えます!
来てくれるんなら義実家にも甘えれば良いと思います!

まずは無事に産まれますように✨

• かめさん

かめさん

ありがとうございます😭✨
    上の子も今一番遊びたい時期だしイヤイヤもあるのでやはり1人では不安でして💦何を言われても考えすぎだというポジティブ思考で帰ろうと思います‼️
    というか、やっぱり義両親苦手です。今日もご飯食べに行ったんですが、車から降りたところで娘を連れてかれて、中入っててーって言われました。暗い家の中で一人…私はいったいなんなんだろうと悲しく思いました。愚痴ってすみません😭
    ストレスのないところで出産してまいります‼️

• 5月20日
あおまま

義家族ではやっぱり気を使ってしまいますし、義家族にフォロー頼んでも、産後の身体も休めることが出来ないと思います。

里帰りとしては長めなのかもしれませんが、頼れる旦那が近くに居ないうちは、実家でお世話になっても良いんじゃないかなぁ~と私は思ってしまいます。
実家が居心地悪くなるような事があれば、早めに里帰り切り上げて帰る…って感じで良いんじゃないでしょうか?😊

• かめさん

かめさん

コメントありがとうございます😊✨確かに実家にも長いこといると大変な思いをさせてしまいますし、そこらへんは臨機応変にいきたいと考えています😊あまり考えすぎず自分の身体と心を優先でいこうかなと思います!!義両親にはやはり気を遣いますししんどいです。。

• 5月20日
  • あおまま

あおまま

大切なのはかめさんさんの身体を休めることですからねっ😆
    自分の家族になら、娘さんを見てもらっててもモヤモヤせず休むことも出来ると思いますし😊
    1番大切なのは旦那さんとお子さんとの生活です✨義家族に惑わされないで里帰りしてしっかり休んでください✨

• 5月20日
ミキ

期間は5ヶ月と言うことですよねぇ⁉︎

そして、生まれた赤ちゃんも3ヶ月になるぐらいまで会えないとなると義家族的には快く送り出すのは難しいように思います。
8月〜9月の間はずっと出張でご主人は居ないのですか⁇

• かめさん

かめさん

コメントありがとうございます😊
    期間は4ヶ月弱になります。
    8月9月は私の地元の近くに出張に来ているので旦那さんにしてみればすぐに会いにこれていいんですけどね。
    もう気にしないことにします。ありがとうございました😊

• 5月20日