※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まああ
お金・保険

義理両親と敷地内同居している女性が、敷地内に家を建てることについての愚痴を述べています。義理母が自分たちが近くに家を建てることを予想していなかったと言ったことでイライラしています。

ただの愚痴ですがすみません💦

一年前に旦那の敷地内に家を建てて
義理両親と敷地内同居をしています。

旦那は自営で建築関係の仕事をしていて
家を継いでいます。
あと数年で世代交代するらしいです。

家を建てる際に、はっきりと敷地内に家を建てて
ほしいとは義理両親には言われませんでしたが、
家を継いでいることとたくさん機械やトラックも
敷地内にあること、長い目をみて敷地内に家を
建てた方がいいと色々考えた末に私も敷地内に
家を建てることを結婚をすると決めた時から
覚悟していました。

実際は、何度も旦那に敷地内じゃなきゃだめだよねと
聞いていたんですけど笑

義理の弟家族も一緒に自営の仕事をしていますが、
次男なので土地をもらって近くに家を建てました。
一番気が楽でいいなと正直今でも思いますが、
そこはもう仕方ないことだと思ってます😅

でも、昨日姑と話しをしていた時に
姑が自分は私たちがこんな近くに家を建てるとは
思っていなかったみたいなことを言われ、、、
旦那が敷地内に家を建てるって決めたみたいな
ことを言われました😅

いやいや、その言い方はないんじゃないか?と
思ってしまって💦

旦那は旦那なりに色々と考えた結果、そう決めたことで
私も嫁いできている以上家の仕事をしている旦那やまして義理両親に敷地外に家を建てたいなんて言える雰囲気じゃないくらい敷地内に家を建てる話しが進んでいたので、

私はもうその覚悟で今特に何も思っていなかった中
その姑の言葉は聞きたくなかったなと思いました。

姑は特に深いことは考えていないでその言葉を言ったんだと思いますけど、今更そんなこと言わないでいいのにと。。。

他に住むにもすぐ道挟んだ小さな土地があるんですけど、そこに住んでもいつかは義理両親の大きな土地が空き家になるわけで😅簡単に決めたことじゃないだけに結構その言葉はイライラしてしまいました。

本当にただの愚痴?でした😅

コメント

しらす

同じく自営業(飲食店)で昨年敷地内に家を建てました!
家に関しては何も問題ないのですが…まああさんの投稿読んでてわたしも愚痴りたくなりました💦

子供が産まれるまでお店を手伝っていたのですが…結婚して間もない頃に「誰も継いでくれなんて言ってないのに◯◯(←主人の名前)がやるって言うから~」って、知り合いが来たときに言ったんです。
わたしは正直飲食店やるのは乗り気じゃなかったけど、色々考えて決心してやると決めて結婚したのに…
主人だって、自分が長男だから継がなくちゃ!っていう思いで大変な修業もしてきたのに…
うちの姑も深く考えずに言っただけだとは思うんですけど、グサッと刺さりました。。
聞きたくなかった💦
もう何年も経って今は気にしてないです。

何だか環境がとても似ていたのでついつい乗っかってしまいました!
スミマセン、ただの愚痴でした😅

まああさんも忘れましょう!

• まああ

まああ

とても同じような状況ですね💦😅
    私のまわりに同じ環境の子がいないので、とても心強くなりました😭
    そうなんですよね!
    しーかさんの旦那さんも簡単に継ぐこと決めたわけじゃないし決心して頑張っている中それはあまり言っていたとしても聞きたくない言葉ですよね💦

こんな近くに住むとは思ってなかったとか他にどこがあるんですか?って聞きたかったです笑

自営していなければ絶対敷地内に入りませんでしたが笑

色々ありますよね💦
    でも、結婚て全部を思うようにすることは不可能ですしこれが結婚てことだなと思うようにしています😅

お互い適度に頑張りましょう😂!

• 5月20日
  • しらす

しらす

本当ですよねー。
    わたしも自営じゃなければ絶対に敷地内には建てなかったです!

でも、完全同居じゃないだけ良いし、土地は広いし(田舎なので)、何かあれば子供を見てもらえるし、と良いことを考えるようにしてます☺

お話できて良かったです。
    ありがとうございました!

• 5月20日