※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃまる
子育て・グッズ

娘の首座りが心配。うつ伏せ時に腕が伸びる。赤ちゃんの動きに不安。正常か心配。

今日で生後50日の娘😆40日あたりの保健師さんの訪問の時にうつ伏せをしたら首座りにもいいよーと言われ、チャレンジ中❗️なのに、全然上がらない😓SNSとかで50日なのに上がってる赤ちゃんを見ると、焦る&心配になってしまっています😭そーいえば、体ふにゃふにゃだなー😭首ちゃんと座るのかなーと😭うつ伏せすると足は動かすものの、腕が伸びてしまって、その都度腕を直しています😭腕が伸びてしまうのって大丈夫なんでしょうか💦❓普通はうつ伏せにしたら、ちゃんと顔脇に手がくるものなんですかね💦❓心配しすぎでしょうか💦❓

コメント

つーちゃん

うつ伏せしなくてもいつかは座りますよ

うちの子はうつ伏せしなかったですが座りました

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返答ありがとうございます✨そーなんですね❗️安心です❗️

• 5月20日
HARE👼👼👶

SNSには順調な赤ちゃんしか載っていないです!他人と比較する必要はないとおもいますよ😊
うつ伏せに寝かせてみて、あとは本人に任せて嫌がるまで様子見していれば大丈夫です。これから日に日に成長が感じられるようになりますよ😆

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返答ありがとうございます✨確かにたまひよとかもそーですよね🤔嫌がりはしないですけど、うつ伏せにするとキョトンとしてるですよね💦上げる気がなかなか見られない💦

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

娘にもうつ伏せはさせてません🙌
しなくてもしっかり座るようになりますよ😊✨
お子さんのペースがあると思いますので比べなくていいと思います💡

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返答ありがとうございます✨もぉ座りましたか❓比べちゃう癖良くないんですけど、ついつい比べて焦ってます😭

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日2ヶ月になりましたがまだグラグラですよ〜😂笑
    ただ徐々に縦抱きが好きになってきてて、縦抱きすると首持ち上げて頑張ってます🙌

• 5月20日
  • ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

うちも来月の1日で2ヶ月です❗️ゲップする時なんか、縦抱きで本人も出そともちゃちゃしながら、首を上げたりするんですけど、うつ伏せにすると全然です💦

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ1ヶ月ならそのくらいじゃないでしょうかね🤔🙌
    私はうつ伏せにしたことないので、娘くらいの首の状態でうつ伏せにしたら持ち上がるのか、どうなるのかわかりませんが💦笑
    子育てに正解はないのでどんどんやってもいいでしょうし、私みたいにのんびり娘のペースに合わせてもいいでしょうし😊親のさじ加減だと思いますよ!

• 5月20日
ぽん

長いことうつ伏せ嫌いな子もいますし、まだ1カ月であれば心配する必要はないと思います☹️💦
わたしは特に何もしませんでしたが、首座りましたよ👶心配し過ぎないで大丈夫です!

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返答ありがとうございます✨生後1ヶ月の娘に求め過ぎかも知れませんね💦首座りとうつ伏せは、あんまり関係ないもんなんですかね🤔

• 5月20日
たんたん

うちの子は生後42日ですが、1ヶ月末 になる少し前からうつ伏せしてます👶🏻そしたら1ヶ月健診で首強いね〜と言われました😆
かなり首が自分で上がるようになって縦抱っこも楽になってきました!
首すわりの練習はしないほうがいいと言われることが多いのですが赤ちゃんが嫌がらないならどんどんやっていいと私は思っています😊
普段から縦抱っこしたり、うつ伏せしたり、自分の膝に乗せてお座りさせたりしてたら首が鍛えられると思います😊
(首を鍛えるのがいいのかどうかはわからないので自己責任が大前提です😂)
腕が伸びてしまうのは腕に力が入ってないんですかね?
のんびりしていたい子なのかもしれないですね😊
発達スピードは競うことではないのでその子のスピードでいいと思いますよ!我が家は双子なので首が座ってくれたら少しでも楽になると思い早くからスパルタでやってるので💦

• たんたん

たんたん

誤字すいません💦
    1ヶ月末→1ヶ月

• 5月20日
  • ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返答ありがとうございます✨1人でもワタワタしてるのに、双子尊敬します😳首座り練習しないほうがいいって言われる事もあるんですか?私は、てっきり推奨されてるもんだと思ってました❗️うーん💦腕が伸びてしまうのは、今度検診か保健師さんに相談してきます😓競っちゃダメですね💦気をつけないと😓

• 5月20日
  • たんたん

たんたん

練習しなくても首は座るから!って言われます😂ママリでもそういう意見の方よく見かけます💦
    他の子みると不安になっちゃいますよね😅

• 5月20日
  • ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

そーなんですね🤔初めての子だし、日々不安との戦いです💦

• 5月20日