※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

我が子はまだ1歳で対象外なんですが、義兄弟姉妹夫婦の子どもが今回七五…

我が子はまだ1歳で対象外なんですが、義兄弟姉妹夫婦の子どもが今回七五三を迎えます。

前回も上の子どもの時にお参りに一緒に行って七五三の様子を見ないかかと言われ、断ったのですが今回もまたお誘いがきました。

そもそも対象の両親、子どもだけでも十分だと思うのですがそれに加えるなら祖父母までじゃないかと思うのです。叔父叔母の私たちやいとこにあたる子どもまで参列したり見に行ったりする必要ってありますか??もちろんお祝いは渡す予定ですが、当日お祝いを渡しに義実家へ行けばきっとまた誘われるんじゃないかと。。。いとこで会えるから楽しみねとか言われますが、今つわりもあり調子悪いことも多く、当日調子がどうかはわかりませんが行く気になれません。

義両親からのお誘いなのですが、自分たちも行くことに対して意味あるのかいつも疑問です。

自分の七五三の時に叔父叔母など一緒に来てもらった覚えもないし、そういうご家庭も今まで見たことがありません。実子の孫可愛さにそれを見せたいだけじゃないかと思ったりしてしまい、なおさら行く気が起きません。

コメント

☆ALOHA☆

行く必要ないですね…親族だけど遠い関係ですもんね。
行ったところで気疲れと体力も参っちゃいますもん。
なんの得にもならないので私だったら行かないです。
旦那から間接的に断ってもらったらどうですか?
私はハッキリ言わないと気が済まないので思ったまま旦那にぶつけますね。

• はな

はな

返事が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます。
    ですよね、、、ほんとただでさえ疲れやすいのにたまりません。
    今回は旦那から断りを入れてもらいました。

しかも今夜は10時すぎて電話二回も鳴らされ、本当子どもも寝かしつけてなきゃいけない時間なのにとため息です。。。遅い時間ならメールくらいですませてくれたらいいのに、毎回この時間に電話だから、、、普通友達にでさえかけないようにしてる時間なのにと言葉になりません。。。内容も内容でたいした内容じゃないのに。。。
    って愚痴ってすみません。

ご回答ありがとうございました。

• 11月10日
ジュリー♪

私だったら体調を理由にお断りします。ご主人から言ってもらうとか、ご主人の意見はどうなのでしょう?

私も、義弟夫婦に既に子供がいて、その子のイベントの度に義母から声がかかりますが遠方ということもあり断ってます。
義弟のことがあまり好きではないのもありますが…出産祝いを送ってもお礼の一言もなかったりしたので(^^;
今後の親戚付き合いをどうするかにもよりますが、はなさんの仰る通り、私もそういう集まりは祖父母まででいいと思います。

• はな

はな

今回は旦那から断りを入れてもらいました。
    アトバイスありがとうございました。
    祖父母までで十分ですよね。。。
    我が子の時は義兄弟夫婦来てもらおうなんて思ってもないですし。

遠方なんですね。ちょっと羨ましいです。。。我が家は顔を出せば週一は子どもを見たいと言われ、体調不良もありその言葉を聞くのが辛く感じてしまいます。。。

出産祝いにお礼の言葉なしなんてありえませんね。ましてや、いくら小さい額でのお祝いでもお返ししないなんて、それすらもありえません。大きい額でないから◯◯さんの所は、お返ししなくていいよと第一子の時に言われありえないと思いました。我が子のことなので、当然それなりにお返ししました。額の大きい小さいなどお祝いではいろいろありますが、お祝いしてくださったのに言葉一つ返さないなんて非常識極まりないですね。

• 11月10日

必要うんぬんではなく主様が体調わる、気分がのらないなら行かなくても良いとおもいますょ(o´∀`)b
きっと実子の孫のかわいい姿を見せたいのもあるとおもいますが、楽しい時を家族で共有したいのもあるのではないでしょうか⁇
そこで何か生まれる事もあると思いますよ‼︎何事そうだと思いますが、すべての事に意味がある。
生かすも殺すも自分次第です!
ちょっとそれましたが(笑)
シンプルに行きたいなら行く、行きたくないなら行かないで良いですょ(o´∀`)b

私自身幼い頃からいとこ、叔母さんとか蜜で今でもみんなでわいわいしたり、家に呼んだりしてます。
それがあるのかな〜〜?、たぶん、お宮参りあるけど?とかいろいろ誘われても何も特に思わないと思います‼︎
ただ、行ける行きたいなら行くし、行けない行きたくないならいきませんー‼︎みたいなかんじです😊
そんな私は自ら小姑と753の話の流れで撮影行くなら言って下さ〜いと😊伝えていたのですが、近々撮りに行くそうなので、姪っ子(旦那方)ちゃんの753写真撮影見に行く予定です♡

• はな

はな

そんな風に広く穏やかにいたいんですが、産後からなんかモヤモヤしててなかなかうまく気持ちがコントロールできないところが正直あって、放任くらいが丁度いいという気持ちでいるのでキツキツになってしまってる次第です。。。

わたしも叔母との関わりは大好きで今も交流持ってますが、どうしても義実家には気疲れが大きくて足が進まず。気にかけて顔出すようにはしてるのですが、最近は病的に無になってしまうことも多々あって。。。

いつかまりりんママさんのように広い視野で物事見れるよう頑張ります。

• 11月10日