※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
その他の疑問

一般的に結婚式のお呼ばれする時って、子供は連れて行かないというのが…

一般的に結婚式のお呼ばれする時って、
子供は連れて行かないというのが当然なんでしょうか?

私の結婚式にもきてくれた友達が
8月に式を挙げる予定で、
その頃子どもは7ヶ月になります。
もちろん来てもらったし行きたいと思うんですが…

もう7ヶ月だしきっと旦那に預けて
大丈夫とは思うんですが、
そんなに長時間離れたことがなくて
短時間離れるだけでも私が落ち着かないし、
今の所完母で7ヶ月だとまだ離乳食も授乳もだし、
と思うとなんだか怖くて。

妊娠中から「式の時は旦那に預けてね!」
と言われたことや、
式ギリギリまで子供のそばにいたいと思っていたけど、
受付をお願いして来たりとか
(お願いしてくれるのは嬉しい)
0歳児がいてもこんなもんなのかなあと疑問です。

私や友人の周りには私以外子持ちはいないので
そんなもんなのかなあと自分で納得させていますが
なんかモヤモヤします。

先輩方、一般常識を教えてください。

コメント

ゆら

友達の結婚式だったら誰かに預けて、連れていかないことが多いかと思います。
親族として行くなら連れて行くことが多いかなぁと思います。

しまほっけ

私は、ちょっと友達さんが結婚式で頭お花畑状態すぎるかなぁ…と思います💦
たしかに、招待されていないのに子連れってするのは非常識ですが、招待する側も子連れの人には配慮は必要だと思います💦

私自身、結婚式のときすでに友達が子供居る人が多かったので、招待の仕方を迷ったので💦

なんか文章を見る限りだと、
・「式の時は旦那に預けてね!」発言
・子供と離れなければいけない人に受付を頼む
のあたりが自分中心で、ももこさん(&お子さん)への思いやりが薄く感じてしまってモヤモヤします😅
なんか、尊重してくれないような気がして💦

「できたら参列してほしいんだけど、大人だけの挙式にしたくて、、預けたりって可能かな?」
くらいの聞き方してくれたり、子供と旦那さんが待機できる場所作ったり配慮してくれるならいいと思うんですが😣

Yun.

わたしも来月友達の結婚式に呼ばれて子ども連れてこうと思いましたが、知り合いが連れてったときに周りに迷惑がられたりしたらしくて、確かに泣いたりして結婚式台無しになったら居た堪れないので連れてくの辞めました😢

ずにゃん

親しい友達なら、子供含めて自分だと思って欲しいのでショックですね😭
みんな子供がいないからまだわからないんだと思うけど、そうやって預けて当然みたいなのはちょっとひどいなと思います💦

LOUIS

親戚なら子ども連れて行きますが、友達の式なら預かってくれる人がいるなら基本連れていかないです😅💭

☆*゚

一般的には親族以外は子供は連れていかないのがマナーかと😭

相手からぜひ連れてきてね💕と言われたら向こうも子連れとしての配慮( 待機する部屋や授乳など)の部屋も用意したりあると思いますが😅

そうでなければやっぱり子供が愚図ったりしたら退出したりバタバタになりやすいと思いますよ😖

とまと

ご友人の結婚式ですよね?招待されていない限り、連れて行かないものだと思います…。

一生に一度の結婚式、お子さんがギャン泣きしたらどう思います?みんながみんな微笑ましく見守ってくれる訳ではありません。イライラする人もいるでしょう。子どもだからしょうがない…と思うのは自分の子どもだからです。泣いたら部屋から出れば良い、って思う方ばかりでもありません。花嫁さんだけではなく、花嫁さんのご親族や職場の方もいらっしゃってるんです。友人同士のお茶会とは訳が違うと思いますよ。

子供は連れて行かないのが普通、っていうのは違うと思います!
何が普通か分かんないですけど。

子供禁止な式もありますし、友達に確認したほうがいいですよ(^_^)
連れて行ってもいいか、預けたほうがいいのか。

ちなみにわたしの式は子供ありにしました、来てくれるだけ有難いですから(^_^)

ちっち

私は、ぐずったりすると泣き声とかで迷惑になるしこどもは預けて参列します。それが常識かはわからないですが、自分が泣かれたりすると焦るので😅
私もまだこどもが0歳のときに余興をお願いされたりでけっこう大変でしたが引き受けました、仲良かった子なので🍀
でも、こどもがお子さまランチとか一人で食べてある程度しっかりした4、5歳のお子さんは私の式もきていましたよ。

pinkcafe

常識かどうか分からないですが、、、
結婚して子ども生まれてからは何回も結婚式に参列しましたが、受付を頼まれたのは一回ありました。子どもは一歳半くらいだったかな。近場だったので、親に預けました。
私は双子だったので一人で連れてくのは無理で基本預けてましたが、、、
友達は一緒に式も披露宴も参加するor旦那やお母さんと一緒に来て必要があれば抜けて授乳等をするって人ばかりでしたよ!確かに、泣き声とかで式を台無しにしたらとか色々考えますよね>_<

もきゅきゅ

一般的な意見だと、子供は親族の子のみって人も多いかと思いますよ。
やはり子供の声はすごく響くので、それが嫌って方もいますからね。

式を挙げる友達が「子供は預けてきて欲しい」とのことなら、お子さんは旦那さんにお願いしたとしても、受付は辞退しても大丈夫だとおもいます。
受付の人って、一般の参列者よりも早く式場に行かないといけないのでお子さんと離れる時間も長くなりますからね。

今から式まで2ヶ月はあるかと思うので、旦那さんにはちょこちょこお子さんと2人で過ごす時間を作って慣れてもらっておけば預けてくるのは大丈夫かと思いますよ!

ぷり

私も預けましたよ。
友人として出席なので、泣かれて式を台無しにするのも嫌でしたし。
子連れが多ければ、キッズスペースなどの、配慮してくれる新婦さんも居るとは思います。
赤ちゃん居ることですし気になるなら、欠席しても良いと思いますけどね。

5ヶ月のときに結婚式2つ参列しました(^-^*)
どちらも子連れでの参列です!
2人とも『是非、子どもも連れてきて』とのことだったので、遠慮せずに連れて行きました☆
ご友人が子どもさんの参列を許可されないのなら、連れて行かない方がいいと思います💦
離れるのが不安ならば、式場の外(待合室などあれば)で旦那さんとお子さんに待機してもらう手もあるので!
友人に待てる場所があるか、確認してみてください✨

n.s!

親戚でなかったら連れて行かないですかね😅周りにも迷惑だと思うので、、

かりん

今度結婚式しますが私の方で呼ぶ方は親しいママ友さん達なので子供連れてきて大丈夫にしています!キッズスペースもつけます!
私にも子供いてその中で結婚式を挙げるのでそれもあるかもですが…

結

呼ばれた時に子どもも是非と
言われなければ連れて行かない
ですね…親族の式でなければ…

いつ機嫌悪くなるか
分からないですし、
ビデオ入れてる新婦さんは
泣き声が入るのは嫌とか
言う方もいらっしゃいます!

ご心配なら式場まで旦那さん、
お子さんといらして
待機のお部屋用意してもらって
そこで待っててもらっては
どうですか?

子どもがいる参列者に受付
お願いするのはあたしの常識的
にはなしですね、
早く集合しないといけない、
もしなにかあってキャンセルに
なるかもと考えると…頼めないです。
できるだけ子どもいない方に
お願いします…d( ̄  ̄)

おん

自分の兄弟の結婚式なら連れて行きましたが友達なら連れて行かないですね🤦‍♀️
私の結婚式は言わなかったけど皆預けて来てくれて、二次会は預けれない人は式だけで来てくれる人もいましたよ!
自分の式だったら預けてきてほしいですね。
ゆっくりとご飯も食べられないし、式にちゃんと出たいからと預ける人が多かったです😉
もちろん産んだばかりで来れない人もいました!

大きな音や寝たい時間もあるのでぐずると思います
兄の結婚式でチャペルだけぐずりましたが、その後はベビーカーでスヤスヤ寝て起きてもご機嫌だったので助かりました☺️
友人の結婚式が冬にありますがせっかくの晴れ舞台に泣いて迷惑かけたくないので預けていくつもりです😔
でも完母だと不安ですよね😥
もしどうしても無理なら行かないです

• おん

おん

親友の子供が5歳で私も来て欲しかったのでその子だけ来てもらってキッズプレート用意してもらいましたよ☺️💕

• 5月20日
あやえる

私の周りは普通に
子供連れてきてましたよ?

赤ちゃんが泣いたりするのは
当然なので
一応新郎新婦に一言あれば
席もそこそこ考えて
やってくれるのが当然といえば
当然だと思います。

確かにあまり泣いたりすると
さすがに席外したりしますが
自分が気にするほど
周りも気にしないと思いますよ😊

もしホテル内とかの
結婚式だと、私の友達は
ホテルに宿泊予約をして
旦那さんが客室に待機、
とかもありました!

預けるのが心配だと
あまり結婚式に参加しても
集中できないし
一緒にいても泣いたら
あー😅って思うことも
あると思いますが、
もし旦那さんが心配なら
自分で見てた方が私は楽です😊

一般的に子供を連れてくるはないのかな...と思います💦親族とかは別ですが💦招待状に子供の名前も書いてくれてたら考えますがそれでも私は連れて行かないです😭一生に一度の結婚式で子供の泣き声は嫌だと思いますし..ご友人に子供がいないとなれば尚更だと思います😭
子供が心配であれば残念ですが、欠席するのが1番かと思います😭その分お祝儀、電報、後日のお祝いなどフォローをします💖

私も少し前に友達の結婚式がありました。まだ下の子2ヶ月だったので欠席しました。私の結婚式には来てくれてたので申し訳ない気持ちでいっぱいでした。なのでもらった額と一緒の金額を現金書留&電報&後日あった時プレゼントをしようと思ってます♡♡
やりすぎはどうかは分からないですが友達の具合によると思います!
これからも付き合いたい友達であれば手厚くフォローしたほうがいいのかな?っと思います!

REN.

友達にしろ親族にしろ、招待状に子供の名前もしくは「ご家族様」等がなければ預けて行くしかないですね💦
新郎新婦の親族にも小さい子供がいないなら、騒がれてぬも嫌とかであまり呼びたくない考えなのでしょう。
子供がいない、近くに子持ちもいないとなると状況も分からないでしょうし…
そこはしょうがないですね😖😖
ただ受付頼まれるほど仲の良い友達なら、もう少し配慮してくれてもいいのになって感じですよね!
「預けてきてね」と生まれる前から言うのもちょっと冷たい気が…
7ヶ月でしたらだいぶ授乳間隔もあいてくるでしょうし、離乳食の時間と式の時間が被ってるなら、それだけ旦那様にお願いしたらなんとかなるかと思います😌
それか式場近くで待機しててもらうかですかね!

当然かどうかはいろんな意見があるかとは思いますが、私は友人関係の結婚式には子供は連れていかない派です。むしろそれが普通だろって思ってました。

hana

招待状に名前がなければ、招待されていないので連れていかないのがマナーです。
ただわざわざ預けてね!というのは引っかかりますが😅
友人の式の時は、招待状の前の打診の段階で「子どもはどうする?連れてくる?」と確認してくれてました。
パパかママどちらかいないとダメなので、二人とも出席する際に、事前に連れてきてねーと言われてたので連れて行きましたが、そうでない場合は連れて行っても気を遣うし泣き声などで雰囲気を壊すのは悪いし、自分としても落ち着いてお祝いもできないので旦那に預けて行ってます(´ω`)

カタ

ご友人はお子さんがいないから想像ができないというか悪気はないけどあまりわかってないだけかなぁ?と思います😊受付は早く行ったり気も遣って意外と大変ですし、できれば外して欲しいですね💦

わたしの友人は列席の直前まで、駐車場の車の中で旦那さんと5か月の赤ちゃんと居て、終わり次第すぐに車へと向かってました。式は30分くらい、披露宴は2時間くらい、離れていました。

ひな

親戚の式か連れてくるように言われているのでないなら預けていくのは当たり前です
預けてきてって前々から言われているのですよね?
主役はご友人です
子連れ有り無し決めるのはご友人です

• ひな

ひな

それが気に入らないなら行かなければ良いのでは?

• 5月20日
のぞみん

私の結婚式の際は、子供を連れてでも出席して欲しい友人には子供の分も席を用意して招待状にも名前を記載しました。(私が挙げた式場では子供も1席分必要で人数にもカウントされました)
そうでなければ預けて行くのがマナーだと私は思います。
預けるのが不安、預ける人が居ないなら
欠席するべきだと思います。