※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

生後23日の赤ちゃんが顔や全身に広がる発疹が悪化しています。1ヶ月検診まで待つべきか、今すぐ小児科を受診すべきか迷っています。初めての子育てでアドバイスを求めています。

生後23日です。1週間ほど前から発疹が顔から出始め、清潔や保湿を心がけたりして様子を見ていましたが、どんどん悪化し今や顔中に広がり、耳の方や全身に発疹か広がっていてかわいそうです😭24日に1ヶ月検診なのですが、1ヶ月検診まで待つべきか、今すぐにでも近くの小児科を受診するべきか… 初めての子育てなので、誰かアドバイスお願いします💦

コメント

かーちゃん

乳児湿疹ですかね🤔💭?
ジュクジュクしてなかったら1ヶ月検診まで待って大丈夫だと思います♡
乳児湿疹の場合は 赤ちゃん用の固形石鹸で洗って保湿してあげるといいって皮膚科の先生が言ってました😋

ともみ

うちは、小児科です💦
住んでるとこが田舎で😭皮膚科の評判がよくなく小児科行ってます😓
うちは、顔と頭では同じ乳児湿疹でもケアの仕方が違いました😭
お薬貰ってすぐ治ったりしなかったですが、日に日によくなり、顔もひっかいたりしなくなりました😊👍

• ひよこ

ひよこ

小児科に連れて行って、お薬処方してもらいました^_^ 治るといいな〜〜
    なにより病院で診てもらうことで、すこし気が楽になりました💦
    回答ありがとうございました😊

• 5月22日
ともみ

かわいそうですね😭
うちも、顔と頭がひどくて😭
人があまりいない時間帯狙って病院に連れて行きました😭

• ひよこ

ひよこ

小児科を受診されましたか??💦皮膚科ですか?

• 5月21日
あーや

我が家も生まれて2週間ごろに顔と首に湿疹が出ていて、1ヶ月健診まで待ち、診てもらいました。そこまで酷くなかったので特に薬も出ず、悪化するようならかかりつけの小児科で診てもらうようにとのことでした。

膿んだり、赤ちゃんが痒そうにしているのなら小児科に行ってみてもいいと思いますが、あと数日なので健診まで待っても大丈夫かなと…

石けんで洗ってワセリンを塗ってるだけですが、落ち着いてきましたよ😊

ママさん

痒そうにしていますか?
ウミみたいなの出てますか?

ほとんどの子は乳児湿疹になるのようなので心配し過ぎなくても大丈夫かなー?と思います!
心配なら病院に行った方がいいと思いますが、うちもたくさんありました。
今はキレイになりました!