※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
子育て・グッズ

母乳育児についての相談です。完母で育てたいが、ミルクを哺乳瓶で足すことが多く、母乳の割合が気になる。いつ完母に切り替えたか、ミルクの量、直乳を嫌がる子への工夫を知りたい。生後10日でミルク60mlを足しており、授乳時に悩んでいます。

母乳育児について質問です。
先日第二子を出産しました。
第一子は混合で育てて、離乳食が進んできてからは殆どミルクは足さずにやってました。
今回は育休も長く取れそうなので出来れば早めから完母で育てたいのですが、現在、子どもが直乳よりも哺乳瓶から飲むのが(楽だからか?)いいみたいで、直乳の後にミルクや搾乳を哺乳瓶で足しています。
最初は母乳も出が悪いから、ミルクを足すと聞いたので、言われた通りに足しているのですが、どんどんミルクの割合が増えて行っている気がして…このままだとようやく出始めた母乳がストップしてしまいそうです。

皆さんはいつ頃から完母に切り替えられましたか?また最初はミルクをどの位足しましたか?
直乳を嫌がる子に上手く飲ませる工夫はありますか?

現在、生後10日で直乳の後にミルク60mlを毎回足していますが、それでグズったら20ml追加したりという感じです。
直乳は片方3分が限界みたいで、それ以上吸わせようとすると途中で寝たり癇癪を起こしたりします。
授乳時の抱き方はひと通り試してみました。
搾乳すれば10-20mlは絞れます。

長々とすみません。アドバイスがあればお願いします。

コメント

hi-chansmama

私は生後4日目までは病院で言われて20のミルクを一日3回くらいついかしてて、退院後2日くらいは夜中に1回授乳後に20追加してました。その後はミルクは辞めて、左だけ飲みづらそうだったので先に40くらい搾乳とって授乳してました!とった搾乳は寝ない夜とかに飲ませてました😊
生後12日くらいからは搾乳もなしで吸えるようになったので完全に直母になりました!
寝る時は片方5分くらいで3時間寝ますが起きてたら両側5分ずつ飲ませてます‼︎
保護乳首つけたら飲む子とかもいるみたいですが試されましたか?出てなさそうなら1ヶ月検診で母乳マッサージしてもらうと良いと思います😊

• わか

わか

コメントありがとうございます😊
    あまり母乳の出がよくないなぁという自覚はあります😑
    保護器は入院中使っていて退院後も少し使いましたが、ゴムの感触がお気に召さないようで…直乳の方がまだ吸ってくれるかなという感じです💦

• 5月20日

私の出産したところは 母乳推奨で母乳外来があり 退院後も通ってました😊

ただ ミルクは なるべく足さない(低体重でなく 脱水などないか母乳外来で経過をみつつ) どうしても飲ませる場合は 小さい紙コップのようなカップで飲ませてました。
かなり厳しめの母乳推奨の病院だったので 母乳が軌道に乗るまでは 子供の体重も減ってしまい大変でしたが 完母でいけました。
しかし・・・哺乳瓶全くだめだったので 乳首切れたり 体調不良の時は それはそれで大変でした😅

赤ちゃんも まだ上手く飲めなくて寝ちゃったり 癇癪するのでしたら 母乳外来のある産科に行くと 飲ませ方〜片方でどれくらい飲んでるか〜体重の増え方など助産師さんがアドバイスしてくれますよ😊
ただかなりの 頻回授乳になると思います・・・

• わか

わか

コメントありがとうございます😊
    やはり頻回授乳が必須ですよね💦
    上の子の時も結局は一二時間置きに吸わせてました。ただ、上の子は頑張って吸い付いてはくれる子でしたが、今回は吸わせるところから難関で…🌀
    上の子の世話にも追われてついつい哺乳瓶片手に上の子と遊んだりしちゃってます😰
    下の子とゆっくり向き合える日だけでも頻回授乳で頑張ります

• 5月20日

退会ユーザー

うちの子が 吸わせるところからだったので分かる気がします😂
    私は乳首切れて毎回激痛堪えてるのに 吸ったと思ったらビクっとして離しちゃったり🤦‍♀️

2人目だと上の子みながらですもんね💦
    私も勉強になりました😊

大変でしょうけど頻回授乳 頑張って下さい😄
    カップ飲みも 慣れるとすぐ飲んでくれるので 哺乳瓶慣れが不安でしたらお試しください😊

• 5月20日
  • わか

わか

同じです😭🌀
    こちらは頑張っているつもりなのに、娘は全力で嫌がってて💦
    授乳の間は上の子を待たせてるので、いつまでもそうしてる訳にも行かず、もういいやって哺乳瓶差し出しちゃってます😑

まずは哺乳瓶で足すミルクの量を減らして、泣いたらとにかく母乳をあげてみます
    カップ飲みもやってみますね!

ありがとうございました😊

• 5月20日
ままり

乳首の保護器つかってますか?
搾乳よりも何度も吸ってもらった方が出る量が増えると思います!

• わか

わか

保護器は使っていましたが、最近は保護器ナシの方がまだ吸いついてくれる感じで💦
    保護器は掴んで投げられます😅

• 5月20日