※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
その他の疑問

今年の12月に結婚式をします。夏ごろから打ち合わせが始まるのですが、…

今年の12月に結婚式をします。夏ごろから打ち合わせが始まるのですが、費用面などでみなさんが妥協したくなかった点や節約した点はどこですか?😊あと差し支えなければ何人で総額いくらで手出しはいくらだったかを良ければ教えて下さい🙇💦

コメント

節約したのは
招待状、席次表の紙系です!
自分で作りました★
それ以外は妥協しませんでした★
自分が結婚式やったあとに
他の人の式に行ったとき
あー、この人お金かけたな〜とか
あー、この人ケチったな〜ってのが
物凄くわかるんですよ( ; ; )
なので、見栄は大事です★★

子供含めて100名で
手出しありませんでした★
親戚、親族、会社の上司が
まさかのみんな多く包んでくれて
プラスでした( ; ; )

退会ユーザー

ちなみに、ホテル挙式で
    100名 450万でした♡⍢⃝♡

• 5月20日
  • りな

りな

結婚式に社会人になって参加したことがなくて😅そんなにわかるものなんですね😱💦新婚旅行に来月行くので費用面が少し気になってしまい😣プラスになることもあるんですね😃ありがとうございます🙇

• 5月20日

節約したのは、ウェルカムボードくらいです笑
料理、引き出物、引き菓子類は絶対に妥協なしで料理は試食しまくりました!笑

ケチったのがすぐわかる式にはしたくなかったので😅
こんな事言いたくないですが、友人の式に行った時、料理はショボイ、引き出物は正直いらないものばかりのカタログギフト笑 多分最低ランクのものですね😱
引き菓子無しでした😂これはプラス出そうとしてるなぁー感が凄かったです💦💦

mmmさんの仰る通り、見栄は大事です!笑

120名招待で、総額680万
手出しは180万くらいでした🎊
私の場合、完全な自己満でお色直し二回したのでちょっとかかりました笑

• りな

りな

ウェルカムボードはみなさん手作りされる方多いんですかね?😊料理は豪華にしたいと思ってます😆確かに引き出物でも分かりますね😣考えてなかったです❗ありがとうございます🙇

• 5月20日
とうふ

今年の1月に結婚式を挙げました。
ご参考までに(^^)

【妥協したくなかった点】
◾️料理…誰しもの印象に残るところかなぁと思ったので、なるべく妥協せずお金をかけました。
◾️親族を登場させる演出…特に親への感謝の気持ちを表したかったというか。。親へもそうですが、他に祖母をお色直しの際のエスコート役をお願いしたり、姪甥にフラワーガールやリングボーイをお願いするなどしました。
◾️手作りウエルカムグッズの配置

会場が他県にあり直前まで式場が見学できなかったこともあり、どうしたらゲストの方によく見てもらえるか、事前にプランナーさんに配置図等で相談するようにして、実際現地での打合せの際にはその配置図に全ての配置を記入してお渡ししました。
◾️あとはゲストの方がなるべく退屈しないよう、ゲストの方と接せられるように特にイベントのようなことはせずに各テーブルに最大限の時間を使って回れるようにしました。
◾️受付、余興をしてくれた友人達へのお礼や遠方から来てくれた方々へのお車代(友人達にもすべて渡しました)…
私が以前行った結婚式で、行かなければ良かったなぁと思った式や、ゲストに対して全然配慮されていないと感じた結婚式が何件かあったもので、私の結婚式はなるべく来てよかったと思えるような結婚式にしたかったので、最大限お車代やお礼はお渡しするようにしました。
(お礼の件では予算が足りず、新婚旅行のお土産を渡したりという方も調べたらいらっしゃいましたが、友人達も遠方が多かったのでやめました。)

【節約した点】
◾️ウエルカムグッズ、打掛用アクセサリー、ドレス用アクセサリー…全て手作りしました。
メッセージカードも、席札の裏に書くのではなく全て手作りしてナプキンの下に置いてもらうなどしました。
今思えば招待状なども手作りすればよかったかな〜なんて思います。
◾️上記とはまた違うグッズですが、挙式の際に折鶴と紙風船シャワーをしたくて全てネットで購入しました。
◾️BGMが全て自身でCD購入の上式場に依頼だった為、最新曲は避けて全て中古CDにしました。あまり最新曲でもかけたい曲はなく、全て中古CDで間に合いました。

費用面ですが、
私の結婚式では招待客およそ90人ほどで総額500万ほどです。
上記の自費で購入したグッズ代など合わせて510万ほどでした。
主人と折半での支払いでしたので、お互い手出しは150万ほどではなかったかと思います。

やはり料理代と引出物代が上がりに上がり。。
主人の友人達も私の友人達も遠方からの出席でお車代も渡す予定だったので友人達の引出物はそんなに高くはしませんでした。
それでも人数が多かったので上記くらいの金額になりました。

長文失礼しました💦

• りな

りな

詳しくありがとうございます😆ウェルカムグッズは手作りされる方多いんですかね?😊BGM、、、考えてませんでした😅自分達でできるんですね💦
    旦那の実家が他県なので親族と友人のお車代必要だなっと思ってたところでした❗結婚式は熊本で旦那の実家は名古屋ですが、その場合飛行機代やホテル代はみなさんどうされてるのでしょうか?😣社会人になって結婚式に参加したことないのでわからないことばかりです💦

• 5月20日
  • とうふ

とうふ

私の場合は、
    主人実家→兵庫
    私実家 →石川
    主人友人、会社関係→栃木
    私友人、会社関係→東京
    式場 →京都
    だったのですが、
    親族分の交通費、宿泊費は両方両親が出してくれるとのことで甘えてしまいました😓

友人、会社関係ですが、
    私の会社関係は私が会社を辞めてからの招待であったのと、予算が厳しかったので結婚式の前から交通費が出せません💦と先にお伝えしました。
    その代わりホテル代のみお支払いしました。
    会社関係の方々はフレンドリーな方が多かったのと普段からプライベートでも仲が良かったのでお伝えすることができました。

主人の会社関係の方は私のように予め伝えていなかったのと、やはり現在も勤めている会社ということもあり、ホテル代+交通費片道分全員にお支払いしました。

私の場合は交通手段が新幹線であったので参考にならないかもですが💦

ネットで調べたらチケットを購入して渡すって方もいたのですが、相手の都合もあるのでやめました😅

ホテルは半年前から目星をつけて、当日の金額を事前に調べました。
    ある程度ゲストの方々に前泊か当日泊かを聞いておいて、1ヶ月前からキャンセル料が発生するとのことでしたのでそこを期限に最終の宿泊日を決めてもらいました。
    それで招待状に手作りでホテルの案内図も添付して送付しました🙂

ご親族の宿泊費や交通費の件は、一度ご両親と相談されても良いかと思います。
    やはり予算がありますので💦
    ご友人、会社関係の遠方の方々は上記の私のように事前に言って大丈夫そうならホテル代もしくは交通費のみお支払いされるなどもありだと思います。
    私的には分からない土地で自分でホテルを探すよりかは事前に取っておいてもらった方が楽だと感じたのでホテルを予約して支払いしました😃
    なので、駅近、ホテルの設備など全てチェックして予約しました!
    ちなみに前日泊の人も当日泊の人も朝食をつけてあげたら非常に喜ばれました。(私の結婚式は12時からだったので)

• 5月20日
  • りな

りな

またまた詳しくありがとうございます😌色んなところから来てもらったんですね😅想像するだけで手配が大変そうです💦前日泊当日泊もありますもんね、利便性なども踏まえて考えてみます❗旦那側の友人などには決まり次第伝えてもらっていたほうが良さそうですね❗頭に無かったです😣助かりました😃

• 5月20日
  • とうふ

とうふ

ステキな結婚式になるといいですね(^^)💕

• 5月20日
りい

妥協しなかったのは
料理や引き出物・演出・プロフィールやオープニング、エンディングのビデオ・音響などのBGMです♩
料理はグレードアップしてビデオ類は旦那の妹、父親の手作り…式場に頼むよりプロ並みですし妹は実際に歌手のDVDなどの制作に関わってるので♡
座席表・メニュー表・席札手作り!
プロによる式のビデオ撮影,写真は頼んでません☺️家族の集合写真のみ頼んで自分たちでアルバム作成!
プチギフトは持ち込み!
ドレスのインナー類持ち込み!
ウェルカムボードは旦那の友達のイラストレイターからのプレゼント🎁!
BGMは元音楽系の旦那が全て選曲、流すのは旦那の友達のDJでタイミング・選曲大好評でした!
演出はいとこの子と息子ちゃんがバージンロードを歩いて指輪を運んでくれたりいとこの子が一輪のガーベラをプレゼントしてくれたりしました!
お色直しはお互いお世話になった大好きな祖父母と退場!
お車代お礼はしっかりケチらず!
サプライズで旦那の友達の歌手の方が歌をプレゼント、まさかの途中から旦那もよばれて歌う💧
友達からのお祝いのビデオレター・職場の方からビデオレター・海外のいとこからビデオレターで始終感動しっぱなしでした😭

100人で総額350万程度、手出しなしです( *´艸`)
旦那はたくさん結婚式参加してるのでケチるとすぐばれる!と言っていたので旦那に相談しながらでも節約しました(●´ω`●)
特にお金のかかる写真・ビデオ類・小物などはお金をかけずに工夫してさらにいいものを!
料理屋引き出物、お礼などはしっかりを心がけました☺️!

• りな

りな

詳しくありがとうございます😆社会人になって結婚式に参加したことがなくて😅けちるとそんなにわかるものなんですね😱💦旦那さんとりいさんの親戚や友人に頼れる方がたくさんいて羨ましいです💕文面見てるだけですごく幸せそうな結婚式が想像できました😂結婚式は熊本で旦那の実家は名古屋なので飛行機代やホテル代をどうしようか迷っていて😅どうされましたか?😣

• 5月20日
  • りい

りい

私は九州・旦那は京都・私たちが今住んでいるのは兵庫…で私たちもバラバラでしたよ(´;ω;`)

両方が来るのは大変なので
    片方だけが遠方になるように
    大阪で結婚式をしました(●´ω`●)
    京都,兵庫,滋賀の人が多かったのでその3つはなにもなし!
    その他の九州からの人や神奈川・北海道の人には交通費だしました( *´艸`)
    神奈川の人は日帰りで北海道の人は実家にとまるとのことで九州の人たちには両方だしてます(*゚∀゚*)!

• 5月20日
  • りい

りい

一生に一度の事ですが後悔はしたくないし…でも私は子どもも産んだ後の結婚式だったのでこれからの生活もあるし…でもっと派手にしたかった旦那とはすこし喧嘩もありましたがお互い話し合ってあげた式でしたが大満足でしたよ💕

• 5月20日
Hina mama💕

ドレスとお料理は妥協しませんでした😊
招待状の宛名書きは自分たちでやったり
ペーパーアイテムは式場ではなく
ネットので自分たちで用意したり
お花はブーケ以外はそんなに高くないものにしました🙂

招待45人で総額400万くらいでした💡

• りな

りな

私も50人くらいを予定してます😆お花が以外と高くなるときいて😅でもあんまり安いのにすると豪華さにかけるとも聞いて迷ってます💦お料理は妥協したくないですよね❗ちなみにですが、手出しはいくらくらいでしたか?😣

• 5月20日
  • Hina mama💕

Hina mama💕

私はお花の豪華さはそんなこだわりませんでした😅
    実際小さめな方のものにしましたがそんなに気にならなかったですよ🙂
    あとお料理は妥協しなかったですがドリンク飲み放題は1番安いやつでした😅
    手出しは確か250万くらいだったと思います🤔

• 5月20日
  • りな

りな

お花そうなんですね😃確かに料理ではなく読み物わ安くするといいですね❗ありがとうございます😌

• 5月20日

一生に一度なので何一つケチってないですよ(^_^)
お金はかかりましたが後悔してないです(^_^)

• りな

りな

そうですよね😅後悔したくないですよね😅けちらないのが一番だとは思うんですが、来月新婚旅行に行くので少し費用が気になってしまい💦良ければ総額と手出しを教えてもらえますか?😣

• 5月20日

退会ユーザー

70名で、430くらいでしたかね。
    手出しは250くらいです!
    式プレゼントキャンペーンみたいなのに申し込んだのでその分は浮いたんですが、そこ含めると500近かったです💦
    そんなやってることは凝ったりしてないのですが、元々高い式場みたいです(;゜0゜)

• 5月20日
  • りな

りな

元が高いところだとかかりますよね😅ありがとうございます😌

• 5月20日