※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

生後2ヶ月と12日の息子がミルクを飲む時に、目が左右に小刻みに動くことがあります。他の時には動かず、寝入りの時にも見られます。眼科を受診しようか迷っています。

生後2ヶ月と12日の息子の目の動きについて。

最近のミルクの時に、目が左右に小刻みにゆれているのに気が付きました 。1~2秒程で一瞬ですが数回確認できました。
動くのは本当に一瞬で、注意してみていないと見逃すくらいです。

通常は、私の目や 気になる方をジーっと見ていますが ウトウトし始めて焦点が合わなくなってきたときに 目がゆれています。

普段ミルク以外の時には全くなりません。目も合うし追視もします。

続くようなら、目の動きを動画で撮影し 眼科に行こうとおもいますが、うちの子も、寝入りの時に目が左右に動くよ~なんて方、いらっしゃいますか?

コメント

jpj

小刻みではないですが授乳の終盤眠いみたいで右に左に動いて最後上に行き白眼になって目が閉じます!

  • まー

    まー

    回答ありがとうございます!

    • 5月25日
むぅ

授乳中の眠い時は うちも目の動きが変です!
左右に動く動きがよくわからないのですが
うちのは カメレオンみたいに右と左が離れてしまいそうになる時があります…
主人が言うには夢を見る時目が揺れると言っていたので夢を見てるのかもしれませんね!

  • まー

    まー

    回答ありがとうございます!

    • 5月25日
みぃー

まだ見てらっしゃいますか?
アドバイスじゃなくてすみません💦
私も同じ月年齢です。
先日眼振がありました。
縦抱きからベットへおろす時に左右に小刻みに揺れたので、驚いてすぐ小児科へ行ったのですが、経過観察と言われています。
その他にも注意深く見ていると、1秒ほど眼球が揺れているような気がする時があります。
うちも目が合うし、追視もします。
目が揺れているのを見ると動揺してしまいます😔
その後良くなったなどありましたか?

  • まー

    まー

    回答ありがとうございます!
    みぃーさんの娘さんは、どんな時に小刻みに揺れますか?
    うちの子は、必ずミルクを飲んでいるときで、更に飲みながらうとうとしている時になるんですよね~。
    遊んでいる時、泣いている時など とにかくミルク以外ではならないんですよ😅
    うちも目は合うし、追視もするし、よく笑うし…

    引き続きミルクの時のみ目は揺れるので 今週小児科へ行く予定があるので聞いてみるつもりです💡

    • 6月4日
  • みぃー

    みぃー

    うちの娘も今日ミルクの時一度目が揺れていました。飲みながら寝てしまいそうになっていました。
    後は、縦抱きからベットへおろした時もこれまで2回眼振をおこしています。
    小児科で聞いても、2ヶ月でまだ色々未熟な所があるから、生理的なものの可能性が高いけど。。。と言われます。
    まだ小さ過ぎて、結局は経過観察しかないみたいで。。。
    心配になりますよね😔
    うちは、3ヶ月検診まで様子を見て気になるようなら、大学病院へ紹介状を書いてもらおうと思います。

    • 6月5日
an

検索で見つけたので
コメントさせてもらいます!

まだ見てらっしゃいますか?😭
私の息子も全く同じで寝入りなど
うとうとしてるとき?
に目が左右に小刻みに揺れます😭
瞼がピクピクなっているような
気もするのですが、、。


1ヶ月検診でムービーを
見せたのですが
まぁいいんじゃない?みたいな
適当な返事で。。(笑)

ちんさんのお子様の
経過はどうでしょう😭😭

  • まー

    まー

    昔の質問にコメントありがとうござきます😊

    それが、今となっては全く無くなりましたし いつ無くなったかも覚えてません💦

    検診で目に関する指摘も1度も受けていませんし、家に落ちているちっちゃ〜なゴミも拾うので 良く見えているんだと思います!

    当時は本当に心配だったので気持ちはよくわかります😢何ともなく、消えていくといいですね!

    • 12月6日
  • an

    an


    ほんとですか!
    経過聞けて少し安心しました😭
    様子見ようと思います!!

    ありがとうございました🥰

    • 12月7日