※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなぽん
妊娠・出産

初めての妊娠受診はエコーと小さな胎嚢の確認のみです。分娩予約はなく、次回10日後に来てほしいと言われました。不安です。

妊娠後初めての病院受診の時ってどんな診察内容でしたか?
こないだ4週後半で病院にいったら、小さいながらも胎嚢は確認できたのですが、エコーで診ただけで終わりました。
他に血液検査とか、内診とかあると思っていたので…。
ちなみにその病院ではまだ分娩予約しませんでした。それが原因なんでしょうか。
産む病院は未定なこともあり、またこちらで診てほしいと伝えたところ10日後にきてと言われました。

コメント

Mama

初めまして♡
妊娠おめでとうございます!
心拍確認できましたあか?
血液検診などはだいたい
三か月ぐらいですると
思いますっ(ʘ╻ʘ)‼︎
私で今 9週ぐらいで
22日に病院行く予定です!
その時の検診で血液検査などの
予定になってます(*'д`*)

ぱん

血液検査は、11週に母子手帳をもらってからでした。
うちの自治体は、10週からしか、補助券が出ないので‥
たぶん、補助券がもらえてから、妊婦健診が始まると思いますよ⭐️

それまでは、エコーと問診のみです。
分娩予約も11週でしました。

奏

私も2回目まではエコーと
問診だけでした(^-^)/
母子手帳貰ってから
血液検査とかしましたよ!!
確か14週くらいから
お腹のエコーが始まった気がします(^-^)/

MIUまま

皆さんの言う通り血液検査は母子手帳をもらってからになりますので、初めての検査は尿検査、と膣から入れる内診でエコーを見るのみだと思います。

その時期では心拍は確認できないので、妊娠が子宮外妊娠でないかなどの正常妊娠だけになると思いますよ👌

MIUまま

正常妊娠の確認だけに
でした😅

りんごママ

最初は経膣エコーと、子宮頸がん検査だけでした☆同じく胎嚢のみ確認された診察でした。

内診皆さんあるみたいですね。私もこれだけ?と思いましたが、
のちのち血液検査もありましたし、余計な診察代がたくさんかかるよりはシンプルな診察で最初は良かったのかななんて思ってます☆(笑)

mummu

尿検査と経膣エコーだけでしたよ!

血液検査や子宮頸がん、感染症などの検査は、母子手帳もらってから。
うちは分娩予約は安定期入ってからだったような…どこで出産されます?と言われて、ここですって答えて予約した感じです。

胎嚢のみの確認だけであれば、予定日も決まらないので、まだ予約は先だと思いますよ( ^ω^ )

10日後にってことであれば、先生としては心拍確認できるんじゃないかなぁーってことだと思いますよ!

ふう♡

血液検査などは母子手帳をもらってからでしたよ(°´ ˘ `°)
それまでは内診のエコーのみでした!!
分娩予約は3カ月に入ったぐらいにどこで分娩する?
里帰りする?って聞かれました!!