※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
雑談・つぶやき

長文&話しのまとまりが無い為、読んであげてもいいよ。って方お願いしま…

長文&話しのまとまりが無い為、読んであげてもいいよ。って方お願いします。
凄く大変だったけど、凄く凄く嬉しかった事なので投稿します。

私は扁平乳頭の為、入院中は赤ちゃんがしっかり乳首を咥えられない&切れてしまい直母が出来ませんでした。
周りの同じ時期に産んだお母さん達は赤ちゃんの体重を測って「○○gのみました!」とか言っていて、私は直接おっぱいもあげられなくて赤ちゃんに申し訳ない。自分はダメなおっぱいなんだ。と恥ずかしながら入院中に涙してしまいました。
誰よりも先に授乳室に行き、必死で搾乳(手絞り)とミルクをあげても授乳室を出るのは一番最後でした。
たった5cc絞るのがとてつもなく大変でした。
助産師さん達は「赤ちゃんの口が大きくなったら大丈夫だから!今は搾乳とミルクで頑張ろ!3ヶ月後は全然違うから!」って毎日言われてました。
正直3ヶ月もこんな気持ちで余裕のない戦いみたいな授乳なの?!って思ったら無理だ😶って思ったし惨めな気分になりました😶。。。

退院してからは、すぐに搾乳機と乳頭保護器を買い、まずは母乳量を増やす為に手絞りと搾乳機を交互に使って母乳をあげる。
搾乳機だけだと絞れてない所があったので手絞りも必須でした。
乳首が痛くない時は乳頭保護器であげてみる。
乳首が少し出てきたら舐めるだけでもいいから咥えさせてみる。
毎回大泣きで凄く可哀想でした。
一緒に泣いたのは数知れず🙄
無宗教のくせに、毎日神様にお願いしてました、、、
それ位切羽詰まってました😭
そして週に一回桶谷式の母乳外来に通って、1ヶ月たった頃にようやく乳頭保護器なしの直母が出来るようになりました!!
搾乳のし過ぎで赤ちゃんが飲む量よりたくさん作られちゃった為、母乳過多になってるかもって言われたり本当にマジで凄ーーーく色々な事があり大変だったんです😵
全部が初めてで母乳過多とか初めて聞いた単語、入院中に教えてよね!!!って助産師さんにイラついたりしてしまいました🤗笑

入院中にたくさん泣いて、退院してからは毎日泣いて頑張ってきた為(一日に最低一回自分はおっぱいもちゃんもあげられなくて最悪なお母さんだ。って思う時がありました。笑)直母が出来るようになって一週間、ようやく心に余裕が生まれて今まで本当に本当に嫌だった授乳の時間が凄く幸せな時間になりました。
まだおっぱいあげてると大泣きされる事もあるけど、今は大泣きされても焦らずに「はいはい☺️大丈夫だよ💓」って余裕のある対応が出来るようになりました!

1ヶ月ちょっと一緒に頑張ってくれた赤ちゃん本当にありがとう💓
乳首、逞しくなってくれてありがとう🙇‍♀️

ようやくまず一つ山越えたなぁ〜と実感した為嬉しくなり投稿しました。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます🙏

コメント

だぶルー

おつかれ様でした!
わたしも同じです!
1人目の時、本当にはるさんと全く同じ状況でした。授乳が辛くて、周りのプレッシャーがすごくて押しつぶされそうでした!
飲んでくれるようになって嬉しいですよね(^^)
まだ先は長いですが、頑張りましょうね!

• はる

はる

ありがとうございます!
    まりちゃんさんもお疲れ様でした🙇‍♀️
    これからまだまだ乗り越えないといけない事が沢山出てきますが一つずつめげずに頑張りましょう🙌

• 5月20日
やま

私も扁平乳頭でめっちゃ悩んでましたー!懐かしくてコメントしちゃいました!
入院中は、周りのママさんが直母して測ってるの見るの嫌でした(笑)

授乳時間が幸せ、と思えるの羨ましいです😭!
私は6ヶ月までうまいことできず、
それから1歳で卒乳するまで幸せだな、とか感じられず苦痛でしかなかったので、、😭😭

はるさんの頑張りが実って良かったですね💕
夜中の搾乳とか、キツかったとおもいますが
これからはめくるだけで!!と思うと随分楽になりますよね😍

• はる

はる

コメントありがとうございます😊
    本当に測ってる所見るの嫌ですよね。笑
    自分だけ出来損ないみたいな気分で、飲みにくい乳首でも必死で飲もうとしてくれる我が子を見てるのが凄く申し訳なく辛かったです💦

苦痛に思いながらでも母乳で頑張っていた3010さん、本当に尊敬します😭✨
    この辛さは、やっぱり同じ乳首の人しか分からないんじゃないのかなぁ〜と思ってしまいます😓

今は捲るだけでおっぱいをすぐあげられるので本当に楽になりました☺️💓
    頑張ってくれた我が子に感謝でいっぱいです✨

• 5月20日