※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

退院後、2500g未満の息子の体重増加に悩んでいます。混合でミルクを与えているが吐き戻しや飲まない問題が。哺乳瓶と粉ミルクのおすすめを教えてほしいです。

こんな時間にすみません。
今日退院しましたが、息子の体重が2500gありません。
病院が母乳方針なんですがなかなか体重が増えず、高ビリルビン血症にもなり、まずは体重を増やしましょうという事で混合になりました。
病院では粉ミルクなんでもいいよって言われたので、E赤ちゃんを購入し、あげたんですが半分以上吐き出します。
病院の方針で哺乳瓶は使わず、スプーンであげるよう指導されたんですが、飲まない、吐きだず、眠りが浅い、母乳を吸わせてながら寝落ちします。
もしも無理なら哺乳瓶使いーって友達から言われました。
スプーン確かに飲ませにくいし、飲まない。
ミルクと母乳混合で体重が増えたら母乳だけにしたいと考えてます。もう寝不足すぎてたまりません。
おすすめの粉ミルクと哺乳瓶を教えてください。

コメント

みさ

粉ミルクははぐくみ飲ませてます。
哺乳瓶はビジョンの母乳実感使ってます。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます。母乳実感多いですね.+*:゚+。.☆普通に西松屋とかでも売っていますか?

    • 5月20日
(*´罒`*)

自分の妹の子どもも吸う力が弱く、直で母乳が飲めないので搾乳してから母乳実感(病産院用)で飲ませてます。
市販のPigeonの哺乳瓶より乳首のサイズとかも若干細く、柔らかいのでこの哺乳瓶ならちゃんと飲めてます(o^^o)
妹は産院で注文して貰ったみたいですが、Amazonでも売ってますよ☺

Rmama

体重増加不全で入院中から混合でしたが哺乳瓶であげてました!
その後、寝る前の1回以外は母乳になりましたよ☺︎
ミルクの方が寝てくれるので寝る前だけはミルクにしてました!

ちなみに粉ミルクはコストの面からはいはいです!笑

むしろスプーンであげる方針って少数派なので、全部が全部病院に従わなくてもいいのかな?と思います!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    はい、スプーン大変だし、吐き出します。哺乳瓶がいいです。夜だけ哺乳瓶使います。夜寝てくれないと、ずっと寝不足なので、、体力持ちません。

    • 5月20日
おかん

ピジョンの『母乳実感』使ってます❗️他にも様々メーカーがありますが産院がこれを使っていたのでそのまま使ってます😃
ミルクも産院が使ってた『ほほえみ』を飲んでます😃
産院の方針がスプーンと言ってましたが哺乳瓶を使う前に今の状況を相談してみてはどうでしょうか?吸う力が弱くて哺乳瓶だと飲みにくいからスプーンでとか何かしら理由があると思うので🤔

寝不足つらいですね😢
今は育児に専念して休めるときは休むようにしてくださいね❗️

Xmas25

こんばんは!
寝不足お疲れさまです😭💦💦

うちはずっと
明治ほほえみキューブ
Pigeon母乳実感
使ってます。
理由は産院がそれだったので継続して使っている、というただそれだけですが…
ちなみに混合方針の産院でした。

長男は2,500以下で産まれましたが、吐き戻しすごかったです…
スプーンであげる指導!母乳推進の産院、なかなか大変ですね💦

こママ

うちもにたような感じで
出生時2600ぐらいで
退院時2300ぐらいでした!
母乳方針で、黄疸になってしまい
一日光治療になりました!
で、結果ミルクが楽でミルクになりました!
とりあえず最初はすべてのミルクをためしました!
産院でアイクレオ使ってたので最初にそれを使ってみたんですが
溶けにくくおすすめしません
はぐくみのスプーンは使いやすかったです!
今はぴゅあをよく買ってます!
ビーンスタークのやつは甘いみたいなので母乳に戻したいならやめたほうがいいのかな?と思います
哺乳瓶は、いずれ母乳にしたいなら母乳実感がいいのかな?と思います。

りんごうさぎ

うちも2500以下の低体重児でした!
まずは体重増やし、そして、母乳推進でした💦
うちはE赤ちゃん以外はブツブツができるのであげませんでした💦
今もです(; ;)
哺乳瓶は、ピジョンの母乳実感
そして、哺乳瓶をくわえてくれなくなったので、
combiの授乳のお手本

りんごうさぎ

を使ってました(*¨*)♪

文が途中で切れました💦
すみません💦

ゆきと

粉ミルクはどこも成分なら大差ないと聞きます(^ ^)使用感はE赤ちゃんとほほえみが使いやすかったです。
哺乳瓶はピジョンが一番良いと聞きますが
上の子は入院時からピジョンを嫌がり飲むのに時間がかかっていたら
助産師さんから次にオススメの吸い口としてヌークに変えて貰ったらしっかり飲んでくれました(^^)
何種か試す際は吸い口のみ買って試してから本体のボトル買うと無駄になりませんよ♪( ´▽`)
因みにうちはこの方法でガラス性のボトルかプラスチックのボトルか試したら大差ない気がするけどプラスチックボトルを好みました。

えいみー

うちの子は早産に加えてミルクの飲みが悪かったためにしばらく入院していました。私自身母乳で育てたかったのですが息子だけ入院していたためずっと母乳を与え続けるのは無理で、助産師さんがあげてくれるミルクにも助けてもらいつつ…。あーちゃんさんの息子さんと同じく、乳首を咥えたらすぐ寝てしまって飲めなく量も少ないし、そのくせはき戻しも多いしで大変でしたが、そんな頃病院で使っていたのがピジョンのスリムタイプで、飲ませていたのははぐくみでした。母乳育児なら母乳実感がいいかなって思って用意していたんですが、私の担当の助産師さん曰く、スリムタイプのほうが飲みやすいよと言われて用意し直しました。確かにはじめはスリムタイプのほうがよく飲んでくれてました。その後混合栄養で飲みも良くなり軌道に乗ってきたので元々用意していた母乳実感に切り替えて、最終的にはほぼ母乳だけになりましたよ。
長くなってしまってすみません、お役にたてたら良いのですが。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    母乳実感買いました。すこやかとはぐくみをかい、今日はすこやかでしたが飲んでくれました。その後母乳も飲んでくれたので、本当にママリって素晴らしい。と思いました。

    • 5月21日
  • えいみー

    えいみー

    お忙しいのにお返事ありがとうございました。
    お子さんがミルクも母乳ものんでくれたようでわたしも嬉しくなりました!
    わたしもママリには感謝しています。誰にも相談できない深夜でも皆コメントをくれて、一人じゃないって思えます。これからもお互いに育児頑張りましょうね✨

    • 5月22日
deleted user

うちも早産で退院した時は2300ちょいしかなかったです💦
ミルクはほほえみのらくらくキューブで哺乳瓶はピジョンのスリム使ってます!
病院では母乳実感使ってたんですけど買いに行った際高くて普通のやつたくさん買った方がいいって思って😅
ミルクのほほえみキューブはちょっと高くて溶けづらいけど、粉だと夜中眠過ぎて撒き散らしたりで大変なので結構便利だしゴミも楽です😂
早く生まれた赤ちゃんは正産期に生まれた赤ちゃんより吐き戻すこと多いみたいでうちは4ヶ月くらいまではしょっちゅう吐いてました💦
寝不足辛いですが頑張ってくださいね😢