※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
妊娠・出産

出産時にお尻を押さえてもらうことは助産師の間で行われることがあります。痔を予防するためにお尻を押さえることが推奨されることもあります。要相談ですか?

出産の時、お尻押さえてもらった方いますか?
痔にならないように押さえてもらうって聞いたことあるんですけど、押さえてもらった方がいいんでしょうか?(・・;)

コメント

はらぺーにょ、22

いきむの我慢して!って言われてる時に抑えてもらいました(^_^;)
頼んだとかではなく助産師さんが勝手にしてくれました!

だいぶ助かりました⊂((・x・))⊃

痔にはなりました。笑

レイカ★

陣痛の時お尻を押さえてもらうと私は少し楽でしたよ(^^)/
痔になるかはわかりません(;_;)

さきちぃ

家族には押してもらいませんでしたが看護師さんが押してくれました(ノ)´∀`(ヾ)
痔にならないようにかは知りませんでしたが、看護師さんの押す位置と力加減が絶妙で陣痛の痛みが和らぐ気がしました!!

多分抑えてもらいました。

陣痛きてる時に抑えてもらった方がラクだったので、「お尻押して」と頼んだ気がします。
ちょっと記憶曖昧ですが…。

まぁぶる

そう言えば、分娩時にお尻というか、尾てい骨からお尻の穴付近?を抑えられてました。
痔に関しては、妊娠中から便秘続きで切れ痔だったので、効果のほどは分かりません(^_^;)

Yun

勝手に押さえられてました(^ ^)

私の場合、汚い話ですが、お尻から出そうな感覚があったので、だいぶ助かりました(笑)

ほのまま(*ˆoˆ*)

出産の時お尻押さえてくれてました!踏ん張る時、一生懸命だったので、痔もありますが、大きい方が出ないか心配でしたが、助産師さんが押さえてくれていたので安心していきむことができました!

あーくんママ♡

私は旦那さんにも誰一人
立会い希望せずに一人で
助産師さんと先生とだけで出産しましたが、
お尻の穴の上を助産師さんに
押してもらったら楽でした*\(^o^)/*
先生がお股に、
助産師さんが左右、上に3人
左の助産師さんにお尻!!
右の助産師さんに水!!
上の助産師さんに汗!!
と。。まあ、偉そうな出産でしたが。。
敬語なんて使う余裕ありません(⌒-⌒; )
旦那さんには綺麗な私を見て
欲しかったんで出産したあとに
叫んでない私しか知りません。笑

まーさまさ

助産師さんの方が勝手に押さえてくれてました(≧∇≦) 確かに押さえないよりは違うと思います
私は元々、多少の切れ痔はあったのですが、産後ひどくなりました
出産が原因かはわかりませんが

おみ

私は妊娠中に痔になっていたので、陣痛のある前から、お尻を押さえてもらうようにお願いしていました。
しっかり押さえてもらって、陣痛時間も短かったので、痔は大丈夫でした。

かなお

私は旦那に押してもらってました。
痔のことは初耳です。
いきみのがしをするために押してもらうと楽だったので、ずーーっと拳で押してもらって旦那は汗だくでした(笑)

さくらゆう

入院する時から旦那が奇跡的にいたので、我慢出来ない時は拳で押してもらってました!
あるのとないのとでは痛みが雲泥の差です^_^;
おかげさまで一度も叫ばず、呼吸だけに集中して産み落とせました♬

あ、痔になりました!笑

riri✩︎⡱

痛みが来た時に抑えてもらうと楽になったりします( ・ᴗ・ )

でも、看護師さんじゃないと、、、そこ違うーーーー!てなって逆効果かも₍ᐢ ›̥̥̥ ༝ ‹̥̥̥ ᐢ₎

かすみ

たくさんのコメントありがとうございます♡

いきみ逃しの時に肛門付近を押さえてもらうとラクになるってゆうのは聞いたことあるんですけど、いきむ時に痔にならないようにお尻を押さえてもらうってゆうことを最近耳にして、どうなのかな〜?と思い、質問させてもらいました(´・ω・`)

参考になりました(^^)

ことっぺ

私は陣痛時に主人が不在の状況でした。正座のように座り、お尻にテニスボールを入れて押さえるような姿勢を助産師さんに進められて耐えてました。
自分ではいきむのが我慢できなくなりそうなので、無理やり抑え込むようにしてないと気が紛れなかったのを思い出します…(苦笑)